ブログ
ランダム
ブログ訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
記事を書く
検索
ウェブ
このブログ内で
ログイン
ブログ開設
トップ
dポイント
メール
ニュース
辞書
教えてgoo
ブログ
住宅・不動産
サービス一覧
閉じる
まちかど逍遥
私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。
やっと撮った、このアングル
2007-12-13 17:36:37
|
鉄道風景
地下鉄中央線の弁天町から九条に着く直前に、阪神西大阪線延伸工事の
九条の地上部分の様子がよく見えます。
高架部分には半透明の目隠し(兼遮音?)パネルが順次取り付けられて
いってます。
さすがに地下鉄の中でカメラを構えてるのはちょっと恥ずかしかった。。。
#大阪府
コメント (25)
«
南海電車に乗って和歌山へ ...
|
トップ
|
千里丘駅前をうろつく
»
このブログの人気記事
石町の崖
桜の河津、竹の庄に泊まる。
コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリ
国立劇場おきなわを眺める。
鍋茶屋へ!
25 コメント
コメント日が
古い順
| 新しい順
設置完了?
(
しーやん
)
2008-02-28 10:38:51
JR西九条駅をまたぐチョコレート色の桁はしばらくの間、ジャッキにつられて、宙ぶらりんになっていましたが、二月二十六日の深夜にほぼ所定の位置に下ろされたようです。
二十六日の昼間に現場に行ったときには、作業員の方たちが桁の乗る部分で作業されていました。
桁の下でJRの架線等を吊る格好になるようです。
これで、高架構造物はすべて完成したことになりますね。
開業まであと一年あまり、本当に楽しみです。
ところで、私の家の近所の古い古いお風呂屋さんも先ごろ、廃業されてしまいました。とっても見事な木造建築だっただけに惜しい気持ちです。
返信する
私も
(
ぷにょ
)
2008-02-19 00:15:26
今朝家にいったん帰るとき、西九条で見ました。
ついに渡りましたね~~!
今は高い位置にあるのでうっとうしい感じはしませんが
所定の位置にくるとかなり迫った感じになるのでしょうね。
さすがに深夜にトンネルを越えて西九条までは結局見に行けませんでした・・・
返信する
移動完了
(
しーやん
)
2008-02-18 15:57:59
寝台特急での旅を満喫されたことと思います。
さて、本日、西九条の現場を見てきますと、チョコレート色の桁が完全にJRの線路をまたいで、阪神西九条駅まで到達していました。
まだ、桁は高い位置にジャッキで吊るされていますので、本来の設置する位置まで下ろさないといけませんが、一部の桁が干渉しそうです。完全に設置されるまでもうしばらく時間がかかりそうです。
返信する
そうですか、
(
しーやん
)
2008-02-13 09:48:25
11日の昼間に移動していなかったのなら、おそらく11日の深夜に作業されたかもしれません。
作業は終電車が終わってからになると思います。
ジャッキで吊り上げられた桁は見た目は中途半端で、ちょっと怖い感じもします。
本日は現場に見に行けませんが、もしかすると、また、少し移動していたりして!!
返信する
えっ
(
ぷにょ
)
2008-02-12 22:43:30
昨日出かけるときに見ましたが、動いてなかったですよ。
帰りに通ったときは暗くて見えませんでしたが、
そのときもまだ動いてなかったと思います。
昨日の夜の作業だったのでしょうか。。。
もしかすると今晩にも作業をするのかもしれませんね~
夜間作業があるから昼間お休みしているのかも。
かけるときは一挙に架かってくれた方がドラマチックなんですがね。
返信する
移動していました!!
(
しーやん
)
2008-02-12 15:23:05
本日、西九条駅に行ってきましたら、チョコレート色の桁が西側に移動していました。環状線の内回りの上を完全に越えていました。距離としては5,6メートル位です。
先週中に移動した模様です。本日は作業はお休みのようでした。
一挙に桁を架けないみたいですね。
返信する
いよいよ
(
しーやん
)
2008-02-06 10:03:28
先日、現場を見たところ、阪神西九条駅まで到達した桁の上に台車が組まれ、そこにはジャッキと太い銀色のワイヤーが設置されていました。このワイヤーでチョコレート色の桁を吊り上げ、移動するものと思われます。
おそらく、来週あたりに桁をかける工事が行われそうです。JRの最終電車が走った後、深夜に施工されるのでしょう。
いよいよですね。
安治川鉄橋みたいにニュースになったりして!?
返信する
私も
(
ぷにょ
)
2008-02-05 01:57:16
西九条駅見ました。
なるほど、あの一本梁を渡すだけならすぐできるし、
渡してしまえばそれを足がかりにして、作業できますものね。
着々とできていくのが楽しみです。
返信する
今夜、
(
しーやん
)
2008-02-01 09:52:01
二月一日、阪神尼崎、大物駅間の配線変更が行われ、尼崎駅の西大阪線の乗り場が変更になるそうです。
阪神西九条の現場は昨日見た限り、大きな変化はありませんでした。
高架になる部分では防振タイプの枕木、レールが搬入されていました。
返信する
そうです、
(
しーやん
)
2008-01-28 15:38:00
チョコレート色の桁の上でつないでいた緑色の桁がJRを越して阪神西九条駅までスライドして、固定されています。大掛かりな工事です。
後はこの桁でチョコレート色の桁を吊り上げて、JRをまたいで設置されるもようです。
安治川鉄橋より阪神西九条駅側でシェルターの骨組みの組み立てが始まっています。
また、上の写真、手前の黄色いクレーンがなくなっていました。
返信する
えっ!!
(
ぷにょ
)
2008-01-28 00:46:08
つながったのですか!?
緑色のと言うと上にあったやつですね?桁を吊してスライドさせるための仮設構造でしょうか。
今ちょうど旅行に出てるもので・・・帰ったら見に行きたいと思います。
返信する
とうとう
(
しーやん
)
2008-01-27 09:18:28
緑色の桁がJR西九条駅をまたいで、既存の阪神西九条駅に到達しました。
チョコレート色の桁がかかる日も近いですね。
返信する
エレベーターは
(
しーやん
)
2008-01-17 17:13:18
工事中の基礎を見ると、地上からコンコースにつながる通路までのものと想像されます。階段の裏側で工事しています。どうやら、使われていなかった階段が復活しそうです。
西九条駅のチョコレート色の桁の上でいままで緑色の桁を支えていた柱が撤去されています。
阪神西九条駅の横にはクレーン車がいなくなっていましたので、受け入れ側の体制は完了したのかもしれません。
返信する
私も
(
ぷにょ
)
2008-01-17 00:39:24
見ました。ようやく阪神駅側も受け入れ態勢が整ってきたようですね。
九条駅は地下鉄(高架上)から阪神の地下駅へエレベーターで
直接行けるようになるんでしょうか。
返信する
本日も
(
しーやん
)
2008-01-15 17:11:51
現場に行ってきました。
JR西九条駅を超えるチョコレート色の桁の上で延伸している桁はさらに難波方に伸びておりました。また、横方向の別の桁がチョコレート色の桁の上に設置されておりました。阪神西九条駅の受け入れ側の鉄材も高くなっています。桁をかけるのも、そろそろ、秒読みになってきたように思われます。
また、地上からの高架になる部分は着々と工事が進んでいました。
地下鉄九条駅では、エレベーターの設置工事も始まっていました。阪神九条駅付近では枕木、レールの搬入が行われるそうです。
来年の今頃はもう、試運転が始まっているいるかもしれませんね。
返信する
金曜日は
(
しーやん
)
2007-12-30 16:36:32
掘削が終わって、雨の中、下記URLの盛土区間の捨てコンクリート打ってました。
http://www.nishiosaka-railway.co.jp/business/outline/images/pdf_nishi_1.pdf
返信する
九条側の
(
ぷにょ
)
2007-12-30 01:16:37
掘削がもうつながっていましたね。今日見ました!
返信する
昨日も
(
しーやん
)
2007-12-26 09:45:41
西九条の現場に行ってきました。
チョコレート色の桁上で、緑色の桁の構築が進んで、だいぶ、難波方に伸びていました。このままでは、下部緑色の桁いっぱい、あるいはそれ以上伸びそうです。
JR西九条駅の架線を吊る金具が一部変わっていたのと、銀色の新しいポールが立っていました。白い水タンク?は撤去されていました。
既存の阪神西九条駅にも鉄材が高く積まれていました。
かなり大掛かりな工事になりそうですね。
返信する
西九条駅
(
しーやん
)
2007-12-19 13:27:56
付近の工事日程をどこかに張り出してくれたらありがたいですね。
第四工区では一週間毎の工事日程が張り出してあります。
見えない部分のシールド工もかなり進んでいる模様です。桜川、難波間では折り返しになる、西向きのシールドが掘削開始したもようです。九条、ドーム前間はほぼ完了したみたいです。
返信する
青春18の
(
ぷにょ
)
2007-12-18 23:51:43
季節ですよね~
yumeさんは相変わらず元気にあちこち行かれているのですね!
1月20日までに5回行けるかな・・・とちょっと自信がなくまだ買ってません。せめて3枚つづりにしてくれたらな~(笑)
寒いのでちょっと出不精気味です。
お勧めがあったらまた教えて下さいね!
返信する
いよいよか!?
(
ぷにょ
)
2007-12-18 23:44:27
と、何度言っていることでしょうね。。。
一般にも告知してくれればいいんですけど。
阪神駅横にも鉄骨が組まれているのを私も見ましたよ!
返信する
元気そう~♪
(
yume
)
2007-12-18 21:07:32
お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。。
またまた私好みの画像ばっかりで。。おっ。。おっと見入ってしまいましたよ。
「駅」いいですねっ。
電車いいですね。
この間 江ノ電に乗ってきました。
残り二枚の青春18切符どのように使おうかと考え中なのですが、雪が降りそうなこの時期 やっぱり和歌山がいいかもなぁって思いました。
返信する
この角度
(
しーやん
)
2007-12-18 13:39:28
からですと、完成時の様子がわかりますね。
昨日、現場に行きますと、既存の阪神西九条駅横に大型クレーンが停車していました。鉄材がいくつか上部に乗せられていました。桁の受け入れ準備工だと思います。
返信する
それは
(
ぷにょ
)
2007-12-15 13:08:21
災難でしたねぇ・・・
ところでこないだ西九条駅を見たときに、あの茶色の桁は
もしかしてあの場所で定位置なのかな?と思ったのですが。
渡す桁は別に作って上からはめ込むとか。
どうなんでしょう。
返信する
現地には・・・
(
マユ35
)
2007-12-14 21:11:34
先月訪問しました。九条から安治川トンネルを潜って西九条まで歩きました。この時点では遮音壁は一部の施工でしたね。「西成線」を越える橋も足踏み状態で線路を跨ぐのは何時の日か、眼を離せない状態です。さて、ウォッチングの際に立ち寄った、九条商店街にある餃子の王○で注文した焼き飯に、スチールウールの端くれが混じっていて興ざめでした。
返信する
規約違反等の連絡
コメントを投稿
goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます
名前
タイトル
URL
※名前とURLを記憶する
コメント
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
コメントを投稿する
「
鉄道風景
」カテゴリの最新記事
佐世保中央駅と相浦駅
鶴見線散歩 ~安善湯と国道駅
鶴見線散歩 ~3つの浜川崎駅
鶴見線散歩 ~田辺新田可動橋
鶴見線散歩 ~浅野駅から安善駅
苫小牧の沿線風景
大隅線の廃線跡と江之島温泉
鹿屋駅跡と古江駅跡
空港までの道すがら
もうひとつの台中駅舎
記事一覧
|
画像一覧
|
フォロワー一覧
|
フォトチャンネル一覧
«
南海電車に乗って和歌山へ ...
千里丘駅前をうろつく
»
カレンダー
2024年7月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
次月
バックナンバー
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年05月
2022年02月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
最新記事
松山大学温山記念会館(旧新田邸)再訪 その2
松山大学温山記念会館(旧新田邸)再訪
クラブツーリズムのタイルツアー
2024.1.4~8 鹿児島・奄美の旅 もくじ
鹿児島の夜歩き
鴨池フェリーと玉利邸庭園
天文館のタイルたち
フェリー波之上で鹿児島へ戻る。
奄美大島の教会めぐり
奄美大島のタイル墓めぐり
>> もっと見る
最新コメント
風旅記/
富山地方鉄道 岩峅寺(いわくらじ)駅
ぷにょ/
鹿児島の夜歩き
みどりの野原/
鹿児島の夜歩き
ぷにょ/
さよなら、電業会館
撮影問答/
さよなら、電業会館
プロフィール
フォロー中
フォローする
フォローする
#おでかけブログ
#いちおし
自己紹介
その地の歴史に根ざしたたてものや空間が、めまぐるしく変化し続ける都会の中に、ひっそりと息づいている姿がたまらなく愛しい。
ブックマーク
punyor_photo
インスタグラム
検索
ウェブ
このブログ内で
カテゴリー
Weblog
(274)
建物・まちなみ
(1308)
ディテール
(519)
川・橋・船
(179)
風景
(299)
鉄道風景
(368)
イベント
(62)
温泉・お風呂屋
(58)
本
(4)
生活
(13)
店
(88)
ログイン
編集画面にログイン
ブログの新規登録
goo blog
お知らせ
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
goo blogは20周年を迎えました!
goo blog
おすすめ
おすすめブログ
@goo_blog
お客さまのご利用端末からの情報の外部送信について
二十六日の昼間に現場に行ったときには、作業員の方たちが桁の乗る部分で作業されていました。
桁の下でJRの架線等を吊る格好になるようです。
これで、高架構造物はすべて完成したことになりますね。
開業まであと一年あまり、本当に楽しみです。
ところで、私の家の近所の古い古いお風呂屋さんも先ごろ、廃業されてしまいました。とっても見事な木造建築だっただけに惜しい気持ちです。
ついに渡りましたね~~!
今は高い位置にあるのでうっとうしい感じはしませんが
所定の位置にくるとかなり迫った感じになるのでしょうね。
さすがに深夜にトンネルを越えて西九条までは結局見に行けませんでした・・・
さて、本日、西九条の現場を見てきますと、チョコレート色の桁が完全にJRの線路をまたいで、阪神西九条駅まで到達していました。
まだ、桁は高い位置にジャッキで吊るされていますので、本来の設置する位置まで下ろさないといけませんが、一部の桁が干渉しそうです。完全に設置されるまでもうしばらく時間がかかりそうです。
作業は終電車が終わってからになると思います。
ジャッキで吊り上げられた桁は見た目は中途半端で、ちょっと怖い感じもします。
本日は現場に見に行けませんが、もしかすると、また、少し移動していたりして!!
帰りに通ったときは暗くて見えませんでしたが、
そのときもまだ動いてなかったと思います。
昨日の夜の作業だったのでしょうか。。。
もしかすると今晩にも作業をするのかもしれませんね~
夜間作業があるから昼間お休みしているのかも。
かけるときは一挙に架かってくれた方がドラマチックなんですがね。
先週中に移動した模様です。本日は作業はお休みのようでした。
一挙に桁を架けないみたいですね。
おそらく、来週あたりに桁をかける工事が行われそうです。JRの最終電車が走った後、深夜に施工されるのでしょう。
いよいよですね。
安治川鉄橋みたいにニュースになったりして!?
なるほど、あの一本梁を渡すだけならすぐできるし、
渡してしまえばそれを足がかりにして、作業できますものね。
着々とできていくのが楽しみです。
阪神西九条の現場は昨日見た限り、大きな変化はありませんでした。
高架になる部分では防振タイプの枕木、レールが搬入されていました。
後はこの桁でチョコレート色の桁を吊り上げて、JRをまたいで設置されるもようです。
安治川鉄橋より阪神西九条駅側でシェルターの骨組みの組み立てが始まっています。
また、上の写真、手前の黄色いクレーンがなくなっていました。
緑色のと言うと上にあったやつですね?桁を吊してスライドさせるための仮設構造でしょうか。
今ちょうど旅行に出てるもので・・・帰ったら見に行きたいと思います。
チョコレート色の桁がかかる日も近いですね。
西九条駅のチョコレート色の桁の上でいままで緑色の桁を支えていた柱が撤去されています。
阪神西九条駅の横にはクレーン車がいなくなっていましたので、受け入れ側の体制は完了したのかもしれません。
九条駅は地下鉄(高架上)から阪神の地下駅へエレベーターで
直接行けるようになるんでしょうか。
JR西九条駅を超えるチョコレート色の桁の上で延伸している桁はさらに難波方に伸びておりました。また、横方向の別の桁がチョコレート色の桁の上に設置されておりました。阪神西九条駅の受け入れ側の鉄材も高くなっています。桁をかけるのも、そろそろ、秒読みになってきたように思われます。
また、地上からの高架になる部分は着々と工事が進んでいました。
地下鉄九条駅では、エレベーターの設置工事も始まっていました。阪神九条駅付近では枕木、レールの搬入が行われるそうです。
来年の今頃はもう、試運転が始まっているいるかもしれませんね。
http://www.nishiosaka-railway.co.jp/business/outline/images/pdf_nishi_1.pdf
チョコレート色の桁上で、緑色の桁の構築が進んで、だいぶ、難波方に伸びていました。このままでは、下部緑色の桁いっぱい、あるいはそれ以上伸びそうです。
JR西九条駅の架線を吊る金具が一部変わっていたのと、銀色の新しいポールが立っていました。白い水タンク?は撤去されていました。
既存の阪神西九条駅にも鉄材が高く積まれていました。
かなり大掛かりな工事になりそうですね。
第四工区では一週間毎の工事日程が張り出してあります。
見えない部分のシールド工もかなり進んでいる模様です。桜川、難波間では折り返しになる、西向きのシールドが掘削開始したもようです。九条、ドーム前間はほぼ完了したみたいです。
yumeさんは相変わらず元気にあちこち行かれているのですね!
1月20日までに5回行けるかな・・・とちょっと自信がなくまだ買ってません。せめて3枚つづりにしてくれたらな~(笑)
寒いのでちょっと出不精気味です。
お勧めがあったらまた教えて下さいね!
一般にも告知してくれればいいんですけど。
阪神駅横にも鉄骨が組まれているのを私も見ましたよ!
お元気そうでなによりです。。
またまた私好みの画像ばっかりで。。おっ。。おっと見入ってしまいましたよ。
「駅」いいですねっ。
電車いいですね。
この間 江ノ電に乗ってきました。
残り二枚の青春18切符どのように使おうかと考え中なのですが、雪が降りそうなこの時期 やっぱり和歌山がいいかもなぁって思いました。
昨日、現場に行きますと、既存の阪神西九条駅横に大型クレーンが停車していました。鉄材がいくつか上部に乗せられていました。桁の受け入れ準備工だと思います。
ところでこないだ西九条駅を見たときに、あの茶色の桁は
もしかしてあの場所で定位置なのかな?と思ったのですが。
渡す桁は別に作って上からはめ込むとか。
どうなんでしょう。