防犯ボランティアグループ PRO-ACTIVE SECURITY 活動日記

ストーカー被害者の支援,体験型親子向け防犯セミナー,護身術セミナーなどを開催している長崎県の防犯ボランティアグループです

親子向け防犯教室開催

2006年02月27日 | 子供の防犯


こちらのブログをご覧の皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。

一昨日は、午前10:00からと午後7:00からの1日2回のセミナ
ーを開催させて頂きました。
午前中が某マンションのお母さん方を対象にして行い、夜の方が県北地
区の教育委員会さんからのご依頼でした。内容はどちらとも「子供の防犯」
についてです。

マンションでのセミナーは今回が初めてで、久方ぶりのマンション訪問でし
た。そこは某警備会社が警備を担当しており、結構進んだ警備システムでした。
セミナー参加者は全員がお母さん方で熱心に話も聞いて頂き、実技にも取
組んで頂きました。
びっくりしたのは車による連れ去り対策の最中、実車を用いて滋賀の事件
について説明をしていたのですが、私が「何か質問はありますか?」とお
母さん方に聞いた際、お母さん方は無言だったのに対して小学校1年生位
の1人女の子がすっと手を挙げて、「(後部座席で)両方から(2人から
同時に)襲われた場合にはどうすれば良いですか?」と質問をしてきた事で
す。私は2つほど対策案を説明しましたが本当に驚かされました。それだけ
子供たちも危機感が高まってきているのでしょうが、なんだか複雑な心境
です。

夜のセミナーは参加者の人数は余り多くありませんでしたが、参加者の中に
現在、地域でパトロールなどの防犯活動をなさっている方々がいらっしゃっ
ており、セミナー前や終了後にも参加者の方々と地域の防犯活動のお話で
花が咲きました。中には「○○町の教育長さんがあなた(私)の事を話して
いらっしゃったよ」などとお土産話も飛び出してこのような事を言っては
不謹慎かもしれませんが、地域の防犯仲間同士の会合に参加したようで私
自身とても励まされ、本当に来て良かったと思いました。
この時は、セミナーが午後9時半頃終わり、帰宅は午前0時を過ぎていました。

スケジュール的にはかなり厳しかったですが、このセミナーが子供達の安全に
少しでもお役に立てばと願うばかりです。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の方が・・・ (A子)
2006-02-28 12:31:45
kenさん、セミナーご苦労様です。

ご帰宅が深夜0時だなんて、本当にお疲れさまでした。マンションの住人のお母さんたちたち対象だったんですね。どこの誰にでも防犯に関心を持ってもらえて、意識を高めるためのセミナー開催、本当にうらやましいです。(うちも来て欲しいですわぁ~。

小学生の質問ですが、実際、子供が犯罪のターゲットになる事件。それを子供自身もニュースで聞いているでしょうし、同じ幼い子供が事件で犠牲になっていることも分かっているでしょうし・・・。

親からもさいさん注意され聞かされているでしょうし・・・。

もっともかもしれませんが、犯罪のターゲットになる子供が一番事件の怖さを実感しているかもしれませんね。そんな思いをさせたくないですが、「そんな思いより」もまして、「同じ目」にあわせたくないですね。

kenさんの取り組みで、少しでも防犯に前向きに関心を持ち、具体的な対策をして下さる大人が増えることを願っています。

kenさん、いつもありがとう。

返信する
子供には子供らしいことを・・・ (Ken)
2006-02-28 13:32:42
A子さん、大変お忙しい中いつも書き込み頂きありがとうございます。本当に、本当に子供たちには犯罪や事故などの被害には遭って欲しくないですね。その一心だけです。

セミナーに参加して頂く事で、僅かでも緊急時に子供自身が取れる行動の選択肢が広がり、大難を小難に小難を無難に出来れば、僅かでも危険を軽減できればと思います。

返信する
子供には子供らしいことを・・・ (Ken)
2006-02-28 13:43:41
・・・すみません、途中で書き込みの文章が切れちゃいました。上記、書き込みの続きです。



一日も早く安全、安心な社会になって、子供たちにはもっともっと子供らしい事だけに集中できるような世の中にしてあげるのが我々大人の仕事ですね。
返信する

コメントを投稿