F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

I Love 80's 男性アーティスト編 1

2011年02月02日 | Cinema & Musik

F log







偶然ニコニコ動画を見ていたときに、とある 80 年代のビデオクリップをクリックした。

タグの 80's というのを開いたのが運の尽き。

4 列 × 8 段で表示される懐かしい PV が 150 ページ以上。

何日もかけて何千というビデオを見て逝った。




今年、年男の F にとって 80 年代はまさに色気づくお年頃。

当時はミリヲタを封印していたなぁ‥

クラシックも、ましてやバレエなど思いもつかない普通のオトコノコだったのだ。

懐かしくも甘酸っぱい青春の思い出(笑

しかし当時一枚のレコードを買うのにどれだけ決心が要ったか。

パソコン開けてクリックすればすぐに流れてくる…なんて夢のようである。




というわけでその夢の欠片を皆さんにもおすそ分け。

当時好きだった曲を男性編、女性編と別々に挙げていこう。

ピックアップした順なので、並べ方に意図はない。

ニコ動はコメントが流れるので YT にお願いした。

クリップによって音量がかなり異なるのでご注意を。

では 超個人的 80's の旅 へ…












The Romantics - Talking In your Sleep



まずは The Romantics - Talking In your Sleep

ツッパリのような雰囲気がおもしろいが、音楽はシンプルでわかりやすい。

ロマンティックスが好きというのが恥ずかしかったのを覚えている。

ギターのバッキングが好みだったな。

これはスペシャルミックスなので少し長い。 後半ボコーダーのような効果が使われる。













Naked Eyes - When The Lights Go Out


お次は Naked Eyes - When The Lights Go Out

ネイキッド・アイズ。

彼らの 2 枚のアルバムがいまだ CD 化されていないというのは人類の損失だ ( ベスト盤はある ) 。

いや~名曲ぞろいでみんな好き。

実家から LP 持ってこようかなぁ~ あ、プレイヤーがないわ。



















Billy Idol - Eyes Without A Face


Billy Idol - Eyes Without A Face

ビリー・アイドルw

お口が曲がってたけどなぜか好きだったなぁ。 特にこの曲。

後半は一転、激しいギターリフとなる。

お尻を叩くのも笑える。

しかし PV 全盛期のフィルムはおもしろいねぇ。













Kajagoogoo - The Lion's Mouth


4 曲目は Kajagoogoo - The Lion's Mouth

リマール脱退後のカジャグーグーも好きだったなぁ。

代表曲は別にあるけどこのライオンズ・マウスは大好き。

ニック・ベッグスの チャップマン・スティック は超カッコイイと思った。













Johnny Hates Jazz - Shattered Dreams


5 曲目にして気づいたが、すべてイギリスのミュージシャンじゃないか。

今度は Johnny Hates Jazz - Shattered Dreams

ジョニーはジャズが嫌い…なんてへんなバンド名だけど、カッコイイよねこの曲。

ヴォーカルの人の “ Shattered ” の発音が好きだった。

PV にバレエが出てくるねぇ。 当時はまったく無反応だったが。



















Joe Jackson - You Can't Get What You Want (Till You Know What You Want)


長くなりすぎたので男性編も 2 回に分けることにする。

第 1 回の最後は作為的に Joe Jackson - You Can't Get What You Want (Till You Know What You Want)

これですべて英国出身のミュージシャンになった。

ジョー・ジャクソン好きだわ~

曲もカッコイイし何よりミュージシャンとしての才能に溢れている。

唯一賛同できないのは強硬な反禁煙運動支持者で、禁煙運動が強まるたびに米国→英国→ドイツへと居を移しているという。

タバコは身体によくないからね~ホドホドに。











やはり 80's の音楽は身体に合う。

I Love 80's 男性アーティスト編 2 につづく









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北習志野 メイサイストア | トップ |  I Love 80's 男性アーティ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (310)
2011-02-03 22:05:49
こりゃ~たまりませんね!

中・高と洋楽三昧だった、若かりし日の思い出・・・(涙)

人生初のコンサートはジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツ♪

その後。ワム、ヒューイルイス&ザニュース、R・スプリングフィールド、デュラン・デュラン、D・ボウイ・・・!バイト代は全て洋楽アルバムとコンサート費用に費やしていました(笑)

PVと言えば、オリビア・ニュートン・ジョンの「フィジカル」でのレオタード姿が妙にセクシーで・・・(汗)
あっシーナ・イーストンとオリビア似てませんでした?

デュラン・デュランの「グラビアの美少女」なんかは、中学生には刺激が強すぎましたよねぇ~?(笑)

また洋楽番組と言えば、千葉TVの「テレジオ7」!
民放では「ベストヒットUSA」!(涙)

最近では「ベストヒットUSA・リターンズ」なんて特番?的な放送してますよね。
小林克也の「タイム、マチィィィィ~ム~」にシビレていました!

同級生にR・リッチー、B・タイラー、M・ジャガーにそっくりな人がいました(爆)

私も若い頃は、ワムのアンドリュー、デュランのS・ルボンに似ていると言われた事も・・・(笑)

「I Love 80's 男性アーティスト編 2」 の期待は「大」ですよ♪
返信する
310さん、こんばんは!! (F)
2011-02-03 23:47:14
熱~いコメントありがとうございます。

私も今でこそクラシックなぞ言うとりますが、当時はバリバリの洋楽ファンでした。
当時のLPの価値って今の音楽ファイルDLより確実に高かったですよね。
ジャケットの見栄えも含めて(笑

「ベストヒットUSA」は欠かさず見てました。
「テレジオ7」・・・ありました!! コメント拝見するまで忘れてましたが。
今では洋楽のミュージックビデオが流れることも少なくなりましたね。
特番でもいいからまた見たいです。克也氏健在のうちに。

パート2はもうすぐupしますが、なにしろ超個人的嗜好ですからご期待に添えるかどうか。
でも良い曲揃いなのは間違いありません。



返信する

Cinema & Musik」カテゴリの最新記事