F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

北習志野 メイサイストア

2011年01月31日 | 美味しいもの

F log









1 月最後の日曜日、F 嫁がダンス関係でお世話になっている シャキ子ちゃん 主催の新年会が企画された。

11 時半に新京成線北習志野駅改札に集合したのはシャキ子ちゃんとご友人、F & F 嫁の 4 名。















GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


日本海側に大寒気団が居座り北九州まで雪が降る中、太平洋側は晴れている。

けれどかなり寒い。










GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


駅前のロータリーを抜け、消失点が確認できそうなほど長い商店街のアーケードを進む。












GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


途中を左に曲がりしばらく歩くとビルの 2 階に新年会の会場、タイレストラン メイサイストア が見えてくる。

以前はタイ食品スーパーも併設していたようだ。 現在はレストランの他はレジ横で簡単な保存食などを物販しているのみ。

ストアというのはその名残か。












GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


2 階へと昇る階段の左右でタイの人形がお出迎え。 ランチやバイキングも充実しているらしい。

現地一流ホテルのシェフが新加入とのことで期待も高まる。













GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


何はなくとも現地のビール、シンハー で乾杯。

「 あけましておめでとうございま~す! 」 って週明けには 2 月だけどね。




タイ語を自在に操る シャキ子ちゃんにほとんど丸投げでオーダーをお願いする。

ちなみにフロア、厨房ともすべてタイの方で日本人はいなかった。













GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


ビールのお供にソーセージはつきものだが、これは 発酵ソーセージのサラダ ヤムネーム

これは自分たちだけだったら絶対に頼まないなぁ。

シャキ子ちゃんは発酵させたソーセージを ( 食べられるかどうか ) 心配していたが、まったく無問題でたいへん旨い。 

のっけからビールが進むこと(笑














GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


お次は 鶏肉そぼろのサラダ ラープガイ

これはね、一言 「 辛い!! 」

ひと口食べると汗腺から汗が吹き出す。 でも美味しい。

添えられた生キャベツで包んで食べるとイイ。











GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


これは自分でお願いした タイ風玉子焼き

中には海老がたっぷり入っている。

ケチャップ系の甘めなソースが舌に優しい。












GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


次の皿の前にビールをお替り。

こんどは象のマークでお馴染みの チャンビール

タイでのシェアはシンハーを抜いて N0.1 になったらしい。














GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


これもリクエストした定番の鶏肉料理 ガイヤーン

鶏肉をパリッと焼き上げ、特製のタレにつけて食べるもの。

この タレが香ばしくて 非常に旨かった。












GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


タイ料理といえば…と素人が思い浮かべる 生春巻き ポピアソット

スィートチリソースにつけて食べる。 野菜いっぱいでおいしい。

野菜といえば出てくる料理ほとんどにたっぷりの野菜が添えられている。

すべて食べると結構な量だ。













GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


ビールも無くなってタイのワイン モンスーンヴァレー に変更。

赤だけどクーラーに入ってきた。

爽やかなベリー系の軽い赤ワインだ。













GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


これも定番 青パパイヤのサラダ ソムタム

4 人とも唸る逸品。

う~ん甘みと酸味のバランスが絶妙なのだ。

野菜のサラダのつけ合わせにサラダがついているのが面白い。












GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


海老すり身の湯葉巻き揚げ ヘー・クン

これもスィートチリで食すものだが、美味しいんだよねぇ。

加えてパリパリした外側とすり身の柔らかい内側の食感が楽しい。

ワイングラスがカパカパ空くのだけど気のせいか?(笑













GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


レモングラスのサラダ ヤムタックライ

一見ミョウガのようにも見えるが、これでもか!!とレモングラスが入っている。

そして柔らか~いイカと海老もたっぷり。

これはとても優しい味でおいしい。















GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


春雨の蒸し物 クンオップウンセン

春雨の海に大ぶりで美味しい海老が三尾も泳いでいる。














GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


しかし クンオップウンセン の真骨頂は海底にあった。

豚肉 ( 特に脂身 ) がいちばん底に沈んでるのだった。

これがまた旨いのだよ。

海老だけではなく豚肉の旨みを春雨がたっぷり吸っているのがよくわかる。

黒い粒は荒挽きの黒胡椒。 これも素晴らしいアクセントだ。
















GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


ちょうどワインのボトルも空いた。

シメには麺とご飯で二品を 4 人で。




まずは タイの焼きそば パッタイ

生のもやし、わけぎ、そしてレモンが添えられた王道の仕上がり。

塩漬け大根が使われていたか 確認するのは忘れたが、それらしきものも見える。

その美しさ同様、甘辛い馴染みやすい味もとても旨い。

まぁ麺は別腹というわけで、スルスルと入っていく。












GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


お店からのサービスで、小さな器に入った 大根のスープ が人数分用意された。

刺激的な味が続いた中で、とても滋味あふれる優しい味でホッとする。














GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


最後に F がどうしても食べたかった 鶏肉のガパオ炒めご飯

タイ料理の店に行くとほとんど食べている。

玉子も含めてすべてよ~く混ぜて食べる。

う~んあれだけ食べてきたにも関わらず旨い。











GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


こちらもお店からのサービスとして出していただいたデザート。

タピオカの他に黄色い物が入っているが、これが驚愕のトウモロコシ。

その他にもイモ ( スプーンの横 ) も入っているようだが、F 嫁によるとトウモロコシはまったく違和感なく美味しいとのこと。













GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO





お昼前から始まった狂宴はたっぷり 2 時間続いた。

4 人して食べも食べたり 11 皿

各皿の半分は野菜だったとはいえ、まぁよく平らげたものだ。




同時に入店してランチをさっと食べるお客さんはとっくに居なくなっている。

全員お腹がはちきれそうになったところでようやく終演。

会計に向かうとシェフたちが賄いをテーブルに並べていた。

その賄い料理がまた旨そう(笑




お店の皆さん、遅くまでごめんなさいね。

たいへん美味しかったです。

シャキ子さん、美味しいお店を教えていただきありがとうございます。

また伺いたいと思います。











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英国海軍 G3 型巡洋戦艦 | トップ | I Love 80's 男性アーティス... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷彩商店 (hirorin330)
2011-02-01 01:28:13
絶対「迷彩」だと思いましたよ。w
いやあ、美味しそうです。
タイ料理が食べたくなりました。






あのガラクタ、
もしかして、たぶん私ではないでしょうか。(ボソ)
返信する
hirorinさん、こんばんは!! (F)
2011-02-01 23:43:51
ワハハハ、私のPCですから「めいさ」まで入力すると変換の筆頭は「迷彩/迷彩服」です。
迷彩ストアじゃまったく別の店になってしまいますね。

冗談はともかく、この店とっても美味しいです。
案内人がいなければまず訪れない場所です。
タイの方々がたくさん集ってましたが、そんなところでもこの店が本格的なのがわかります。



冗談にならないのはこちらです…
前ログでの失礼、平にお許しください。
ひとえに私の不徳の致すところです。
たいへん申し訳ありませんでした。

返信する
至福~! (シャキ子)
2011-02-02 09:50:04
爆食新年会、いろんな種類が食べられて至福でした!
日曜のビュッフェも是非潜入してみてくださ~い
返信する
シャキ子さん、こんばんは!! (F)
2011-02-03 21:42:56

その節はお世話になりました。
というか、いつもお世話になりっぱなしですね。
感謝しております。

確かに一人や二人ではあれだけの品数を食べるのは無理ですね。
すべて美味しかったので大満足でした。
ビュッフェも期待できそうです。
また別の美味しいところでもご一緒しましょう!!!


返信する

美味しいもの」カテゴリの最新記事