Habitas---Information and Design for Indoor Climate

~PS IDICの徒然草~
ヒトにも地球にも優しいIDICのエコ冷暖房☆
森の真ん中にポツーンと在ります♪

くま

2012-10-11 09:47:32 | 今日のIDIC
IDICの熊は最近、見掛けませんねぇ。。。

お元気なのでしょうか。。。


何か最近は、長野の熊出没が激しいですね


山のエサが不作なのでしょうかねぇ



こちらも勿論、くまはた~っくさん居るわけでして、でも、北海道のヒグマ君とは違いますよ


彼らよりももう少し温厚です。(多分w)



こちらの被害と言えば、勿論デントコーンですな


牛用飼料サイレージを作るためのコーンですが、一般的に人が食べるトウモロコシよりも作付面積が広く、

何よりも山よりの畑で作るので、ツキノワグマ君たちのエサになることが多々


組合関係で管理している場所で、

電気を通した牧柵をデントコーン畑の周囲に張り巡らすという話を聞いてはいたのですが、

心のどこかで、電牧を巡らす前に熊が入り込んでたらどうするんだろうなって思っていました。



今年、、、


夏に既に熊が入り込んでいたことが発覚


予想通りでちょっとウケましたw



外で猟友会が待機して、畑の中を組合のひと達が追ったようですが、危険ですねぇ



まぁ、ヒグマじゃないからやるのかもしれません。



松尾の秋の収穫もほぼ終盤ですよ


あとは岩手山の初冠雪を待って、里に雪が降りてくるのを待つだけかな(*´エ`)。oO(ポワーン







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。