防犯ボランティアグループ PRO-ACTIVE SECURITY 活動日記

ストーカー被害者の支援,体験型親子向け防犯セミナー,護身術セミナーなどを開催している長崎県の防犯ボランティアグループです

保育園 防犯教室 開催!

2006年06月14日 | 子供の防犯


保育園 防犯教室 開催!

昨日は仕事終わりの19:00から21:30まで、市内の保育園の先生方を
対象に不審者対応方法などについての防犯教室を開催致しました。

業務後だと言うに、園長先生を含め15~6名の先生にご参加頂き、私も子
を持つ親の立場から本当に心から感謝を申し上げたいと思います。

内容は以下の通りでした。

①催涙スプレーの噴射訓練
 (マンターゲットに向かってトレーニングキットを使用して実際に噴射する)
②不審者の発見方法
 (視聴覚教材を使用して、不審者の発見方法について学ぶ)
③不審者への声掛け方法・誘導方法
 (相手を刺激しない声掛け例、安全な誘導方法について学ぶ)
④子供を守るポジション・誘導方法
 (不審者が接近した場合に先生が子供を守るポジションへの移動等)
⑤刃物対策の護身術
 (様々な護身方法について)
⑥不審者対応訓練

私も本当に久方ぶりの先生方を対象にした防犯教室開催で、若干内容を
詰め込みすぎたので、全体的にまとまりがなくなった事が反省点でした。
今回は「事後対応」ではなく「未然防止」に重点を置いて説明が出来た
点は良かったと思います。

しかし、先生方もよく話しを聞いて下さり、実技も明るく、楽しくなされており
、終了後も皆さん喜んで下さっていましたので、その点は良かったと思います。

帰りの際にお礼に頂きました「もち吉」のおせんべいが本当に美味しかった
です。



↓子供たちの安全・安心のために・・ワンクリックお願い致します↓
子供服・子育てブログランキング

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです (shinsyo)
2006-06-14 19:44:13
こういう教室や講習会はどんどんやっていってほしいですね!子供に条件反射的な行動ができるまで、がんばってほしいものです。

教える方はたいへんでしょうが・・・(笑)

返信する
頑張ります (Ken)
2006-06-14 23:56:41
shinsyo様



いつも書き込みありがとうございます。

このような防犯教室は、ご要望があれば全国

何処でも開催させて頂きます(笑)。



ご指摘のように子供向けの防犯教室も本当に

理解してもらうのは正直大変ですが、少しで

も身に付けて役立ててもらえればと思ってお

ります。
返信する
Unknown (shinsyo)
2006-06-19 23:26:37
こんばんは。

Ken様には頭が下がりっぱなしです。

ボランティアとしてこんなにがんばれるなんてとても真似できることではありません。商売としてやっているうちが恥ずかしいです・・・
返信する
完全なボランティアでは・・・ (Ken)
2006-06-20 09:18:00
shinsyo様



いつも書き込みありがとうございます。

私たちの場合、最近は交通費のみ実費で頂くように

しておりますから、完全なボランティアではないん

ですよ。以前は全くのボランティアだったんですが

、毎回、本物の催涙スプレーを使用していたので、

出費続きで我が家の家計に多大なる影響を与えて

しまいました。



最初は交通費のみの負担も心苦しかったのですが、

最近は先日お会いした小宮教授の一言、「海外では

ボランティアは有償が当たり前です」に少し救われ

た気がしました。
返信する

コメントを投稿