徒然雑草

暇をもて余すままに心に浮かんでくるつまらないことを書いてみるブログです

EU2 ブランデンブルクの鷲 (18)

2007年11月21日 21時42分29秒 | Paradox
ブランデンブルクの鷲
第18回 温泉戦争
(1579年 - 1588年)



開始直後にトリエント公会議発生。
反改革派カトリックが有効になりましたが
ブランデンブルクには関係ないことです。



内政改革では中央集権化を選択。
これでブランデンブルクは
中央集権的絶対君主制国家となりました。
貴族は宮廷貴族が殆どってところですね。

さて、ブランデンブルクは北ドイツを制圧し、
南ドイツの半分を属国として従えており、兵力は11万。
そろそろドイツ統一の邪魔者を排除するために
オーストリアと戦争します。ガチで。



狙いはこの南西ドイツのオーストリア領。
ファルツ、エルザス、バーデンです。
このうち2つは欲しいですね。

というわけで安定度を回復させ、
軍隊の配置換えを行います。南西ドイツ方面の国境に
主力を置き、ベーメン方面の国境も固める。



2月、ロートリンゲンを同盟に加える。
たいした戦力ではないですが戦争後に国境を接したら
属国にしてやろうという魂胆。



10月、ヨハン・ゲオルクが神聖ローマ皇帝に即位。
帝国領域内の国家から収入を一部が送られます。
ドイツ諸侯はブランデンブルクを支持してるようです。



12月、海軍技術6を取得。



1580年1月、ランダムイベント。
安定度が下がる「断る」を無視して50Dを払い、
ポーランドとの関係が向上しました。

3月、安定度が回復、軍維持費をMAXにして
陸軍の士気を最大まで補充させます。



7月、オーストリアに対して宣戦布告。
同盟各国に参戦を要請します。
敵はオーストリア、ロシア、教皇領、ヴュルテンブルク
そしてルクセンブルクです。



直ちに敵領地へ進軍!



各地で戦闘が開始されています。
オーストリアはブランデンブルクより
技術が1つだけ上ですが、君主の軍事能力は
ブランデンブルクが上なのでほぼ互角の戦いです。



10月、さすがにオーストリア軍は数も多く、
敗北する部隊も多いですが戦況は我が方が有利。



11月にはファルツが早くも陥落。
ヨハン・ゲオルクの突撃がうまくいったためです。



1581年2月、ランダムイベントにより
貴族中心主義を+1します。
これで貴族主義は振り切りました。



1582年3月。我が軍はボヘミアを制圧し
オーストリアの首都近郊まで来ています。
オーストリアからも和平提案が来るようになりました。
ベーメンの割譲とかなので無視してますが。



また、ルクセンブルクを新教に改宗させて和平。





7月、目標州のバーデンを陥落させ、
オーストリアに対しバーデン、ファルツの割譲を要求、
オーストリアはこれを受諾し和平が成立。
バーデンは税額が20以上で裕福なので満足。
温泉もあるしナー。



可哀そうなロートリンゲンは
オーストリアに併合されてしまいました。
役に立たん奴らだ(ぉ



1583年3月、ヘッセンの改宗に成功。





6月、ヘッセンで入植者と征服者を獲得。
また、いつの間にか視界が広がっていたので
新大陸に入植してみることにしました。



カロライナとサンティーに貿易商を派遣。
ここならトルデシリャス条約の適用外なので
いつの間にか盗られる心配もないでしょう。



12月、貿易商が新天地に到着!すると…



ポカーン…。
( ゜∀゜)アハハハハハハハ orz orz orz

1584年1月、再び新たに貿易商を派遣。
また、マインツに宣教師を派遣。うまくいきますように><



5月、今度は貿易商の入植は成功。
新大陸にブランデンブルクの灰色が加えられました。
でもこれでどうすればいいのかな。



また、陸軍技術15を獲得。



ブランデンブルクの交易地には
港がないので、外国の港を使わねばなりません。
イングランドから通行許可を得て
征服者を新大陸に送り込みました。
これで大陸内の様子がわかるはず。

また、「海軍ブーム」により戦艦5隻を獲得。



1586年1月、バロック初期のインフラレベル4を獲得。
弁護士を裁判長にできるようになりました。
税収の高い州から順番に建設していきます。



6月、イングランドとの貿易摩擦。
貿易投資を減らしたくなかったので
不満をエスカレートさせるを選択。
イングランドとの関係が悪化しますが、
元々高いので大丈夫でしょう。



新大陸の探検でイロコイなどの現地国家と接触。
これ以上進めないので今度はフランスから
通行許可を得て、探検を続行します。



原住民との戦いなんかもあります。
航海中に海賊に襲われることも…。



その後、アメリカ北東部を探検して貿易商を派遣し、
またイベントで悪化したフランスとの関係を
改善したりしてこの10年も終了。
次は入植者を送り込んで港つきの州を作るか。

つづく


最新の画像もっと見る