今すぐ君に会いに行こう

のんびり気ままに適当に。
雑談・余談・独り言中心。
気まぐれ更新。
ファンブログではありません。

明月院(めいげついん)@北鎌倉

2019-06-13 08:21:02 | 観光・グルメ・温泉・鉄道

先日、
あじさい寺として有名な、北鎌倉の「明月院」(めいげついん)を観光して来ました。

 

「院」という名のとおり、細長い谷戸に建っています、「明月院」。

ここで見られる紫陽花は、主に「ヒメアジサイ」という品種だそうです。

「明月院ブルー」と呼ばれ、
吸い込まれそうなほど澄んだ、綺麗な青い色が特徴です。

紫陽花の見ごろはもう少し先だとは思うけれど、観光客でめちゃくちゃ混んでました。

細い道や階段の至るところに人・人・人だったので、
よくネットなどで見るこういう光景を撮るのは難しかった。(この2枚の写真は拾い画)

 

紫陽花以外の写真スポットと言われている「円窓」(悟りの窓)も、
写真撮影のための長い列が出来ていました。


こういうしっとりとた素敵な場所に沢山の観光客が集まって、
紫陽花に囲まれた細い迷路のような道を歩けたこと、とても楽しかったな。

 

「明月院」は、JR北鎌倉駅を降りて10分ほど歩いたところにあります。

 

子どもの頃に何度か降りたことのある駅だけど、その頃よりも観光客が多くなってるイメージ。

JRだからホームは長いけど、こじんまり感のある駅で気に入ってる。

 

  

「明月院」は1160年創建の明月庵を起源とする寺で、境内全域が国指定の史跡となっています。

鎌倉で最大級の大きさを誇るやぐらや、北条時頼の墓と伝わる宝篋印塔など、
歴史的に貴重な見どころが多い地です。

  

  

  

  

   

「開山堂」
  

  

「庭園」

 

https://www.jalan.net/news/article/242702/

http://www.kamakura-burabura.com/meisyokitakamakrameigetuin.htm

 

機会があったら紫陽花の季節以外も訪れたいな。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブツアーDVD&Blu-rayが7... | トップ | 台湾公演2DAYS開催@「Hey! S... »
最新の画像もっと見る

観光・グルメ・温泉・鉄道」カテゴリの最新記事