徒然雑草

暇をもて余すままに心に浮かんでくるつまらないことを書いてみるブログです

EU2 ブランデンブルクの鷲 (24)

2007年11月30日 22時36分31秒 | Paradox
ブランデンブルクの鷲
第24回 世界へ羽ばたけ
(1639年 - 1648年)

国内政策はほぼ完成しましたので
今回はスライダーを動かしません。



開始後早速オルデンブルクを併合。
何十年も属国化していたので簡単に成功。
歩兵1万3千と砲兵70を獲得しました。
徴税所を建設します。



1640年2月、「ブランデンブルク軍の改革」発生。
攻撃的な陸軍改革を実施し、
陸軍主義+2、攻撃主義+2、質重視+3
さらに陸軍投資+800Dに人的資源上昇。
エルツで大規模な陸軍部隊を獲得…。
なんというか、あんまり嬉しくもないイベントです。
スライダーはすでに完成してるし
陸軍はサポート上限まで配備されてるし。
結局新規陸軍部隊はほとんど解散。



もっとも、人的資源と陸軍投資は役に立ちます。
研究が終了して陸軍技術19を獲得しました。

1640年12月、ゲオルグ・ヴィルヘルムが死亡し、
息子フリードリヒ・ヴィルヘルム即位。



大選帝侯と言われるだけあって優秀。
神聖ローマ皇帝位はオーストリアへ奪われました。
オルデンブルク併合の影響で他のドイツ諸邦との
関係が下がっていたからかな?



1642年2月、征服者を獲得!
…いまさら探検する場所もないけど。
むしろ入植者のほうが役に立ちそうです。



8月、シャウィニガン発見。
未知の土地はもうないので、原住民を滅ぼして
都市へ征服者を引き返させます。



1643年1月、異端撲滅に資金提供。
シャウィニガンへ貿易商を派遣します。



5月、ペノブスコットを都市化。
シャウィニガンの交易所設立も成功。
次に都市化する予定なのはカウタバです。
南を見るとレナペをイロコイが併合していました。



1644年1月、ザクセンに兵器工場建設開始。
完成すれば陸軍投資と収入が上昇します。



1645年、新将軍フォン・シュパール登場。
階級は中将。攻城戦能力が優れています。



1646年1月、ザクセンの兵器工場が完成。
税額は51Dに上昇しました。



1647年4月、海軍技術12を獲得。



1648年5月、インフラ技術5を獲得。
これで市長を知事に昇格できるようになります。



早速3州で昇格を開始。
費用は100Dで期間は24ヶ月。

こんな感じでこの10年も終了。

北米植民地では、カウタバがレベル8に到達。
メガンティック、セバゴ、アディロンダックの
交易所を植民地に昇格したりして、
着々と勢力を伸ばしつつあります。



フランスはスウェーデン、フランドル、
ルクセンブルク、そして北米のクリークと
同盟を結んでおり、君主はルイ14世。
叩くには少し厳しいかな。
オーストリアと同盟を結ぼうとしたのですが
拒否されたので他の手段を考えるしかなさそう。

つづく


最新の画像もっと見る