Habitas---Information and Design for Indoor Climate

~PS IDICの徒然草~
ヒトにも地球にも優しいIDICのエコ冷暖房☆
森の真ん中にポツーンと在ります♪

中秋の名月

2010-09-22 07:46:56 | 今日のIDIC
今日のIDICは

中秋の名月は見られなさそうです


ラジオで、今日は雨だからということで、昨日お月見をされた方の投稿がありました。


今日って完璧に見られ無さそうなんですよね




そのお月見のススキを取る為に苦労されたともありました。

今年の猛暑でススキが育っていないとか


逆におコメの単価は安いらしいです。



不作というよりは、品質が悪いようなことは聞いておりましたけど。



9/8頃の台風以降、一気に気温が下がり、雨が続いております。

稲作で天日干しをされている方々は、頭が痛いかと・・・。

これだけ雨が続くと、天日干しどころか、腐り始めますから。


台風が来なくても、稲が倒れている田んぼも見受けられます。

この場合、この長雨で、稲穂から芽が出始めるというか、腐るというか

品質劣化は免れません。



お米は大事ですからね。。。

20年近く前の不作の時も大変でしたけど。




米粉を使ったパンが最近やっと手に入るようになったのですが。

これは、超ー美味しいですね

米粉の混じったパン用ミックス粉もあるので、自分でパンを焼いてもいいかと


発酵などさせる必要のない粉があって、それだと、とっても簡単にパンを

焼けましたよ






明日お休みの方もそうでない方も元気に参りましょう











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。