まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

2019.9.19~23 タイル旅金門島 もくじ

2020-08-10 21:09:54 | Weblog
2年前に行った金門島、島の半分ほどしか見れていなかったので、再訪してきた。
前回は朝イチの便で桃園に着いて松山へ移動したのだったが、ピーチが遅れるのが怖くて、金門行きのユニエアーは
かなり余裕をみて取っていた。結果、ピーチが遅れなかったので松山空港で2時間半ほど時間を潰したのだった・・・
それで今回は開き直って、AM1:00に到着するピーチの深夜便を利用し、いったん台北の宿で仮眠してから
午前便で金門へ飛ぶことにした。


タイル旅金門島 金城の夕散歩
タイル旅金門島 金城の夕散歩 続き
タイル旅金門島 水頭再訪
タイル旅金門島 民居探訪(1)
タイル旅金門島 民居探訪(2)
タイル旅金門島 民居探訪(3)
タイル旅金門島 民居探訪(4)
タイル旅金門島 民居探訪(5)瓊林
タイル旅金門島 民居探訪(6)
タイル旅金門島 民居探訪(7)王金城洋楼
タイル旅金門島 民居探訪(8)碧月軒
タイル旅金門島 水頭再訪2日目(1)
タイル旅金門島 水頭再訪2日目(2)
タイル旅金門島 金城のお宅訪問
タイル旅金門島 民居探訪(9)
タイル旅金門島 民居探訪(10)
タイル旅金門島 民居探訪(11)金門城明遺街
タイル旅金門島 民居探訪(12)
タイル旅金門島 民居探訪(13)珠山
タイル旅金門島 民居探訪(14)
タイル旅金門島 民居探訪(15)
タイル旅金門島 民居探訪(16)
三峡へ。敷瓦の報告と、旧愛鄰医院
台湾大学の建物たち 表通り
台湾大学の建物たち 裏通り

3泊4日の短い旅だが、今回もまたたくさんのタイル民居を発見し、人々の優しさに触れた、とっても充実した旅だった!
しかし、金門島の素晴らしいタイル民居は空き家も多く、朽ちかけている姿を見るにつけ、この美しい伝統民居を
どうすれば失わず守れるのか・・・と悶々とした気分にもなってくる。。。
これらは一般の住宅であり、同族集落の路地の奥にあるため、今回はあえて所在地は書かないことにした。

去年は12月にもう1回、台湾へ行っているのだが(爆)、それはまたしばらく後に書くことにしよう(笑)
コロナ鎖国が解けるのと、どちらが先かな・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾大学の建物たち 裏通り | トップ | 台湾の記事一覧(随時更新) »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事