F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

ハートの鶏皮

2010年07月22日 | 美味しいもの

F log





昨日はものすごく暑かった。
市内で 37℃ とかラジオで言っていたが、さもありなん。


F 嫁ともども遅くなって、台所に立つ気がお互いゼロ。
昼間の暑さもあって 「 呑まなきゃやってられない 」 状態。


馴染みの焼き鳥屋さんの暖簾をくぐることに双方異論があろうはずもない。
毎度同じようなものを食べているが、まぁ飽きないということだろう。











GRD3


カウンターに座るとおかわり自由になる キャベツ 。 ニンニク味噌とマヨソースが選べる。 この日は 1 度だけおかわり。










GRD3


F 嫁はこれが無いと始まらない もろきゅう 。 もろみを肴に日本酒もいいのだけれど。










GRD3


やはり暑いので、生ビール小を飲み干した後は、トマトのリキュール ラ・トマトのソーダ割り を。 F 嫁も大好き。










GRD3


この日の 枝豆 は塩分過多 ( 笑 ) しかし日中の酷暑で失った分を補充するにはちょうどよいのか。










GRD3


さっとゆがいた鶏皮をおろしポン酢で和えてある 皮和え 。 脂っこい鶏皮がサッパリといただける。










GRD3


ささみユッケ 。 以前はコチュジャンだったがこの日はごま油と塩味で。 飽きさせぬよう工夫が見られる。










GRD3


砂肝のたいへん美味しい食べ方と思う 砂ポン 。 絶妙な火の通り具合がイイ。 一味がピリリとアクセントに。










GRD3


焼き物、F 嫁は トマトの肉巻き塩 からスタート。 熱々ミニトマトの酸味と豚バラの脂の甘さ が素晴らしい組み合わせ。










GRD3


F はいつもの レバー塩レア から。 パリッとした表面を噛み破るとトロッとしたレバーの食感。 旨い!! 後方は F 嫁のレパータレ。










GRD3

次は どんどり塩 。 脂の甘味と軟骨の食感が素晴らしい。 特に両端は焼き面が広いのでバランスがよく奪い合いに(笑










GRD3


ここのところ F 嫁が好んで食す 牛モツ 。 小腸部分の脂はなんともいえず旨い。










GRD3


焼き物最後は 鶏皮塩でよく焼き 2 本である。 やはり鶏皮は塩だよなぁ~ 

もっと上から撮ればよかったのだが、トップ写真は串先端にあったハート型の鶏皮。 










GRD3


締めは最近ハマッている 鶏チャーハン 。 スモークした自家製鶏ベーコンと鶏スープを使った逸品。 何度食べても美味しい。









GRD3


真剣な面持ちで焼き場に立つ T 店長。 やはり焼き手の力量が如実に現れるなぁ~ ごちそうさまでした。


















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新小岩ダンスアカデミー | トップ | BBB »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり鶏! (chidori)
2010-07-22 06:15:52
週末はあっさり魚…と思っていたけれど、
この脂のギラギラ具合を見たらやっぱり鶏が(笑)
暑いので焼きながらはマネできないまでも、
肝ポンは絶対に作ろうと決めました♪
プチトマトの豚バラ巻き、どこかで見かけてマネッコしましたが、
あれは絶品ですねぇ~!
しかしお家ではこんな綺麗に巻けません。
生のうちは脂でくっついて一見巻けているのですが、
役と接着剤代わり(爆)の脂が溶けだして、まさに豚「バラ」状態ですわ(^^;)
ま、食べちゃえば一緒なんですけど、ブロガー的にはちょっと悲しい…
返信する
chidori さん、こんばんは!! (F)
2010-07-23 23:57:14
鶏といえばchidoriさん(笑
chidoriさんに認められたら鶏屋も一人前です。
T店長もお喜びでしょう。

砂ずりでしたっけ、そちらでは。
火を通してポン酢で和えただけに見えますが美味しかったです。
トマトの肉巻きはホント旨いですね。熱いけど。
なにか秘術があるのかもしれません。今度行ったら聞いてみます。
返信する

美味しいもの」カテゴリの最新記事