F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

豚バラ肉とキャベツのにんにく鍋

2011年01月12日 | FFree キッチン

F log






goo blog のアクセスカウンターを見てみると、冬になると毎年顕著な傾向がある。
2006 年 11 月 に書いた自宅飯の記事、豚肉とキャベツのにんにく鍋 が、最新記事の次あたりにランクされるのだ。
コンスタントに毎日 50 PV ほど稼ぐので、トータルで見ると圧倒的なアクセス数。

オリジナルではなく、当時の週刊ポストで見た俳優の 石倉三郎さん のレシピなのだが、見ていただければ嬉しい。
石倉さんは料理上手として知られた方で、ポストでの連載をまとめた本にはこのレシピも掲載されている。


石倉三郎の料理事始め―男の自立は厨房にあり!


ブログの記事として好評なのはよいが、さすがに 4 年前ともなると記事も写真も古くなってきた。
ここいらで一発リニューアルと思い立ち、おさんどん担当の日曜日に再現してみた。



材 料

 ◯ 豚バラ肉 200g
 ◯ キャベツ半玉
 ◯ にんにく 2 玉 ( 10~15 片 )
 ◯ お酒 1 カップ、水 4 カップ
 ◯ 塩、粗挽き黒胡椒

 締めに中華麺、青ネギ




材料はこれだけのシンプルな料理。 
あえて何人分とは書かない(笑
でも旨いんだこれが。






GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


まずトップ写真にもあるキャベツをざく切りにする。
できれば芯に近い部分には包丁を入れるとよい。





GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


そしてこの鍋のキモ、にんにくふた玉分である。
もちろん国産品。 輸入品よりだいぶ高いが、安心感で選ぶ。 なにせキモだから。






GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


それを全て薄くスライスする。
もっと厚く切って食感を楽しんでもいいのだが、鍋内にまんべんなく行き渡る方を選んだ。 締めの為にもね。
ああ、手がにんにく臭い。 






GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


千産千消 ( 笑 ) の豚バラ肉。 この日はガッツリいきたかったので 300g 用意。
他に塩、粗挽き黒胡椒。






GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


水 4 カップとお酒 1 カップを沸騰させ、アルコールを飛ばす。





GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


まずにんにく全量と豚バラ肉を投入。 お肉は全部でもいいが、この夜は時間差で半分づつ投入した。
アクを取りつつ肉に火が通ったらすぐにキャベツをたっぷり入れ、塩小さじ 2~3 で味つけ。( 食べてみて物足りなければ塩を追加 )
キャベツが煮えたらハイ完成!!


味つけはこれだけなのだ。
明らかになにか足りなく思えるが、実際これだけで充分旨い。
キャベツと豚肉をグワッシとつかんで食べると、必然的にスライスにんにくが一緒についてくる。
塩味、にんにくの風味、豚バラ肉のダシで美味しく食べられるのだ。


実際 F 嫁がたまたまあった、おろしポン酢なるものを小皿で使ってみたが、すべてがおろしポン酢味になってしまい、
いまひとつとの結論に至った。
以前と同様、ふたりでキャベツ半玉をペロリ。
そして最後のお楽しみは…







GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


少し具材を残して中華麺を投入。
この夜は鍋用に発売されている中華麺を使ってみた。 
そのまま投入できるので、粉を落とす必要が無いのは便利。
2 分ほど煮こんで…







GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


粗挽きの黒胡椒をたっぷりと。
これは本当にたっぷりと使ったほうが美味しい。
前の記事にも書いたが、にんにくの風味と相まって ペペロンチーノ のような味わいとなる。







GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


これがたまらんのだよ。
表面の黒胡椒が麺と一緒になって無くなったらすかさず追加。
とにかく黒胡椒はタップリとね。






GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


で、自分のどんぶりに取って青ネギを加えた状態。
う~ん、野菜と肉だけにしておけばよいのだが、この炭水化物には抗えない。
薄くして数を多くしたかいがあって、この段階でもにんにくはたっぷりとやってくる。
先ほどペペロンチーノと書いたが、塩ラーメン風 の味わいもある。





コンパクトカメラとはいえ、最新の撮影機材でリニューアルした 「 豚肉とキャベツのにんにく鍋 」
まぁリニューアルといっても、過程に一切の新味はない。
でも美味しかった。
キャベツの繊維、豚肉のビタミン ( と脂 ) 、そしてにんにくのパワー。 

この冬、オススメです。










『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント (34)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 猫カフェ初体験 | トップ | シーグラス »
最近の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆみ)
2011-01-12 14:19:59
キャベツの断面の画像、どっかの企業で使えそうな感じ。
ウチも昨日、息子と二人ご飯だったので
キャベツ&豚バラ鍋の後、シメにラーメンだったのよー。
ニンニクは控えめだけど。
シメのラーメンってのは、旨いよねーッ!
旨そう!! (かめきちパパ)
2011-01-13 00:25:13
こんばんは~
鍋の匂いに誘われてやってきました(笑)
ニンニクたっぷりの鍋、身体も温まって
まさに冬の鍋って感じですね
我が家でやったら娘達が食べるかなぁ?と
思いつつ、それよりも気になった鍋と下のIHヒーターです
我が家と同じものかも・・・(パナ?)でしょうかね
まゆみさん、こんばんは!! (F)
2011-01-13 23:06:11
>キャベツの断面の画像、どっかの企業で使えそうな感じ。

ありがとーございます!!
でも半玉で買ってきてそのまま撮ってしまったので、断面が乾いてます。
包丁入れた直後に撮ればもっとよかったです。

あらら~偶然キャベツ&豚バラだったのですね。
やはりお子さんだと大量のにんにくは躊躇してしまいますね。
この手の鍋においてはシメのラーメンは鉄板です。


かめきちパパさん、こんばんは!! (F)
2011-01-13 23:11:08
 
これはシンプルですが、なかなか奥が深い鍋です。
シメのラーメンまでいかないと完結しませんが。
ぜひお試しいただきたいところですが、お嬢さま達から☆はいただけないでしょうねぇ。

IHヒーターはパナで同じものです。
IHデビューの記事で書いた記憶があります。
鍋もセットで便利ですよね。
メインのコンロIH化というのは勇気が入りますが、これなら手軽ですからね。


こんちわ。 (scrumplovers)
2011-02-27 21:46:47
うちでもマネ出来そう・・・。作ってみようかな。
料理上手なんですね。レシピから作り方まできちんと書いてあるのですごく参考になりました。
他にもお気に入りあったら色々教えてください。
scrumploversさん、こんばんは!! (F)
2011-02-27 23:38:37
はじめまして。
コメントありがとうございます。

男の大雑把な料理なので簡単なものだけです。
いつも原価が高過ぎて嫁に怒られますw

このレシピは5年ほど前の週刊誌で見たものです。
簡単ですからお休みの前日にでもお試しください!!

作ってみましたぁ (えれふぁパパ)
2011-05-22 20:05:19
ニンニク好きにはたまらない鍋ですね。
簡単ですし、たっぷりニンニクを入れて作ってみました。
我が家の定番鍋になりそうです~ww
えれふぁパパさん、こんばんは!! (F)
2011-05-23 23:49:57

はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。

ニンニク鍋をお作りいただいたようで、そちらも御礼申し上げます。
私のオリジナルレシピではありませんが嬉しいです。
季節的にはもうオフシーズンでしょうが、またリピートしてくださいね。
ほんとうにありがとうございました。
Unknown (おこめ)
2011-11-05 20:25:07
本日ここのレシピをみて作ってみました
締めの中華麺を買うのをすっかり忘れて残念でしたが次回やるときは中華麺をいれようと思います!
にんにくの多さに最初は心配してましたが多くて正解でした
また作ってみようと思います!
おこめさん、こんばんは!! (F)
2011-11-05 23:02:23
 
コメントありがとうございます。
翌日がお休みなればこその献立ですよね。
我が家では豚肉もキャベツもニンニクさえも最終的に麺を美味しく食べるためという位置づけです(笑
次回はぜひ麺を投入してください。
鍋専用でない普通の中華麺の場合はよく粉を落とすかサッと下茹でしてからの方がよいかと思います。
美味しくできてまたコメントいただけたら幸いです。

コメントを投稿

FFree キッチン」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

「豚バラ肉とキャベツのにんにく鍋」を作ってみました (umimania|えれふぁパパの子育て奮闘記!)
F&F嫁の“FFree World”さんのブログで紹介されている「豚バラ肉とキャベツのにんにく鍋」を作ってみました! ニンニク好きのえれふぁパパにはたまらない料理。 ブログをみるととてもシンプルで簡単そ...