ふわふわ の もふもふ

のほほんな日々。
**10才&5才 2人のオトコノコ子育て記録**

こたつたこ

2010年07月13日 | 長男 ましゃ

某教育テレビの『ピタゴラスイッチ』。

こたつたこ という歌で「5文字の回文」を募集していたので
ましゃと一緒にいっぱい考えてネットで投稿してみた。


その結果発表が昨日番組内であって、
ましゃはお祈りポーズで目をキラキラさせて見ていました。

が・・残念ながら ましゃの投稿分は採用ナシ。落胆する息子

採用されたのは
  「えびねびえ (エビ寝冷え)」
  「かぶのぶか (カブの部下)」
  「くまがまく (クマが巻く)」
  「ちいさいち (小さいチ)」 
など。

それぞれ何百、何千通も同じ応募があったらしい。スゴい。

で、ましゃが投稿したのはといういと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  「めかのかめ (メカのカメ)」
  「いくらくい (イクラ食い)」
  「りすのすり (リスのスリ)」
  「いかだかい (イカダ買い)」
   他にもいくつか考えたっけ。(忘れた)


でも一番の力作、というか お気に入りはコレ

 「けさのさけ (今朝の酒)」

間違いなく教育番組では採用されまい。(笑


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いよね (chiku)
2010-07-14 09:32:09
うちの子もあの歌好きなんだよね~
投稿した回文、採用されなくて残念だったけど、たくさん考えたんだね
すごいな~
でも、そんな募集があってたとは知らなかったわ

私は、あんふぁんの川柳に応募しようと思っているところだけど・・・

ぜんっぜん思い浮かばない
返信する
★chikuちゃん (ぷくみん)
2010-07-15 09:36:34
あんふぁんの川柳!いいね~
川柳・・川柳・・私も考えてみようかな・・
これまで使ってない脳みそ稼動させる感じでいいかも♪♪

ましゃはNHKダイスキっこなんだよねー。
というか、教育テレビしか見せてないんだけど。
ピタゴラは最近こうたんもお気に入りです
返信する

コメントを投稿