F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

中華料理で「魚介」を食べよう

2015年07月02日 | 美味しいもの

F log




前回の 中華料理で「野菜」を食べよう に続いては 魚介縛り です。
馴染みの泰山亭にて仕事を終えた F & F 嫁が合流、またまたハイボール片手にオーダーしました。






RICOH GR


中華の前菜といえば クラゲ です。
花が咲いたようにキレイです。




RICOH GR


クラゲの中にはお約束のキュウリが。
タレはアッサリしていながらコクもありとっても美味しいです。





RICOH GR


続いては ズッキーニとアサリの炒め です。
こちらも美しい一皿ですが、主役はズッキーニの見せてじつはアサリでこれまた絶品。

貝類のダシは本当に凄いですね。





RICOH GR


こちらは大定番 旬の野菜とイカの炒め です。
中華料理屋さんのキクラゲは食感が素晴らしく旨いですな。





RICOH GR


主役のイカはもう言うことなし。
柔らかいイカとそれぞれ歯応えの異なる野菜が絶妙のハーモニーです。






RICOH GR


この日のメインは 大海老のニンニク葱香り炒め です。
ガーリックの山、このインパクトを見よ。





RICOH GR


ニンニクの山をかき分けると…
といっても麓で海老がおしりを出しちゃってますね(笑)

トップ写真もご参照ください。





RICOH GR


頭から尾までバリバリと食することができます。
いや~これマジで旨い!





RICOH GR


ニンニクとネギだけで最高の組合せな上、海老のダシに加え唐辛子と豆鼓。
これでお酒が進まないわけがありません。







RICOH GR


締めは魚介といえばの 海老そば です。

白湯のスープにたっぷり野菜、ツルンとコーティングされたプリップリの海老がたくさん入ってます。






RICOH GR


もちろん麺も美味です。
大盛りにしてもらい F 嫁とシェアしました。

じつは中華料理屋さんでよく見かける海老そばですが、海老そば愛好会 なる任意団体があります。

といっても会員はたったの 3 名、会長はブログでお世話になっている genova1991 様。
副会長の F、平会員の F 嫁でございます。

いつか設立総会を行いたいですね~会長!







RICOH GR


お腹いっぱいになった F & F 嫁の前には大海老が平らげられた皿に残った大量のニンニクが。
これ包んでもらって持って帰りました。

冷凍庫に保管して後日冷奴にパラッとかけて食べたら絶品でした。
お粥やスープにかけても美味しいかもしれません、炒飯に使用するという手もあります。



野菜縛り、魚介縛り、と続いた中華料理編ですが、肉縛りにいくかどうか未知数です。













コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Zentauron / Schnellziehtasc... | トップ | F 嫁緊急査察 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshi)
2015-07-04 15:47:49
最初の写真は チャーハン かと思いました。
揚げてあるのですね、このにんにく全部食べる人もいるのでしょうか、それほど強い香りでもなさそうだから、、、
返信する
Unknown (まゆみ)
2015-07-04 20:36:20
ズッキーニが大量にあったので
先週はズッキーニ週間でした。
あさりとの炒めものかー!それは旨そうだ。
次回のズッキーニ週間の時は作ります。
肉縛りも楽しみにしてますよー。
返信する
海老そば (genova1991)
2015-07-06 17:34:08
あ!!〆は海老そばだ~!美味しそうo(^-^)o

と、思ったらワタクシ登場で恥ずらかしい(≧∇≦)
中華の海老そばは、外せませんよね♪つるりんと片栗粉コーティングの海老ちゃんも大好きです!

実は、国会議事堂の訓練写真を見て、Fさんの常のスタイルだわ!とこちらに飛んで来たのですよ(≧∇≦)
返信する
yoshiさん、こんばんは!! (F)
2015-07-06 21:44:15
食べている時は気づきませんでしたが、パッと見チャーハンに見えますね。
揚げてあるので臭いはあまり気になりませんが、これ全部食べたら鼻血出るでしょうね(笑)
余ったのをもらって帰ったので今度はぜひチャーハンに応用したいです。



返信する
まゆみさん、こんばんは!! (F)
2015-07-06 21:46:27
一見地味なんですが、これがまた旨かったんです。
あさりのダシをズッキーニが吸いまくっており、あっさりしつつコクもあるので箸が止まりません。
次回の週間でぜひお試しください。
肉縛りも頑張りま~す。


返信する
genovaさん、こんばんは!! (F)
2015-07-06 21:58:29
最近の締めはほとんど海老そばですね。
海老も美味しいですが野菜がたっぷり摂れるのが嬉しいところです。


>>国会議事堂の訓練

黒いお兄さん達を見て思い出していただきありがとうございます(笑)
以前にも書きましたが「肩を狙撃」なんて高度な事はしないで瞬時にかつ永久に無力化してください。
じつは今制作中の銃が彼らと同種の物なんですよ。
もっともこちらはおもちゃであちらはホンモノですが。
完成したら私も黒装束(ドイツ警察ですが)になります(笑)

返信する

美味しいもの」カテゴリの最新記事