F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

手前みそ 五反田店

2009年05月20日 | 美味しいもの

F log




ゆうぽうとホールでベリーダンスを鑑賞 し外へ出たのが日曜日の 16 時過ぎ。
五反田の町を駅に向かいながらフラフラ歩く。


と、川沿いに何軒かの赤ちょうちんが見えた。
誘蛾灯に誘われるモスマン二匹。たどり着いたのはこの店。


銀座大衆酒場 手前みそ 五反田店


大衆酒場といっても地元に昔からあり、近所の呑兵衛に鍛えられた店ではない。
きちんと運営されているチェーン店である。









11-22mm F2.8-3.5



店内の雰囲気。テープル上のお品書きを見て真剣に悩む F 嫁。
白熱灯など大衆酒場の雰囲気を醸しつつプロデュースされている。
メニューもキチンとパウチされてるしね(笑)
ちなみに土日祭日は 15 時からの営業である。










D SUMMILUX 25mm F1.4



ホントにワンパターンだが乾杯はまたしてもホッピー。
先日ビジネス番組で ホッピービバレッジ の女性副社長(三代目)のドキュメンタリーを放送していた。
あたり前のように飲んでいるホッピーだが、いろいろ苦労はあったのねぇ。
今年創業 100 周年のホッピービバレッジ。
益々の御発展を祈念します。









D SUMMILUX 25mm F1.4



もつ味噌煮込み
普通は「モツ煮」もしくは「煮込み」と表記されるが、店名のとおり味噌にこだわっている。
特徴としてはモツが大きい。野菜もたっぷりだから結果的に数が足らん(笑)
さすがに味噌ベースのスープは美味しかった。









D SUMMILUX 25mm F1.4



ポテトサラダ
モツ同様、ポテトが大きい。例えば右下の塊は 1 片のジャガイモだ。
これはこれで美味しかったが・・もう少しつぶしてもいいんじゃないか? が、300円は安い。









D SUMMILUX 25mm F1.4



何の変哲もない お漬物









D SUMMILUX 25mm F1.4



本日のおすすめから 豚たん先の炙り
たっぷりのネギとマヨ、そして韓国辛味噌が添えられている。
塩で炙られたたん先はコリコリして旨い。たっぷりネギと一緒に食べればなおよし。









D SUMMILUX 25mm F1.4



やはり本日のおすすめから 豚唐 ~とんから~
F 嫁がいちばん食いついたのがコレ。
下味がしっかりと入ってカラッと揚がった豚肉が旨い。もちろんレモンはかけない(爆)









D SUMMILUX 25mm F1.4



やきとん 7 種
こめかみ、たん、はらみ、しろ、はつ、てっぽう、そして唯一タレのればー。
やきとんは及第点といったところ。しろ、てっぽうがもう少し旨かったら・・・









D SUMMILUX 25mm F1.4



特製味噌おでん
牛すじ、こんにゃく、はんぺん、玉子、大根。
味噌大好きの F 嫁は美味しいと言ってけっこう食べた。
F はおでんに関しては味噌味はどうかと思った。
こんにゃくが意外と味が染みていて美味。玉子も旨かった。


どの皿も共通だが、からしの量が少ない。もっとたっぷり添えてくれ~









オンリーワンの大衆酒場にある猥雑な雰囲気は皆無でそれは少し寂しいが、女性同士でも安心して飲めるだろう。
トップ写真にもあるように「やきとん串100円キャンペーン」中だったこともあり会計はすごくリーズナブル。


手強そうな酒場は界隈にいくつもあるようだが、日曜日ということもあってお休みが多かった。残念!!






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Good Job !! PJ | トップ | K-Ballet 「Giselle」 神奈川... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Hundemama)
2009-05-20 10:42:48
普通のいわいる「肉」と呼ばれるパーツはあまり食べないの?
返信する
モツ (F)
2009-05-20 22:30:21
Hundemama、毎度


モツを好む理由は、1.美味しいから 2.安いから 3.種類が多彩だから だね。
内臓系は下処理たいへんだし、なかなか自宅じゃ上手く出来ないのもあるかな。

いわゆる「肉」は自宅で普通に食べてるよ。
しょうが焼きしかり、角煮しかり、普通過ぎてあまり記事にはしないけどね。

返信する
ホッピー (ふるーとの森)
2009-05-22 06:12:44
Fさま、こんにちは。
昨年、3月頃、風の谷保育園の記事に、コメント頂いたのに、返事を書いていませんでした。すみません。

風の谷保育園の母体になる、さかえ保育園が今年で50周年を迎え17日に記念の催しものがありました。それで関連の記事を見ていたら今頃発見しました。申し訳ありません。

ホッピー大好きで、ほとんど毎晩飲んでいます。
疑問に思っているのですが、お店で出て来るホッピーと、スーパー等で売っているホッピーの種類が違うのはなぜでしょうか?
お店で出て来る物は、ほとんど、売っていません。
返信する
ホッピーいろいろ (F)
2009-05-22 22:29:00
ふるーとの森さま、こんばんわ。


hiroinさんのところで時おりお見かけしておりました。
コメントいただきありがとうございます

さてコメントいただいてから昨年3月の記事にいくつかお邪魔して確認しましたが、
あの F 様は私ではないようです。
私の場合、必ず自分のブログをリンクしますしコメント削除用のPWも通じませんでした。
(いつも同じPWにしています)

アルトリコーダー奏者の F 様がいらっしゃるみたいですね~
お心当たりはございませんか??


ホッピー好きの方からのコメント嬉しいです。
お店のは業務用ですから、ビンのプリントもそっけないですね。
対して一般に小売している方はカラーのキレイなラベルです。
味は同じだと思いますが・・・



返信する

美味しいもの」カテゴリの最新記事