PuiTTo MiSC

ぼちぼちすすもう

暑さでいろんなことがダメ

2005-08-01 19:46:52 | Weblog



■ だんだん、自転車→電車→徒歩 の通勤の辛い季節になってきた。
  特に徒歩20分。
  歩くこと自体は辛くないのだが、暑さが辛い。
  会社に着いたときには、疲労よりも何よりも
  汗だくだく状態に辟易してしまう。

  汗がひかないーっ!
  急なエアコンが寒いーっ!
  へくしょん!

  とまぁ、毎朝こんな感じだ。

  たしか、学生時代には夏休みというものがあり、
  小中高はだいたい一ヶ月半。
  専門時代にはだいたい二ヶ月半(含実習期間)。

  それは暑すぎて学習不能だったからなのだと理解しているのだが、
  正直、社会人にも同じではないのか。

  社会人となって考えてみりゃ、夏ってそんなにありがたい季節でもない。
  学生時代にはありがたがっていたけども、
  それは、あぢーーー、だらーーーっとしていられたからに違いない。
  そんなんじゃぁ、社会人になって大変だぞ。
  今からしっかり鍛えておくべきじゃないのかー。
  経済も上向くんじゃないのか。

  とか、やっかみ満載で思う通勤時間。

■ 私はショートカットなので、
  頭頂部周辺の短髪にはワックスを使用している。
  「多毛症?」とか美容師に言われてしまった友人よりも、
  おそらく髪の量は多い「超多毛症?」の私。
  そしてくせっ毛で、太い。
  ワックスしていないとボンバーヘッドなのだ。
  でも、この暑さでワックスなど簡単に溶け流れ、
  帰宅時には朝のセットが夢のようなボンバーぶり。
  いまいち、ショートカットを満喫していない予感がする。
  早朝から駅で美容院のチラシを配るおにーさんやおねーさん。
  朝はくれるのに、夕にはくれない。
  これは夕のボンバーぶりに、切りっぱなしセットもしない洒落っ気ゼロのおばはん。
  と認知されるせいではなかろうか。

  そのたびに「ちがう!ちがう!そうじゃ!そうじゃなーいー♪!!!」と
  熱唱したくなる。
  別にチラシはいらないけども。
  

最新の画像もっと見る