今すぐ君に会いに行こう

のんびり気ままに適当に。
雑談・余談・独り言中心。
気まぐれ更新。
ファンブログではありません。

センバツ第一試合、テレビの前で応援中♪ 本日11時45分~日テレ「スクール革命」の放送です。

2018-03-25 09:08:08 | 「スクール革命」
センバツ高校野球第一試合をテレビの前で応援中です。

結構前から今日は花見(都内)に行こうと思ってたけど、
市内の高校の甲子園での初戦と被ったので、こっちを優先した。

市内の高校が甲子園に出場するなんて、20年に1度の割合だから。

桜はまだまだ鑑賞できる。

幸い、地元の桜はまだまだだ。

それに、桜の名所に行かなくても、近所の大きめの公園や小さな公園でも、
花見は十分楽しめる。

近所の公園でビニールシート敷いて、食べて飲んで楽しんでる人達も、
毎年、結構いる。

天気次第だけど、来週は某所の桜を観に行きたいな。 
 (都内じゃないけど → まだ開花宣言来てない場所)


一昨日、市役所に用事があって、ちょっと離れた駐車場に車をとめて、
近辺を散策しつつ歩いていたら、市役所周りにデカい看板が掲げてあった。


ショッピングモールや駅にも垂れ幕あり。
 
他にも色々。

某所で一般市民がライブビューイングで応援できる場所も設けているもよう。



さて。

本日11時45分~日テレ「スクール革命」の放送です。

今日の「スクール革命」も興味しんしん。

日テレ番組表
~ 女性必見! 種類豊富で見ても食べても楽しいサラダ&スープSP ~
・おいしいだけじゃない、体にも優しいサラダ&スープSP!
・「ハワイで人気のサラダ専門店が日本上陸」 「○○の形をしたサラダが女性に大人気」など
インスタ映えするサラダが続々!
・みんな大好き「ポテトサラダ」特集も!
・オニオングラタンスープから味噌汁まで、おすすめのスープも満載!
・大人気、山田カバンのコーナーも!



先週の「スクール革命」は、演歌とロックについての授業。

演歌歌手の徳永ゆうきさん。

やまちねより年下と紹介されてたけど、貫禄があるからか、もうちょっと年上に見えたね。

歌がうますぎだったな。

「UMP」を演歌として歌ってくれました。


演歌というジャンルというが言語が出来たのは、50年位前だったんだね。

そう言えば、私の子供時代は、演歌というジャンルはあったけど、
あとは歌謡曲とひとくくりになってたような。

ロックやフォークっていうジャンルもあったかな。

そのあとニューミュージックとか。

そこから、色んなジャンルが出来たりで、日本の音楽界は変化進化していったんだね。

ロックだけでも様々なジャンルがあることにビックリ。


演歌とは何から生まれたか?というクイズで、まず光くんが「演技」と。

内村「(惜しい、ヒントは)えん、なんとか」
八乙女「宴会?」
スタジオ「字が違う」
八乙女「字、違う?」
スタジオ「うたげですからね」
若林「振りかぶりバカだ」
八乙女「振りかぶりバカって言うな」

あは。

またイジラレタ。


なのに、ロックの授業では博識ぶりを発揮。

ビートルズの「イエスタデー」のタイトルは、
元々は「スクランブルエッグ」だと光くんは知っていて、

八乙女「ビートルズ好きなんで」
ザキヤマ「急な博識困るな。どういう顔していいかわからない」(笑)


MR. BIGに関する問題も、「僕、知ってます」と。

さすが音楽通だ。


演歌の前口上をするアナログタロウさんの、どうでもいい情報では、

「先日、俳句に挑戦したところ、字余りになってしまった八乙女光さん。
五・七・二十三になってしまったそうです。今週第一位、八乙女光さんで北酒場」

八乙女「字余りごめんね~♪ いやいや、これも字余り」

ワロタ。


内村先生がアナログタロウさんのこと、「今度の修学旅行に来そう」と。

今年もきっと修学旅行あるね。


2018年3月18日(日)放送
「日本人が愛する音楽を学ぼう!演歌&ロックSP」
ゲスト先生:古坂大魔王 徳永ゆうき 伊藤一朗(Every Little Thing)

(イメージ)
現代用語の基礎知識2018年版 通常版
クリエーター情報なし
自由国民社

ゴールデン☆ベスト 最上川司
クリエーター情報なし
ユニバーサル ミュージック

無情の波止場
クリエーター情報なし
キングレコード

「富士そば」は、なぜアルバイトにボーナスを出すのか (集英社新書)
クリエーター情報なし
集英社

70years 70songs
クリエーター情報なし
ファイブスタエンタテインメント

Ultra Music Power(初回限定盤)(DVD付)
クリエーター情報なし
J Storm Inc(SME)(M)

Yesterday
クリエーター情報なし
EMI Catalogue

Rock & Roll Love
クリエーター情報なし
Laser Media

デファイング・グラヴィティ(DXエディション)(DVD付)
クリエーター情報なし
WOWOWエンタテインメント

LUNA SEA 25th Anniversary Ultimate Best THE ONE
クリエーター情報なし
ユニバーサルJ

Every Best Single 2 (CCCD)
クリエーター情報なし
エイベックス・トラックス

津軽の風
クリエーター情報なし
ユニバーサル ミュージック

DIVERSITY(初回限定盤)(DVD付)
クリエーター情報なし
エイベックス・エンタテインメント

PPAP(DVD付)(通常仕様)
クリエーター情報なし
avex trax




ではでは。

今日も穏やかな1日を。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月24日(土)のつぶやき | トップ | 3月25日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

「スクール革命」」カテゴリの最新記事