ふわふわ の もふもふ

のほほんな日々。
**10才&5才 2人のオトコノコ子育て記録**

宮地嶽神社モウデ

2014年01月11日 | おでかけ*福岡

2014年初詣、第二弾!(第一弾は2日の太宰府天満宮でした。)

近所にいくつもある神社なんかには参らず、なぜか宮地嶽神社にお出かけしてきました。
全国にある宮地嶽神社の総本宮だとか。
ちょっと頑張らないと行けないIKEAよりさらに北九州寄り・・福津・・遠かった・・・。
といっても距離にして30キロくらい?かな。



石の鳥居を何本もくぐって階段を上っていきます。

山門。ご立派。

本殿。デカすぎる注連縄が某神社をほうふつと・・・


神社の裏手にまわると「宮Zoo」なるプチ動物園や古民家群(江戸時代とかの、相当古い)、
広場や池などがありました。
神業でシャボン玉を作ってくれるおじさんがいたりして、子供たちは大はしゃぎ。
ちょっとゆったり過ごした午後でした。




下りてきて参道で松ケ枝餅なるものを購入・・
(梅が枝餅に名前も形も似てて笑えるw 白と緑(よもぎ入り)あり)
しようとしたら、神社でずっと撮影してたテレビのロケ隊とまた一緒になっちゃって、
餅買ってる間に横顔とか写ったかなー。写ってないかなー。
今週水曜(15日)のアサデス(九州・山口のローカル番組)で放送されるそうです。
一応録画してみよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿