F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

中華料理で「野菜」を食べよう

2015年06月25日 | 美味しいもの

F log



F & F 嫁は中華料理「も」好きです。
いつも行くお気に入りの店がこちらです。



RICOH GR


中華料理「泰山亭」 です。

メニューにフカヒレ等も存在し、いわゆる街の中華料理屋さんよりは少しだけアップグレード感があります。
とはいえ夜限定で焼き餃子一人前 200 円等、リーズナブルな価格帯に収まっています。




RICOH GR


この日、仕事を終えた F & F 嫁は腹ペコで泰山亭にやって来たのでした。
さっそく角ハイボール (ここではいつもコレ) で乾杯し、お品書きを睨めつけます。

で、この日思いついたのは 「野菜縛り」 です。
制約があると燃える日本人、それではいってみましょう!





RICOH GR


中華の名前菜、蒸し鶏 は野菜ちゃうだろとお思いの方。
これは下に隠れたキュウリあっての料理ですよ(笑)

そしてラー油が効いたピリ辛のタレが、鶏とキュウリに合いまくりなんですわ。
こりゃのっけから酒が進みます。





RICOH GR


続いては塩味をチョイスで 長芋ときくらげの炒め です。





RICOH GR


きくらげも旨いですが、ここでの主役はやはり長芋。
シャキシャキした絶妙な歯応えです。

こちらのお店は 以前から美味しかった ですが、料理長が変わってから劇的に旨くなりました。
なんというかすべての料理について味のフォーカスがビシッと決まった感じがします。





RICOH GR


続いては 茄子の特製醤油炒め を選びました。






RICOH GR


豚肉がメインのように見えても、やはり油と醤油タレを吸った茄子は旨し。
特製醤油ということは中国醤油でしょうか。

角ハイボールが次々とどこかに消えていくのは言うまでもありません。






RICOH GR


一品料理の最後は いんげんとひき肉の辛炒め にしました。






RICOH GR


素揚げされたいんげんとピリ辛に味付けされたひき肉そぼろの相性は抜群です。
辛味が支配する口の中を、ハイボールがさらりと流してくれます。

F が最後のいんげんとひき肉ひと塊を食べようとしたら、F 嫁にサッと取り上げられてしまいました。
さては何か画策しておるな。






RICOH GR


中華料理の野菜縛り大会、F の締めは 野菜たっぷりタンメン です。
麺類の中でも圧倒的な野菜量、いつもの海老そばと迷ったのですがそれはまた次回に…

個人的にタンメンなどの白湯スープは大好物なのです。






RICOH GR


F 嫁はライス(小)を頼んで禁断の いんげんとひき肉の辛いため白ご飯かけ で締め。

何これめっちゃ旨そう。
さすが食いしん坊の F 嫁のラストであります。



あいかわらず「泰山亭」の料理は美味しかったです。
この次の目標は‥ 魚介縛り です。












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特集 Brügger & Thomet | トップ | Zentauron / Schnellziehtasc... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Veggies (Hundemama)
2015-06-26 04:48:42
うち最近週に二三日ゆるいベジタリアンしてます。卵、乳製品、鶏がらスープありなので、ゆる~いですが、肉自体は入ってません。そのお陰で今までと違う穀物とか豆類とかを食べるようになりました。以前は野菜だけで夕食なんてつくれるかい!と思ってましたが、意外といけて、肉が無くてもいいかなぁ。まぁ、毎日じゃないので、続けていこうと思ってます。
返信する
サイト掲載の件 (umashi2015)
2015-06-27 14:56:09
初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の光安と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、メールにご返信していただけると幸いです。


貴ブログの発展を心よりお祈りしております。

info@hunters.co.jp
HUNTERS株式会社 光安
返信する
Hundemama、こんばんは!! (F)
2015-06-28 18:41:04
あ~なかなか良いかもね、週に2-3日というのが。
肉や魚が無いと寂しいと思う感覚を変えられるかもしれないな。
ウチでもやってみようかな。
外食の誘惑が多すぎるのが問題だけど。
返信する
umashi2015様、コメントありがとうございます (F)
2015-06-28 19:03:28
新しいサイトを立ち上げられたのと事、まずはお祝い申し上げます。
ただこちらはグルメブログではありませんし、ご覧の通り世の中の皆様を不快にする可能性のある記事が多数を締めております。
よって申し訳ありませんが、ブログの掲載はご遠慮致します。
貴サイトのコンセプトは興味深いので、今後のご発展をお祈りしております。

返信する

美味しいもの」カテゴリの最新記事