F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

さくらの丘公園

2010年02月20日 | Digital Photo

F log





早起きして成田空港に行った・・・ という記事の続編。


とはいっても、あいかわらずヒコーキが “ 止まった ” 写真ばかりだが。
いつかは展望フロアからの流し撮りに挑戦してみたいものだ。


早朝 7 時から航空科学博物館前の道路で撮影し、その後 「 さくらの丘公園 」 へと移動した。
通称 「 畑ポイント 」 はまだちょっと敷居が高いなぁ・・・


「 さくらの丘公園 」 でのファーストショットであるトップ写真。時間は 9 時 11 分であった。









11-22mm F2.8-3.5



このベンチにキムタクさんと柴崎コウさんが座ったのかな? ドラマ 「 Good Luck 」 は再放送で所々しか見ていないので定かではない。


植込みの向こうに道路、その先に横たわるのは A 滑走路。
この日は画面右から左へと着陸機が降りてくる。離陸機は左から右へとタキシングし、ぐるりと向きを変えて左へと飛び去る。









150mm F2



まず気付いたのは格納庫前に駐機する JAL の 747 。
インテークにはカバーが掛けられている。売却予定機か、はたまた用廃機だろうか、なんだか物悲しい雰囲気。










150mm F2



まず降りてきたのは NCA の 747 。 モロ逆光だ・・・









150mm F2



真横まで来ると光線の条件が良くなる。コクピットで多忙を極めるキャプテンが小さく見える。










150mm F2



逆光の中、また 747 が降りてきた。しかしバードストライク対策は大丈夫なのだろうか???










150mm F2



無塗装の JAL CARGO だ。この位置で 4 発機がジャストサイズ。
真横まで来ると頭かお尻がはみ出す。光線は横以降が良いのだけど、うまくいかんな~









150mm F2



着陸直前の同機。無塗装の胴体がキラキラと輝く。よく見たらこちら側が写っているかもね。










150mm F2



こちらは離陸機。同じく JAL CARGO の 767 だ。









150mm F2



離陸のため加速していく同機。
手前は柵に腰かけ、ずっとヒコーキを見ていた皮つなぎのライダー。かなり年配に見えたが、カッコイイ。










150mm F2



左からタキシングしてきてぐるりと 180 度向きを変えるキャセイパシフィッツクの 777-300 。









150mm F2



角度的にはその少し後。塗装がさわやかな大韓航空の 747 。 離陸時、4 発機の轟音はすさまじい。









150mm F2



離陸機を見送ったと思ったらすぐに BA の 747 が降りてきた。









150mm F2



この先は無粋な工事用のシート ( ベンチ写真参照 ) がかかった柵が立っていて、肝心の接地の瞬間が撮れない。









150mm F2



737 クラスだと真横でも余裕で画面に収まる。こういう時はやはりズームレンズが便利だなぁ。









ホントに代わり映えのしない写真ばかりで申し訳ない。


それにしても吹きっさらしの小高い丘の寒さは尋常ではない。
手指がかじかんできたので早々に撤収し、またまたもう一つの公園、「 さくらの山公園 」 へとクルマを走らせた。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ladies\' Downhill | トップ | 本妻の本祭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (310)
2010-02-20 22:22:30
今日4:30頃、芝山のお客様を迎えに行く時に夕日に照らされた飛行機もイイ感じでしたよ♪

無塗装の機体は渋いですねぇ~
しかしエノラゲイ似ていて素直に喜べない・・・
767はB-29に似てません?
返信する
オレンジ色の・・ (F)
2010-02-21 23:05:18
310さん、今晩は!!


ヒコーキに朝日、夕日は特に似合いますね。
しかし夕暮れから夜にかけては、高感度が弱いためSSが稼げないのでなかなか難しいです。

無塗装・・・そういわれればB-29やP-51を思い出しますね。
夕日はキレイに反射しそうですが

返信する

Digital Photo」カテゴリの最新記事