防犯ボランティアグループ PRO-ACTIVE SECURITY 活動日記

ストーカー被害者の支援,体験型親子向け防犯セミナー,護身術セミナーなどを開催している長崎県の防犯ボランティアグループです

大切だよ 信らいすること されること

2006年05月18日 | 子供の防犯


「大切だよ 信らいすること されること」

【財団法人こども未来財団】

少し遅れましたが、これは平成18年度の児童福祉週間(5月5日~11
日予定)」の標語です。

 児童福祉の理念の普及・啓発のための各種事業及び行事を行ってい
ますが、特に、平成18年度は、児童福祉週間が制定されて60周年の節
目に当たることから、厚生労働省、社会福祉法人全国社会福祉協議会、財
団法人こども未来財団などが中心となり「次世代を担う子どもたちからの
発信」をテーマとして、新たな取り組みを進めていくこととしており、その
象徴となる標語の公募を行った中で選ばれた埼玉県の渋谷さりさん(9歳)
の最優秀賞受賞作品です。

 私自身も本当に自分の子供から信頼される大人(親)かなぁーと考えると
ちょっと自信がありません。仕事や防犯ボランティアなどで家を空ける事も
多く、遠方で防犯教室開催の場合には出来るだけ家族も同行するようにはし
ていますが、子供にとっては寂しいでしょうね。

 今日は久しぶりに早く帰宅出来そうなので、早く帰って子供たちと遊びま
す(笑)。そういえば一番上の子は私の防犯教室に同行するのが大好きです。
明後日の保育園の保護者会での防犯についてのお話にも連れて行ってあげる
事にします。私も親として大人として全然まだまだですが、少しづつでも子
供と一緒に成長出来るように努力してゆくつもりです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たなか)
2006-06-15 12:40:06
はじめまして

「大切だよ 信らいすること されること」

について日記を書きました。

勝手ながらトラックバックリンクさせていただきました。

返信する
TBリンク頂きありがとうございます (Ken)
2006-06-15 13:21:32
たなか様



はじめまして、コメント及びTB頂き

ありかとうございます。



私はこの標語を読んだ時に「はっ」と

致しました。私自身、子ども達から信頼

されるような大人になれていないと感じ

たからです。



また、この標語では、相手から信頼され

る事の前に『まず自分から相手を信頼す

る』が大事であると諭されているように

も感じられます。



9歳の子どもの標語であっても、良い事で

あれば学ぶ必要があるなぁーと思いました。
返信する

コメントを投稿