今すぐ君に会いに行こう

のんびり気ままに適当に。
雑談・余談・独り言中心。
気まぐれ更新。
ファンブログではありません。

ジャニーズの伝統芸能

2015-01-23 08:44:57 | 事務所・Smile Up ! Project・TOBE・他
ジャニーズ伝統芸能と言う用語はないけれど、
私的には「PLAY ZONE」や「SHOCK」「滝沢歌舞伎(演舞城)」など、それに値すると思ってる。

ついで、ジャニーズ伝統芸能になりつつあるのが、
「サマリー」や「ジャニーズワールド」などかな。→綴り曖昧なので片仮名失礼。

他にも関西の松竹主催のショーもあげられると思うけど、
観に行ったことがないので、どういう感じなのかわからず。

他にもあるかもしれないけど、あくまでも私の中でのお話し。


その伝統の中で、伝統中の伝統と言える「PLAY ZONE」。

以下、PZと略すね。

PZは30年前から少年隊の主演舞台だと認識していた。

30年前はジャニーズに興味がなかったからどうだったのか全く知らないけど、
光GENJIファンになってから、ジャニーズの先輩・少年隊の舞台と言うことで、
25年くらい前から、PZと言う舞台を何となく把握していた。

PZが始まった当初は、今に比べたらチケット代も安く(5000円くらい・現在は13000円)、
当時はエンターティメント娯楽にそんなにお金をかける世の中ではなかったから、
チケットを売るのが大変だったらしい。

しかし、私がPZを認識した頃は、すでにチケットがなかなか取れない舞台だと言う認識だったよ。

とにかく、プレミア感あふれる凄い舞台で、
1度は観に行かなきゃ人生損してる的な舞台として認識してたよ。


私が初めてPZを観劇したのは、いつだったか覚えてないけど、
少年隊主演で、いのっち・松岡くん・大野くんがトリプルキャストの年。

私はいのっちの回の公演を観劇した。

と言うか、ファン友がチケットを取ってくれた。


少年隊主演のPZは、毎年、ストーリーを変える。

後輩を育ててきた舞台でもあると思う。


そのあと、少年隊主演で赤坂氏が出演した年のPZと、
エビキス主演のPZと、翼くんが主演になってからのPZを観劇したかな。

PZ以外で青劇での観劇は、他に、

ミュージカル「魔女の宅急便」で、赤坂氏がトンボ役を演じた時と、
ミュージカル「ブラッド・ブラザーズ」で、赤坂氏がエディ役を演じた時。

あと、青山円形劇場に、ハープ演奏を聴きに行ったことはある。


私の青劇の想い出は、以上の通り、合計しても10回くらいだ。

それでも、青山劇場の閉館とともに、
昨日、青劇でのPZが最後となったことが、とてもとてもさみしい。

少年隊の頃から青山に通った方々も、今のカンパニーを観に通った方々も、
好きなタレントが出演したことがあって、それが宝物になっている方々も、
私のように、にわかで観劇した方々も、

それぞれの想いは違っていても、誰もがさみしい。


少年隊がPZを卒業したあと、この伝統はどうなるのかと思ったけれど、
翼くんがカンパニーをみごとに引き継いで、現在に至る。


PZ千秋楽の出口でのお見送りは、翼くんが座長になってからの伝統になったようだけど、
千秋楽の外挨拶は、少年隊の頃からあったんだったかな。

つーこさんの漫談もあるので、告知なしの公式イベントのようなものだよね。

結局、1度もPZ外挨拶に行ったことはなかったけど。


青劇でのPZは終わってしまったけれど、また別の場所でこの伝統を積み上げてくれたらいいね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月22日(木)のつぶやき その2 | トップ | 1月23日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

事務所・Smile Up ! Project・TOBE・他」カテゴリの最新記事