PTA退会とその後の記録

PTA
子供が公立の学校にいけば
存在するPTA
こんな違法状態人権無視団体は
早く消滅してください。

【教材費】続きです。

2012-05-23 11:34:16 | 日記
●5月18日(金)夕方、また担任から教材の絵の具セットの事についてTELあり

約15分ほど話しましたが、

さすが、公務員!自らの非は正しません。

絵の具セット、集合写真の注文用紙は全生徒に配布しないということです。

(任意購入の商品なのにおかしい!!!!!!)

公務員と話をしていると、自分達の非を絶対に認めないし、正さないから

話が堂々めぐり、結局何も解決はせず、私はまた怒りで頭に血がのぼり

ブログを更新する元気もなく週末はへこんでおりました。




●5月22日(火)
子供が『絵の具セットの写真』と『副校長からの絵の具セット購入の薦め』
という内容のお手紙をもって帰ってきました。

↓↓↓これです。





子供が学年でただ一人、違う道具を使うのは嫌だと主張します。

したがって、下記の内容の手紙をそえて購入する羽目に・・・・・・

不本意な結果であり、本来、自由に選べるはずの道具をほぼ全員が購入を強いられる販売システムには

まったく納得していません!!!!!

↓↓↓




ちなみに集合写真代は学年費の中の総合学習費2000円の中に組み込まれていました!!

集合写真って学習費なんだ!!(怒)

↓↓↓これです。





(感想)

ここまで個人で主張しないと学校の不誠実さおかしさを改めることはできません。

今回こうやって訴えましたが、おそらく大した変化もないでしょう・・・・

公務員と対峙して話すとホント、イライラして腹がたってくるので私は学校恐怖症です。

学校にはなるだけ行きたくないですね。

ただ子供が学校で勉強してくれればいいと思っているだけなのに・・・・

身近な大人のお手本がコレですので

子供が学校で一般常識を身につけるという事は無理だと実感しました。

せめて勉学だけでもと思いたいところですがこちらも塾に軍配があがります。

はぁ・・・(ため息)





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
転入生は? (千葉市民)
2012-05-23 14:58:29
お疲れさまです。

御校は新設校で年数が浅いとのこと。
今後、転入生が現れると思いますが、転入生は御中指定学用品を購入することになるのでしょうか?

自校は前の学校の体操着で運動会に出場する子供が珍しくありません。
親世代では、転入生の制服買い直しもなかったそうです。いじめの対象にもならなかったそうです。

私費負担が一円でも少なくなることを願っています。

返信する
コメントありがとうです! (ptairanai)
2012-05-23 15:33:36
転入生の対応も買い直しだと思います。
親からしてみれば痛い出費となります。

同じ公立なのにまったく違うんですね

ほんと2000円ぐらい払えばって
思う方もいると思うのですが
理不尽な販売システムにまったく
納得できないでいます。

前の学校の体操着をきていいなんて
すばらしい学校の対応ですね。
校長の運営次第ということでしょうか

全体でそろえれば、一人違う道具をもっている
子は絶対に疎外感を感じてしまいます。
みんな違って、みんないい!って
朝の子供番組でうたってましたが
そういう対応を息子の学校はできないよう
ですね。
返信する
トップのお考え次第では? (千葉市民)
2012-05-23 19:10:10
市内幼稚園は国立大附属1園を除いて、全て私立です。

私立園は皆さんご存知の通り、園カラーが様々です。

でも、質素な私立園は転入生に買い直しさせませんでしたよ(保護者が買い直しを希望した場合を除き)。
粘土や粘土板、クレヨン、お絵かき帳…\1000もしませんよね。
園服、園バッグは、おさがりの手配希望を聞いてくださいます。

\30のある用品が全児童にお手紙付きで配られましたが、そのお手紙に「兄姉の物を利用される場合は返品ください。(一括集金から)\30を返金します。」と書かれてあって、感激しました。

物を大事に使うこと、無駄な物は買わないこと、エコ教育です。

返信する
私立でしたか (ptairanai)
2012-05-23 19:38:00
私立の方が
お値段が高い分、責任の所在も明確ですし
お金に対してはきっちりと報告
しているのではと実感しております。

現在中一の息子は
私立幼稚園に通っていました。今5歳の弟も
私立園に通っていますので違いを実感して
おります。

お金に関する報告にとても
いい加減な公立学校やPTA
教材費徴収制度にはビックリしております。
返信する
小学校は公立ですよ (千葉市民)
2012-05-23 20:17:01
私も、何故公共性の高い団体、しかも教育機関である公立校が、お金の取扱い全般に曖昧なのか?とっても不思議でなりません。

最初にコメントした、運動会に転入前の学校の体操着をきているお子さんが珍しくない話は、公立小の話です。

とにかく公立中学で学用品を買い直すことが信じられません。御区内全校で、そのような傾向があるのですか?

新設校だと、営業オファーが集中しやすいのですかね…でも公立校はキックバッグ(謝礼)は受け取れませんよね。公務員さんですから。

返信する
学校いこうZE! (ここも)
2012-05-29 22:20:38
集合写真に関しては同意!ありゃ納得いかんわ

でも絵の具セットに関してはいかんでしょ。物を大切にする気持ちを子どもに教えるならなぜ最後まで子どもを説得しない!納得させろ!学校の先生のせいにすんなよ。教師の文句をいっている割には自分も子供に対してしっかりと教育できていないじゃん??子供に負けてどうすんの?これってあんたのせいでしょw

主さんの気持ち痛いほどわかる。言いたいことあるなら「学校に行きたくない」ってほざかないで堂々といけばいい。いってはっきり校長なり副校長なり話してきたら?

俺も長男の時、担任に対して文句あったけど直接担任と校長と顔みて話して納得いく回答もらえた経験あるぞ。電話や手紙より顔を合わせた話し合いの方が相手の心や誤解がなくなるので良いと思うが・・・
返信する
ごもっともです。 (ptairanai)
2012-05-30 16:57:23
家庭内で話し合い決めました。
ご意見ありがとうございます。

学校に行きたくないと
愚痴りましたが実際には出向いて
お話をさせていただいております。

小学校時代の絵の具セットを持参して

○「古い道具に足りない道具を買い足せば
済む道具です」
○「でも子供がどうしても
学年でただ一人古道具を使用するのが
嫌だと主張しました、不本意ですが購入します」

と、面と向かって校長と副校長に
お話させていただきました。

相手方は「そうですか・・・」で
オワリです。
納得のできる正式回答は得られませんでした。

そして
担任の先生とは電話で
任意購入の教材ですから
注文書を皆に配布してくださいと何度も
言いましたが、
聞き入れてもらえませんでした。
理由は
「すでに購入し学校で決めたことですから」

私は理解できませんでした。
返信する