F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

本妻の本祭

2010年02月22日 | 美味しいもの

F log




F 嫁の誕生日前夜祭・・・ということで、このときはお気に入りの居酒屋さんに出かけた。
散々美味しいものを食べて満足したはずだが、「 ( あくまで ) 前夜祭ね 」 という発言は酔っぱらっても忘れていなかったようだ(笑)


というわけでリクエストにより、長くてヌルヌルして掴みにくくてついでに旨いものを食べに向かったのは 日本橋 伊勢定 である。
もっとも日本橋まで足を延ばしたのではなく、千葉そごうの 10 階グルメフロアの一角にある支店である。


この伊勢定については、過去に何回か記事にしている。   ( 2007.8.25 )   溢れる幸せ ( 2008.1.14 )








25mm F1.4



まず頼んだのは 肝煮
さっそくつまむと・・・ 美味しい~!! こっくりと煮つけられた肝はとにかく旨い。量も意外と多い。これは最初から飛ばさなくては(笑)









25mm F1.4



久しぶりに来たらお酒のラインナップがかなり変わっていた。
いきなりトップギアで頼んだのは、獺祭 磨き三割九分 純米大吟醸 ( 山口県 )   F 嫁は浦霞の特別純米酒。


獺祭 ( だっさい ) といえば、獺祭大好きな まゆみさん 。 いつもブログで美味しさを力説されている。( お酒のカテゴリ参照 )
保存状態を評価できる舌を持ち合わせてはいないが、たいへん鮮烈で甘みも感じる美味しいお酒。
そして噂の二割三分っていったらどれほどなのか・・・・      


しかし午後 3 時から飲む酒はたまりませんなぁ。 お約束の溢れる幸せも









25mm F1.4



なぜか F 嫁が必ず頼む 板わさ ま、これもお酒との相性は完璧だけれど。









25mm F1.4



前回、お酢を飲もうとして大失敗した うざく 今回は器が違うので心おきなくゴックン。その後お酒をゴックンで満足。








25mm F1.4



と思ったら・・・ 菜の花の辛子和え が盛られてきたのは 「 例の器 」 だった~ 辛子風味の出汁を飲むのは諦めた(笑)






いや~しかしお酒は旨いねぇ。昼間だとなおさらに・・・・ そして次のお酒にいくのだった。










25mm F1.4



男山 生酛純米 ( 北海道 ) 力強い名だが少し酸味を感じるさわやかな酒。でもやはり純米は美味しい。 そして再びお約束の・・・




頃合いを見て頼んでおいたものがジャストのタイミングで現れる。






25mm F1.4



山葵醤油でいただく 白焼き である。これは一つだけ注文。


以前の記事に 「 白焼+山葵醤油+日本酒=三位一体分割不可 」 という名コメントをいただいたが、まさにそのとおり。
表面がカリッ中はふんわりと焼かれた鰻を山葵をたっぷりつけて醤油で喰らい、その脂をお酒でスッキリ流す。
ある意味、鰻重よりも楽しみにしているのはこの三位一体かもしれぬ。それほど旨い。


F 嫁からも美味しいコールがエンドレス。ゆっくりと楽しみたかったが、あっという間に消えてなくなる。何度でも言うが 「 至福 」









25mm F1.4



席から焼き場を覗きこむ。湯気を上げるせいろ。その手前が備長炭が敷かれた焼き台である。そろそろやって来るな。









25mm F1.4



キタ~!!












25mm F1.4



締めでありクライマックスである 鰻重 日本酒が無くなりお茶とともにいただく。









25mm F1.4



鰻の美味しさは言わずもがな、米が硬めに炊かれてたいへん好みである。タレも甘過ぎず、かかり過ぎていず頃合いが絶妙。





飲んでつまんで白焼きまでいただいた上にペロリと平らげる恐ろしいふたり・・・
おっと、鰻重は F 嫁の重から少しこちらにやってきた事を記しておかないと後が怖い(笑)




これでやっと前夜祭に続くお誕生日月間 ( いつの間にかこんなことに ) のメインイベント終了!!
本妻も本祭にご満悦というお粗末






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらの丘公園 | トップ | 確定申告と免許更新 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆみ)
2010-02-22 13:51:15
獺祭、美味しいでしょうー!!!
浦霞も男山も勿論美味しいけどね。
肝煮がいいですねー。これだけでお酒が進むわ。
午後の3時頃は幸せな時間です。
この時間帯に蕎麦屋に行くと、顔が綻んでしまいます。ホホホ。
それにしても、この後夕飯も食べたんでしょうか(笑)?
返信する
う~ん、、、 (Buz)
2010-02-22 18:59:22
シドニーより今晩は。

非情なタイミング・・・

シドニー入りしてちょうど一週間、ちょうどシドニーの食べ物に飽きた頃にこの記事ですか・・・あと3週間あるのに・・・

千葉そごうには時々行きますが、こんな店があったんですか・・・
帰国したら是非に。ココと比べ物になるかは判りませんが、東船橋から徒歩10分程のところに、結構いける鰻屋さんがありますよ。

獺祭・・・大好きです。
男山・・・旭川で蔵元までいきました。
これで田酒があれば完璧です。


先日、新宿で獺祭と田酒を揃えていて、串ものが美味しいヤキトン屋にいきました。あまりの旨さに通ってしまいました。

メールでお知らせします。
もしくはご一緒に。

返信する
おめでとうございます (genova1991)
2010-02-22 19:34:40
美味しいお誕生日おめでとうございます!
金曜日にそういえば伊勢定さんの前を通ったばかりでした。
通るだけで縁がなく、実に残念です。
お昼から美味しい鰻に美味しいお酒♪昼間だから尚更美味しいことでしょうネ

この1年も充実した良い年となりますように。
ますますのご活躍をお祈りいたします。
返信する
お誕生日おめでとうございますーッ (AP1)
2010-02-22 21:31:24
獺祭の23は以前友人の誕生日に買っていって飲んだことがあるのですが、いやはや大吟醸なのにこんなに飲みやすくていいの-!?って驚きました。
逆に39を飲んだことがないので、是非一回飲み比べしてみたいですね!
それと最近は醸し人 九平次に私はハマってたりします! 果実的な味わいで、女性に特にウケるように思います。 是非お試しを!

追伸:先日実家に届けていただいた写真見るのを楽しみにしています!
春休み中にはD700持って遊びに伺いますね^^
返信する
Unknown (ライス)
2010-02-22 21:34:06
Fさんこんばんは!
素晴らしすぎっ(≧∇≦)
男山の出現にも感激でした~♪
煮肝は食した事がないです!焼きとは違い美味しいのだろうなぁ~と。
こちらまで美味しく嬉しくでしたぁぁ♪
返信する
昼酒 (F)
2010-02-23 23:06:49
まゆみさん、今晩は!!


肝煮とお酒はじつによい相性でした。
獺祭はたくさん種類がありますが、すべて飲んでみたくなります。
そして昼間っから飲むお酒はどうして旨いんでしょう。
午後のまったりした時間の蕎麦屋はたまりませんねぇ。
通しでやっている美味しい蕎麦屋さん募集(笑)

この夜はさすがにこれ以上食べませんでした
深夜、ちょいと小腹が空きましたが


返信する
お願いします (F )
2010-02-23 23:15:28
Buzさん、今晩は!!


お仕事お疲れさまです。
あと3週間、頑張ってください

そごうのレストランフロアは前に大改装され、ある程度グレードの高い店が揃ってます。
東船橋の鰻屋さん・・気になりますねぇ。ぜひ教えてください。

それよりなにより新宿の焼きとん屋さん。すぐにでも行きたくなりましたよ。
ご帰国の暁にはそこでいかがでしょう?? 万障繰り合わせて馳せ参じます

返信する
ありがとうございます (F )
2010-02-23 23:18:56
genovaさん、今晩は!!


いつもありがとうございます。今回も代筆で失礼します。

目の前を通り過ぎるだけは辛いですねぇ。
鰻を焼くよい匂いがしませんでしたか?
何度も書きますが、昼間のお酒は最高です。
こちらはデパートの上階なので通し営業ですが、
本店などはどうなんでしょうね。
genovaさんも機会がありましたらぜひおいしいウナちゃんを!!




返信する
九平次 (F )
2010-02-23 23:22:19
AP1くん、今晩は!!


この記事のトップにあるリンクで「前夜祭」の記事へ飛べるんだけど、
そこで「醸し人 九平次」を飲んだよ。あれも美味しかったね。
いつか23を飲める日を楽しみにしています。

D700の調子はどうだい??
とにかく時間ができたら数を撮りましょう、数を(笑)
高感度ノイズレスの威力を見せてくれ~



返信する
焼きと煮 (F )
2010-02-23 23:26:25
ライスさん、今晩は!!


エヘヘヘ、またまた昼酒で失礼します。

肝煮は肝焼きと違って苦みというかエグみはほとんどなく優しい味でした。
肝煮を食べてお酒をゴクリと飲めばそこは桃源郷です(笑)

ライスさんは男山がお好みですか。
こちらも種類がたくさんあって驚きます。
いろいろ飲み比べてみたいですね

返信する

美味しいもの」カテゴリの最新記事