PTA退会とその後の記録

PTA
子供が公立の学校にいけば
存在するPTA
こんな違法状態人権無視団体は
早く消滅してください。

【兵庫】部費横領教師!

2012-04-29 23:14:18 | 日記
元高校教諭、部活宿泊費など820万円着服
日本テレビ系(NNN) 4月29日(日)1時48分配信

 私立須磨学園高校(神戸市)の元男性教諭(36)が、保護者や学校などから、部活動の旅費など少なくとも820万円を着服していたことがわかった。

 須磨学園高校は28日、ソフトテニス部で顧問をしていた元教諭が07年から5年間、架空の領収書を作成し、部活動の宿泊費など少なくとも820万円を着服していたと発表した。そのうち約300万円については、実際には学校側が負担しているにもかかわらず、部員の保護者から二重に集めていた。着服した金について、元教諭は「遠征中の飲食費に使った」と話しているという。

 西和彦校長は会見で、「世間的な常識が足りなかったということだと思います。それについては、改めなければいけない」と話した。

 元教諭は、すでに500万円を学校に返還、残りについても分割で返すとしていて、学校側は解雇処分とし、刑事告訴はしないという。


_______________________________________________


こちらの学校は私立ですので解雇までの期間が短くすばやく対応していると思いました。


私立ゆえに対応はすばやい!同じ教師でも身分により対応が違うもんだなと思った。



これ、公務員教師だったら教育委員会は懲戒免職にしたのかなと疑問に思った。

おそらくお金を返せば不問にして隠蔽してこっそり依願退職に持ち込んでそう

みなさーん

同じように仕事をクビになるという行為でも

退職の仕方によって出る金が違うんだよ、特に公務員様は!!!


■懲戒免職だと退職金は出ない!!

が、

■依願退職ですと退職金は出る!!


公務員の犯罪や不祥事や法令違反がマスコミに出たときによく読んでみる、

「職場にいずらくなってその後本人が依願退職した」という結末で終わっている場合

税金から退職金が出ています!


盗人におい銭


あのー法令違反や軽微な犯罪をしてもまとまったお金を税金から出すってどういうこと?

この私立の学校は刑事告訴しないという方針ですね

て、事はこの教師

泥棒だけど犯罪者としては経歴に残らない

なんともラッキーな結末でない?

またどこかの学校でこっそり教師やってても誰も気づかなさそう・・・(コワ!!)







最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でも (やまさ)
2012-04-30 01:55:52
たしかに解雇は手早いけれど、二ヶ月間内々にして、神戸新聞で報道されてからはじめて外部にコメントを出すのだから、どちらかというと「もみ消し」に近いですね。憶測ですが、告訴しないのも裁判沙汰になると件の教員から思わぬ話が明らかにされるからかもしれません。理事長先生がひどい圧力をかけて退職させたということで、依藤先生という人が裁判をがおこして言い分を認められてましたし、教員に甘い学校ではないようです。ワンマン経営のうわさが高い学校で十数年ばれなかったというのもどうかと思います。あくまで一兵庫県民の感想であり、確証はありませんが。
返信する
すみません (やまさ)
2012-04-30 02:03:41
依藤先生に圧力をかけたのは理事長の兄の校長先生だったようです。詳しくはインターネットで検索してみてください。
返信する
コメントありがとうございます (ptairanai)
2012-04-30 08:10:43
色々と教えてくださり
ありがとうございます。

しかし、
10数年ばれなかったのですね
卒業していった生徒や保護者への謝罪はあるのか?という疑問がまたわいてきました。
調べてみます。
返信する
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-30 21:02:10
はじめまして!ハロッo(~∇~*o)(o*~∇~)oハローッ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ*:--☆--:*:--☆--:*アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ*:--☆--:*:--☆--:*
返信する
かわいそう (テニスっこ)
2012-04-30 21:18:54
ほんま誤解されかわいそう。どんだけ部活頑張っていたか。いっさい着服なんかせず自分で金など工面してやってたのに。学校の先生達はみんな知ってるよ。須磨学園なは最低や!
返信する
いろいろ教えて下さい (みえみえこ)
2012-05-03 02:07:30
はじめまして。この件に関してもっと詳細を知りたいのですが、というのも 我が息子の高校のクラブ部でも 先生の横領が発覚しておりまして 今学校側に、もっとちゃんとはっきり調査して欲しいからとお願いしているのですが 煮え切らない対応で困っています。どうか この須磨学園の件がどのような経緯で発覚しマスコミに報道され そしてその後どのような経過になっているのか 教えて下さい。明日にでも神戸新聞社に問い合わせるつもりですが 携帯でこちらを見つけたので コメントさせて頂きました。ヨロシク〓
返信する
だれが (みえみえこ)
2012-05-03 03:05:38
皆さんのコメントからいろいろ想像させていただきました。 でいったい 誰がマスコミに通報なさったんでしょうか?
返信する
再!教師の横領 (ptairanai)
2012-05-03 07:12:38
学校は公立でしょうか?

どちらにせよ校長や学校側、教育委員会に
訴えても隠蔽されるのがおちです。

資料や証拠を整えてマスコミに直接
提供するか知っている議員さんに訴えるのが効果的なようです。
沖縄のPTA会費流用は議員さんに訴えて
国会で追及⇒マスコミへと流れたようです。

発覚しないだけで全国で教師が横領や業者からワイロをもらっていても
校長と教育委員会で隠蔽する
システムが整っていると思います。

私が校庭開放費用の流用を教育委員会に指摘
してもムシされましたから・・・
公務員や教師は都合の悪いことは
かくしてなかった事にする人種です。
返信する
ありがとうございます。 (みえみえこ)
2012-05-03 10:17:59
学校は大阪の私学です。 今回 監督が横領 コーチがそれをなんとかしたいとあがいていたところに 私達父兄の考え方と一致。それで 前監督をクラブ顧問からはずすことが出来たのですが つい最近まで 教頭でのさぼってました、更に 揺さぶりをかけたら何故か 16万円程のお金を申し訳なかったからと言って返してきて 学校側は教頭を辞めさせたのですが 教師としてまだ学校に残ってます。で現監督は前任の監督に横領の方法を学んでいたようで同じ手口でやってます。はっきりとしているにもかかわらず前に進まないので、困っています。どこに相談すべきかと。一部では 返金してきた16万円を使って弁護士を雇うかなんて話しも出てきてるのですが マスコミもどこにいえばいいのか?具体的に知りたいので 私の連絡先を教えたいと思ってます。ヨロシク。ちなみに今日は 神戸新聞にでも電話して須磨学園のことをもっと詳しく教えてもらおうかと思ってましたが どうなんでしょうか
返信する
何度もすみません (みえみえこ)
2012-05-03 10:34:31
ほんとすみません、他人様のブログにこのようなコメントをよせさせて頂いて。
とにかく慎重にかつ確実に行動したくて なんせ 子供は人質状態なわけですから。でも やはり間違ってることは間違ってると大人たちが言っていかないといけないんじゃないか 見てみぬふりが一番いけないと。ほんとにすみません。以前もコーチの方がマスコミ(新聞社)に言ったことはあるのですが その時には具体的な資料がそろっていなかった為に学校側はマスコミの電話でビックリはなさったらしいですが。なにせ我がクラブだけではないような実態があるようで やはり体質なんでしょうか。でも時代の流れと申しましょうか やはり学校側の人間にも許しておけないという思いの人が何人かおられるようで 。でも辞職覚悟のようなかたはいらっしゃらないゆえ保護者がなんとかしていかないとって感じです。何度もすみません。
返信する