F log
いろもブログでお世話になっている「雑感 あるいは 玩具箱」の hirorin330 さん。
お仕事で東京にいらっしゃるということでお忙しい中ですが、夜のお時間を割いていただきました。
結論から申しますと、とても楽しく美味しく有意義な時間でした。
夜に所用をかたずけてから待ち合わせたのは東京駅近くで20時半と遅め。
場所は悩んだ末こちらもお世話になっている「スバラ式生活」のまゆみさんオススメの『VIRON』へ。
「悪いオトナの会」以来の西からの刺客を迎え撃つのにやや緊張気味。
で、先に到着した F & F 嫁は前菜を頼み飲み始めてしまいました。
以下、酔っぱらっているのでお料理の名前は定かではありません。ご了承ください。
若いスズキ、セイゴのカルパッチョ、野菜のマリネ添え。
下に敷かれているマリネのお酢加減が絶妙。セイゴ自体も軽くスモークしてあり抜群の風味。
まゆみさんの記事を読んで憧れ続けた白レバーのパテにご対面~。
もちろんバゲットにたっぷりつけて。う~む、幸せ×10
皆が絶賛するVIRONのバゲット。やはり美味しいですね。
食感も味もしっかりとした正統派。前菜とバゲットを食べ続けたいです。
ここで満を持して hirorin さんご登場。
ブログを通じて基本情報がインプットされているからでしょうか、初対面とは思えぬほど。
テーブル越しの握手から2分半ほど(笑)はお互いに照れていましたが、それもそこまで。
もちろん先輩でもありますので、敬意を払いつつもバカ話もたっぷりと
お仕事関係者と軽く食べてこられた hirorin さんでしたが、美味しいものをご用意すれば話は別。
泡とともに我々が食べかけのふた皿を召し上がっていただき、さらに前菜をもう一品。
牛肉のカルパッチョ。下にはジェノベーゼ風のソースが敷かれています。
こうした状況で F 嫁の行動はすばやいの一言です。
あっという間にチーズを避けてマヨネーズ風のソースを拭い去ります。いつもスミマセンねぇ
ここら辺から酔いで手元が怪しいです。手ブレすんません。
メインの魚は真鯛。調理方はシェフにお任せ。
ワインのセレクトはまったくわからないので hirorin さんにお任せ。
我々夫婦はいい気持ちで飲んでいるだけでした。いやすみません。
テーブル担当の女性(これがまた良い方で当たり)と葡萄の品種のお話をする hirorin さんに
F 嫁が見惚れています 白ワインもハーフで頼んでいただき、鯛はシンプルにという注文。
シンプルにローストした鯛に、酸味のある野菜たっぷりのソースを。
店員さんが上手~く取り分けてくれます。尾頭付きを3等分は難しいなぁ・・・
つけあわせのカブも美味しい。選んでいただいた軽めの白ワインが絶妙にマッチします。
メインのお肉はジビエからエゾ鹿のロースト。
ベースのソースの他、手前左に栗を使ったペースト。裏側にセロリのペーストが添えられてました。
高々とそびえる骨2本は男性二人でいただき・・・いやしゃぶりつきました。
手前のひじき状の物体はトランペットというフランスのキノコらしいです。
シメジのようなキクラゲのような食感。(後で現物を見せてくれました)
ソースを吸って、またソースにダシを出して相互作用で旨くなってます。
なにより鹿肉自体がたいへんに美味しいです。
骨にへばりついた部分は言わずもがな。
ちゃんと手洗いボウルを出してくれたので、思い切ってむしゃぶりつきます
ここまで喰い倒し、喋り倒した2時間強。
お話の内容については詳報できませんが、ホントにブログというのはおもしろいですね。
わずかな接点でも繋がりが出来、実際に出会うまでになった方とは不思議なほど共通項が
存在するのです。
時間と胃袋が許せばいつまてでもお話していたい感じ。
とはいえ23時半の閉店時間が迫り、オヤジふたり(失礼!)は本日のデザート、洋ナシのタルト。
hororin さんがエスプレッソを頼んだので思わず 「特保!!」 と言いそうになりましたが、エスプレッソを
ダブルでおつき合い。
デザートを食べなかった F 嫁はカプチーノ。
「ウサギだぁ~」と喜ぶ F 嫁に件の店員さんは「先程ウサギのお話が出てましたので・・・」と。
エゾ鹿のときにジビエの話となり、「ウサギ追いし・・・」ではなく「美味しい~」だね!! ガハハハ!!
などと冗談を言っていたのを聞いていたらしいです。ニクいですな、店員さん
楽しい時はあっという間に過ぎ去り、気づけばその日最後の客に。
食通でらっしゃる hororin さんにも気に入っていただけたようで何よりでした。
すばらしいお土産をたくさん頂戴しまして、お礼の申し上げようもございません。
次回は関西方面に出張(そんなのありませんが)して、ぜひそちらでもご一緒させてください。
西日本一ワイングラスの似合う男、hirorin330 さんご近影。
豚さんのネクタイがキュート。
奥様にもよろしくお伝えください。ありがとうございました。
約1ヶ月後に再訪。
楽しいお時間を過ごせたようですね
いつぞやの大人の会とは違い悪巧みが見えてきません(笑
いつかまた皆さんでワイワイ出来る日を楽しみにしています。
ヲタク話があまり出なかったのは奥様がいたから?
もう素敵な記事になってるし!(笑)
もうすっかり寛いじゃって、少し下地もあって、
のっけからエンジン全開でお恥ずかしい限り。(汗)
私のほうこそ、ツボだらけのお土産、
本当にありがとうございました。
m(_w_)m
次は、是非!こちらで!
筆が遅いので、私の記事は、しばらくお待ちを。
いや、もう、食事画像とかは、お任せしようかな。
(笑)
ワインも含めて結構贅沢しちゃったのでは?!
でも、満足度は高そうですね~。
白レバーは、本当に美味しくてあたしも大好きです。
あれだけで、バゲット1本+ワイン1本空けてしまいそうな勢い。
千鳥手でもしっかりと画像に収めているところはさすがです!
いや、何って、もう黙ってられずに来ちゃいました。
チャーシューチャーハンまではなんとかガマンしてたんですが、このバゲットは反則です。
これだけでワイン何本いけるか,,,,。樽で持ってきてもらいましょうかってなもんです。
こういう楽しいオトナの会、うらやましい限りです。
kpfwさんに続いてhirorinさんにもお会いすることが出来てたいへん嬉しく思います
ヲタク話ですか? 出まくりですよ~もちろん!!
F 嫁も今さらその程度のことでは動じませんし・・・
kpfwさんのお話もたくさん出ました。(クシャミ出ませんでした?)
今度はそちらでお会いできる機会があれば、と思っています。
昨夜はありがとうございました。
お仕事と旧友との邂逅の間に割り込ませていただき、感謝しております。
まぁ帰り道、F 嫁が煩さかったこと。
ええ、もちろんhirorinさんがステキだったということですよ
あそこで黒板の写真を収められていたのは流石です。
後で料理の名前がわからなくて困りました。
関西方面に行く機会をホントに切望しております。
その際はどうぞよろしくお願いいたします。
F 嫁の壮行会も兼ねる(いえ勝手にですが)ということで贅沢してしまいました。
朝食もランチもすっ飛ばして、いきなりディナーでデビューというのもやり過ぎですね
いやぁ、でももの凄く美味しかったです。
仰るとおりさすがにお値段はそこそこしますが、料理に外れがなく、満足度は天井知らずです。
一時期は危惧されていた店員さんの対応もとても良く、安心して長居できました。
白レバー+バゲット1本+ワイン1本・・・まったく同感です
そんな我慢なさらずにドンドン突っ込んでくださいよ
チャーシューチャーハンもかなり美味しいと自負しておりましたが、プロの料理人のレベルは当たり前ですが段違いでした。
↑まゆみさんが仰るように、自制しないとバゲットだけ食べ続けてしまいますよ。
「VIRON」は行かれたことありますか?
オーチャードかフォーラムの帰りにでもぜひどうぞ!!
F様F嫁様の留守の間どう過ごされるのでしょうか?
ちゃんとブログに報告して下さいね・・・