☆ 毎日が挑戦 ☆

好きなことを色々とやってみたいと思いながら、気付くと日が過ぎてたり(笑)
いつかは新しい分野を開拓するぞー♪

3.11から3年…

2014-03-11 17:38:47 | 日記
東日本大震災から3年…


あの日、夕方の緊急速報で見た映像は、津波に家が流されているところだった。
津波の威力はわかっているものの、目で見るのと理解しているのとはえらく違い、ショックを受けたのを覚えている。

次々と流れる映像に釘付けになり、関東に住んでいる親戚にはなかなか電話も通じず、家族みんなで何度も電話をかけていたなぁと思い出す。
しばらくして、みんな無事だとわかったものの、義兄の親戚とはまだ連絡が取れないままだった。(数日間連絡が取れなかったけれど、後日無事が確認)


ニュースで、家族を探す人の姿を見、話を聞いているレポーターには腹が立ち、遠いところにいるというのはとても歯がゆく感じた。
そして、亡くなった人の中に同じ位の年齢の人を見つけると、自分と重ねてしまい涙が出た。


子供がいるだろうに…

家族がいるだろうに…

やりたいことがたくさんあっただろうに…

伝えたい想いがあっただろうに…



そう思うと、胸が苦しくなって、更に泣けてきた。


時間なんてたくさんある。
面倒だから後でやればいい。

そう考えることも多い生活をしていた私は、限られた時間というものを考えることなんてしたことがなかった。
今が楽しければ…そう思うこともあったのが事実。

でも、亡くなった人の情報を、家族を探す人の事を見聞きする度に、生きている私たちはとても恵まれていると実感した。

突然人生が断ち切られる事がある。だからこそ、


やりたいことはやろう。

行きたい所には行こう。

何事にも挑戦してみよう。


そして、伝えたい想いはしっかりと伝えよう…



自分の人生が終わりを迎えた時、悔いのない人生を歩んでいけていたら…
そう考える事が多くなった。
だからこそ、やらないで後悔するより、やって後悔した方がいい。

たとえ、やってから後悔したとしても、やらないでいるより人生がもっと良いものに変わっていくかもしれない。

今日よりも明日。明日よりも明後日。
1日1日、大切に生きていこう。

亡くなった人たちの想いは、今、生きている人たちが引き継いでいるのだから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿