PuiTTo MiSC

ぼちぼちすすもう

ホワイトデーなので。

2006-03-14 11:54:01 | Weblog

■ 職場の人からチョコレートをもらっていた息子だが、
  ホワイトデーなので、おかえしのチョコを購入。
  息子が選び、私が払う。まぁ、それはいいとして。
  チョコだけでは何なので、息子にカードを書かせてみた。

  ××さんえ
  チょコレえトおありがとうございます。
  おかえしにチョコをあげます○  △△より

  「あげます」の後の○は伏字ではなく、句読点の○。すんげいでかい。
  下手したら字よりもでかい。

  なんだろう。ほほえましいけど、もうすぐ2年生かと思うと一抹の不安が。。。

  先日も5問の「カタカナテスト」にて、
  名前を書かず、さらに二問目の「ジェットコースター」でひっかかっている間に
  3~5問目までが終わってしまい、20点を取っていた。
  二問目のジェットコースターは「ジネ」と書かれたきり、終わっていた。

  家で復習させてみたところ、「ェ」がわからない。とのこと。
  息子の発音を忠実に再現してみると「"ィェ"がわからないんだよぅ」。
  そうか、それで「ジネ」で止まっていたのか。。。。
  私 「じゃあ、ゆっくり言ってあげるね 『じ・え・っ・と・こー・す・たー』」

  おそらく10回は繰り返したと思うが、さっぱりわからん。と逆ギレぎみだったので、
  「じぇ は『じ』にちっさい『え』を書くんだよ」と教えてみた。
  そうなのか!とやっと納得気味に書いた答えは

  「ジェトコオスター」

  あいたたたた。

  ちなみに「シャツ」という問題には「ツャツ」と書かれてあった。
  まぁ、基本形。

  ちなみにちなみに、「林」を50回書きましょうという漢字ノートには、
  50回「ホホ」と書かれてあった。
  全部書き直させた。

  そんな彼。来月には二年生。。。。。

  とりあえず、そんな小テストは嫌がらせのように取って置こうと思う。

  --------------------------------
■ そして私も周辺の老人と見守る人に義理を通しておいた。

  三人三様のホワイトデーのおかえしに、
  それぞれのキャラクターを垣間見た。

  おじい1:ジャム2瓶。
       普段、基本的にはごはん食の我が家で、
       すごい人気を博した。
       温州みかんのジャムで、マーマレードのような苦味がなく、
       本当にみかんです!という味がする。
       うーん。おいしいものを知っているな。おじいNっ!
       しかも「来週は居ませんから、早めですいません」と先週末に渡され、
       週末にゆっくり楽しめた。

  おじい2:六花亭のマルセイバタークッキー。
        いやぁ。好きですよ。好きですけど。
       「婿さんが北海道に行ったから」って。どう?どうなの?
        まぁ、会社のおばちゃんへのお土産を渡すときに
       「重い思いして持ってきたんだから」とか言っちゃう貴方だから。
        納得ではあるんだけどね♪
        そのおばちゃんは「頼んでない!」と大激怒だったんだから♪

  見守る人:何やらサンリオショップでご購入いただいたらしき、
         サンリオなチョコレート。
         サンリオおすすめキャラクターの「シナモロール」の袋。
         包み紙はキティがみっしり。
         サンリオショップに行ったその勇気には拍手を送るが、
         わたしゃ小学生か!
         徒歩20分+電車で1駅+イトーヨーカドー内徘徊+自転車10分。
         それを提げて歩くのは大変はずかしゅうございましたよ。

  全て、大変ありがたく頂戴いたします。
  かく言う私もヨーカドーで購入したしょぼいトリュフ詰め合わせだったので、
  文句言うなよ。ということですよ。
  わかっております。はい。

  一番バッターのおじい1のが余りにもおいしかったので、
  他のが霞んだ。なんて、口が裂けてもいいません。
  ったく、ずうずうしいおばさんです。私ったら。

  --------------------------------
■ 今週、幕張めっせでFOODEXってのが開催されてますよ。
  食のえくすぽ?みたいな。
  日本と世界の食がここに!みたいな。

  なんか、ずーずーしくうちの会社も参加してます。
  見守る人とその妻を筆頭に行ってます。
  目だったり、注目されたり好きそうだから。
  
  来月からうちの会社に取り込まれる新入社員2名も参加させられてる。
  何を聞かれてもおそらく何もわかんないと思うけど、
  見守る人達的には、会社に幻想もってもらえていいと思う。

  営業の若手も連れてかれてる。
  その間、営業できなくて、売り上げ落ちたら、
  見守る人が何とかしてくれるのかなぁ。給料下がったりしたら不憫。

  でも。でも。私的にはこれから週末までみーんな来ないから、
  すんごくハッピーでラッキーだ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanazo)
2006-03-15 01:48:52
息子ちん、ほほえましいね(^0^)

カタカナは私も未だに苦手だよ~~~

しかし林を50回書き直させたとはすごい!!!

頑張ったね~~~息子ちん!!!
返信する
大人のバレンタインとは (いっちゃん)
2006-03-15 11:18:50
300円の出費で900円戻ってくるというマジック。



奥様的お返し金額の相場は貰った分の3倍が定番らしい。そーなの?



久しぶりにバレンタインデーなんてやっちゃったからさ。ええと、10年振りぐらい? 過去の記憶がまるで無い。。



200円のチロルチョコがグラマシーNYという名前のモノになって返ってきた。すげえマジック。(中身不明)
返信する
思いがけず (ひみつ)
2006-03-15 14:40:39
> nanazoっち

 半泣きで書き直してました。

 最初からちゃんとお手本のドリル見ながら書く。

 っていう約束を守っていればこんなことにならなかったのに~。

 私に似て、面倒くさがりやなの♪



> いっちゃん。

 おそらく、私が送ったものの倍以上の価格があったのは、みかんジャムのみかと思われます。

 残りの二つはほぼ同価格とみたね。



 夫からはTOPSのチョコレートケーキをせしめた。

 おそらくこれもそんなに価格の開きはない。

 考えてみりゃ、菓子屋がチョコなんか送ったってねぇ。



 だけど、帰りぎわに、チョコあげてない倉庫のインディアンからもらったので、

 えー。あげてないのにー。本命ー?とか思ったら、

 余りだった。
返信する