PTA退会とその後の記録

PTA
子供が公立の学校にいけば
存在するPTA
こんな違法状態人権無視団体は
早く消滅してください。

謝恩会の領収書の発行元について

2012-01-19 19:36:42 | 公立学校の謝恩会
良心的な金額設定にしていただいて

ほっとしている謝恩会費ですが、

疑問点を担任にお知らせすべく以下の内容を記録しておきます。

↓↓↓

担任の先生はおっしゃいました。


「謝恩会はお世話になった方に感謝する授業です」


義務教育時間内に開催される授業ですので


領収書の発行元は学校なはずです。


学校が企画し提案しなければ、授業中に学校施設を利用して


学校とは別組織の私費負担が発生する授業を行うことなどできないはずです。


私は必要以上に保護者に負担を強いる


授業を開催することに大変疑問をもっています。


今回子供だけの参加費用と良心的な会費を認めていただけて

大変ありがたく思っておりますが、


本来、『学校でこのような授業』を開催さえしなければ


悩むこともなかったのにという思いでいっぱいです。


江東区教育委員会は謝恩会は卒業式などとは違う任意参加の行事です。


とはっきりと公言しております。


高額な私費負担の発生で保護者が悩んだり、任意行事の出席の有無で


学校内で児童差別を行わないようにしてほしいです。


謝恩会をしたければ、学校の敷地外で授業時間外に開催すれば


いいだけです。

なぜならば任意参加の行事に過ぎないからです。


実際に法律に即して開催を行う公立学校もあるのですから


当学校だけできないというのはただの言い訳に過ぎません。




領収書の発行元を明確にし


『学校内で開催されている授業である』ということを世間にアピールするため


給食費と同じように学校から領収書を発行してください。


領収書の発行元が保護者である卒対係りであれば


これはやはり学校の授業ではありません。


ただの『民間主催のイベント』です。


職員は有給をとって参加すべき行事ということになります。














最新の画像もっと見る