F log
早起きして成田空港に行った・・・ という記事の続編。
とはいっても、あいかわらずヒコーキが “ 止まった ” 写真ばかりだが。
いつかは展望フロアからの流し撮りに挑戦してみたいものだ。
早朝 7 時から航空科学博物館前の道路で撮影し、その後 「 さくらの丘公園 」 へと移動した。
通称 「 畑ポイント 」 はまだちょっと敷居が高いなぁ・・・
「 さくらの丘公園 」 でのファーストショットであるトップ写真。時間は 9 時 11 分であった。
11-22mm F2.8-3.5
このベンチにキムタクさんと柴崎コウさんが座ったのかな? ドラマ 「 Good Luck 」 は再放送で所々しか見ていないので定かではない。
植込みの向こうに道路、その先に横たわるのは A 滑走路。
この日は画面右から左へと着陸機が降りてくる。離陸機は左から右へとタキシングし、ぐるりと向きを変えて左へと飛び去る。
150mm F2
まず気付いたのは格納庫前に駐機する JAL の 747 。
インテークにはカバーが掛けられている。売却予定機か、はたまた用廃機だろうか、なんだか物悲しい雰囲気。
150mm F2
まず降りてきたのは NCA の 747 。 モロ逆光だ・・・
150mm F2
真横まで来ると光線の条件が良くなる。コクピットで多忙を極めるキャプテンが小さく見える。
150mm F2
逆光の中、また 747 が降りてきた。しかしバードストライク対策は大丈夫なのだろうか???
150mm F2
無塗装の JAL CARGO だ。この位置で 4 発機がジャストサイズ。
真横まで来ると頭かお尻がはみ出す。光線は横以降が良いのだけど、うまくいかんな~
150mm F2
着陸直前の同機。無塗装の胴体がキラキラと輝く。よく見たらこちら側が写っているかもね。
150mm F2
こちらは離陸機。同じく JAL CARGO の 767 だ。
150mm F2
離陸のため加速していく同機。
手前は柵に腰かけ、ずっとヒコーキを見ていた皮つなぎのライダー。かなり年配に見えたが、カッコイイ。
150mm F2
左からタキシングしてきてぐるりと 180 度向きを変えるキャセイパシフィッツクの 777-300 。
150mm F2
角度的にはその少し後。塗装がさわやかな大韓航空の 747 。 離陸時、4 発機の轟音はすさまじい。
150mm F2
離陸機を見送ったと思ったらすぐに BA の 747 が降りてきた。
150mm F2
この先は無粋な工事用のシート ( ベンチ写真参照 ) がかかった柵が立っていて、肝心の接地の瞬間が撮れない。
150mm F2
737 クラスだと真横でも余裕で画面に収まる。こういう時はやはりズームレンズが便利だなぁ。
ホントに代わり映えのしない写真ばかりで申し訳ない。
それにしても吹きっさらしの小高い丘の寒さは尋常ではない。
手指がかじかんできたので早々に撤収し、またまたもう一つの公園、「 さくらの山公園 」 へとクルマを走らせた。
無塗装の機体は渋いですねぇ~
しかしエノラゲイ似ていて素直に喜べない・・・
767はB-29に似てません?
ヒコーキに朝日、夕日は特に似合いますね。
しかし夕暮れから夜にかけては、高感度が弱いためSSが稼げないのでなかなか難しいです。
無塗装・・・そういわれればB-29やP-51を思い出しますね。
夕日はキレイに反射しそうですが