まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

千里丘駅前をうろつく

2007-12-18 23:38:24 | 建物・まちなみ
JR千里丘の駅前をうろついてきた。
この駅の目の前の一角は、小さなエリアなのに細い路地が縦横に絡んで
不思議な空間。


通りから駅への抜け道になっているようで人が歩いている。
私もまぎれて入り込む。。。


迷路のようでゾクゾク!


通りをはさんだ北側にもこんな一角が。かわいい二戸一(?)。
うっそうと茂った木々の間からスパニッシュ瓦の乗った三角屋根がのぞく。
母屋は古い土壁で、一部崩れて竹で編んだ下地が見えていた。


木々は紅葉したもの、実をつけたものもある。
季節を感じさせる小さなお庭。素敵!


また歩いていたらお屋敷のこんな石造りの蔵を発見。
家紋付。窓のひさしを支える立派な柱!



普通の住宅地の中に突如現れたタイルのアート。


青石の石垣、きれい~!


この門柱の石は溶岩みたいなギザギザの石を使ってあってなんだか新鮮。
何石っていうんだろう。


千里丘の駅前では現在線路ををアンダーパスする道路工事をやっていて
駅前の一角も首の皮一枚といった感だ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと撮った、このアングル | トップ | ビルトインポスト »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千里丘は (ひろ009)
2007-12-20 21:45:31
気にはなっていましたが未踏の地です。
目的無しで歩いてみて”おおーっ”と思う建物や情景(?)に出会えたら楽しいですね。
返信する
昔の千里丘駅 (マユ35)
2007-12-22 07:53:47
小学生の時は木造の小さな駅舎であったのを覚えています。線路の下を潜る道は、単車で時折通りますが「旧中央環状線」で、かつては国鉄バスも走っていた幹線道路ですね。
返信する
他にも (ぷにょ)
2007-12-30 01:20:54
ちょっと古そうな工場や会社の建物などありましたよ。
今回行ってませんが、山手の方の住宅地も面白そうな気配。

あの辺は貨物線があって線路をくぐるのも長距離になりますね。
返信する

コメントを投稿

建物・まちなみ」カテゴリの最新記事