F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

はかりめ喰いに富津まで

2018年03月09日 | 美味しいもの

F log






「はかりめ」ネーミングの由来
市場や河岸で使用していたはかりめ(棒はかり)にアナゴの形状が似ているため(アナゴの測線がはかりの目のように点々とあるため)
アナゴの別称として関係者の間でいわれていた。


富津市商工会ウェブサイト より






自他ともに認める鰻好き(というか鰻で呑むのが好き)である F & F 嫁です。
昨今の鰻にまつわるニュースには心を痛め反省するところであります。

とはいえ生来の喰いしん坊である我々はポスト鰻にと地元千葉の名物にトライすることにしました。
それが冒頭のはかりめ、要するに穴子です。

千葉の富津といえば東京湾の江戸前穴子が名物。
それらをはかりめ料理、はかりめ丼として売り出しているのでした。

とある平日、珍しく両者の休みが重なったので一路富津を目指すことにしました。




そういえば5年前の記事にこんなのがありました。

キンメを喰らいに銚子まで

千葉は魚が美味しくてうれしいですなぁ。







RICOH GR


この日のステアリングを握っているのは F 嫁。
我が家のクルマは99.9999% F が運転しています。

たまには転がさないと感触を忘れてしまう・・との事で往路 F 嫁に任せてみました。

案の定久々の運転にガッチガチでステアリングを力いっぱい握りしめております。
いきなりK葉道路下りなのでかなり緊張した模様でした。

高速を下りて内房の港町に近づく頃、道も細くなるので運転を交代しました。
嫌な汗をたっぷりかいたとの F 嫁談です。






RICOH GR


港町の細井道を通ってやってきたのは海沿いのこの店。


寿司 いそね


はかりめ丼で検索しましたがヒットする店は定休日が多かったです。
大箱が営業している中で雰囲気よさそうな個人店にしてみました。








RICOH G
R

到着は12時ちょい過ぎ。
駐車場にはたくさんクルマが止まっていました。

入り口に「江戸前あなご料理 はかりめ丼」の看板があり地域で推しているのがわかります。







RICOH GR


さっそく入店するとカウンター中から人当たりの良いご主人がいらっしゃいませ~と声をかけます。
カウンターと小上がりテーブルが2つの他、奥や2階に大規模なお座敷もあるようです。

この日はお座敷で複数組の宴会が行われておりました。








RICOH GR


我々は入り口近くの小上がりへ。
運転の緊張から解き放たれた F 嫁は喰う気満々でこの表情です。








RICOH GR


はかりめ丼に行く前に黒板メニューから何点かお願いしました。
これは 地キスの天ぷら(富津漁港) です。







RICOH GR


地元で捕れたホクホクのキスもたいそう旨かったですが、このタラの芽もまた絶品でした。
衣が軽いので塩で美味しく頂きました。








RICOH GR


続いては 白メバル(竹岡漁港)の煮つけ をお願いしました。
ご主人に聞くとそれぞれ揚がった付近の漁港を教えてくれます。

こうした地の魚を食べるのは港町ならではですね。
もちろん旬のメバルもたいへん美味しかったです。

ただクルマなのでお酒が飲めないのが超残念です。






RICOH GR


続いてはお勧めのお造りを小さく作ってもらいました。
タコ、ヒラメ(竹岡漁港)、地アジ(金谷漁港) の三点盛りです。

コリコリのタコや寝かせて熟成したヒラメも美味でしたが、金谷の地アジはこれ最高ですね。







RICOH GR


厚く切られたアジは歯ごたえも旨味も最高でした。
光りもの好きの血が騒ぎます。

それにしても酒呑みたい~









RICOH GR


叫んでもしょうがないのでメインです。
はかりめ丼が名物なのは分かって F はあえて はかりめ天重セット をお願いしました。








RICOH GR


レンコン、ピーマン、カボチャなど野菜に穴子、いやはかりめの天ぷらが2本。
天ぷらは期待通りの美味しさ、タレも濃厚でご飯が進みます。

悔しいのでお茶のお代わり…








RICOH GR


F 嫁がお願いしたのは はかりめひつまぶし です。
文字通りはかりめ丼をストレートに、薬味と、そして最後は出汁でお茶漬け風にとまさにひつまぶし。

写真は F 嫁の前に置かれたお盆を反対側から撮ったものです。






RICOH GR


トップ写真にもありますがはかりめ丼‥というかはかりめ重は大迫力です。
これびっしりと敷かれた煮穴子とご飯の間にはたっぷりと刻み海苔が挟まれてその風味がまたイイんです。

煮られたはかりめはたいへん柔らかく美味。
F 嫁がお茶碗に取り分けたのを少しもらいましたがいや旨かったですね。

自分もはかりめ丼にすればよかったわ~







RICOH GR


素で食べた後はネギやワサビの薬味とともに。
これがまた濃い煮汁をあっさりさせてとても良いですね。

そのまま最後の出汁をかけたお茶漬け風も頂きましたが夢中で写真撮るのを忘れました。








RICOH GR


ゆっくりたっぷり食べた富津のランチ。
愛想の良いご主人に送られて店の外に出た F 嫁の満足そうな笑顔をご覧ください(笑







RICOH GR


この看板のすぐ先は海なんです。
潮風が気持ちいいですね。








RICOH GR


帰りは F 嫁を助手席に乗せ近くの漁港に立ち寄りました。
いそねさんは写真の少し左側です。

思いつきでいきなり訪ねた富津行きでしたが、はかりめは美味しく大満足でした。
はかりめ料理を出すお店は他にもたくさんあります。

また機会を見つけて食べに行きたいとおもいます。
大満足の F 嫁は帰路の助手席で爆睡でした。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ地方警察装備の変遷 22... | トップ | 浅川紫織最後の白鳥 »
最新の画像もっと見る

美味しいもの」カテゴリの最新記事