JR久留里線は千葉の超田舎を走ります・・
久留里線(くるりせん)は、千葉県木更津市の木更津駅から君津市の上総亀山駅までを結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(地方交通線)である。かつて気動車王国と呼ばれた房総半島に残る数少ない非電化路線で、千葉県内のJR線では唯一のものである。
当路線はJRグループで唯一キハ30形が使われている路線である。トイレ付きの車両もあり、外観でも判別可能であるが、垂れ流し式の構造で現在も汚物処理装置未設置などの理由で使用不可である。
沿線風景
木更津駅を出発するとすぐに大きく東方にカーブする。しばらくは農地と住宅地が点在する平地を走る。小櫃川に付かず離れずという感じでしばらく路線は続く。東横田駅からは南方にコースを変える。徐々に標高は高くなり、起伏が目立つようになる。久留里駅からは山間地に入り、小櫃川沿いの急な流れや、急な崖などを進み、また上総松丘 - 上総亀山間では当線には2か所しかないトンネルが現れ、終点上総亀山駅に到着する・・
久留里線 - Wikipedia
平山駅 ここにはライダーに有名な焼きそば店がある
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/48/70aec3aa0e7dfd3d547ea31594b590c1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/32/7058370c415a88c90b870802a5d0c61a.jpg)
休みで閉まってた・・ 志保沢商店/焼きそば [食べログ]
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/b2/84a8cd205d15736c8c879f3529073b5a.jpg)
久留里線(くるりせん)は、千葉県木更津市の木更津駅から君津市の上総亀山駅までを結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(地方交通線)である。かつて気動車王国と呼ばれた房総半島に残る数少ない非電化路線で、千葉県内のJR線では唯一のものである。
当路線はJRグループで唯一キハ30形が使われている路線である。トイレ付きの車両もあり、外観でも判別可能であるが、垂れ流し式の構造で現在も汚物処理装置未設置などの理由で使用不可である。
沿線風景
木更津駅を出発するとすぐに大きく東方にカーブする。しばらくは農地と住宅地が点在する平地を走る。小櫃川に付かず離れずという感じでしばらく路線は続く。東横田駅からは南方にコースを変える。徐々に標高は高くなり、起伏が目立つようになる。久留里駅からは山間地に入り、小櫃川沿いの急な流れや、急な崖などを進み、また上総松丘 - 上総亀山間では当線には2か所しかないトンネルが現れ、終点上総亀山駅に到着する・・
久留里線 - Wikipedia
平山駅 ここにはライダーに有名な焼きそば店がある
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/48/70aec3aa0e7dfd3d547ea31594b590c1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/32/7058370c415a88c90b870802a5d0c61a.jpg)
休みで閉まってた・・ 志保沢商店/焼きそば [食べログ]
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/b2/84a8cd205d15736c8c879f3529073b5a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/56/e332ad3c97d257015a5e8dcfb2fb1b2b.jpg)