ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

2018年の振り返り

2018-12-30 00:01:00 | 定時コメント




今年も終わりが近いので振り返ってみる

生活は自己責任でやって下さい。(^^;;


1.投資(自己責任でやってね)

 投信、FXとも負けた。
 FXは確定損が数十万円。投信は含み損が100万以上という所だ。
 FXはメキシコペソを試したが下がった途中を買ったのだが、さらに下がったため損切り。
 そうなんだけどその後急速に上昇した。そこで我慢していれば儲かったのだが失敗した。
 こういうのは良くある事なので仕方が無いとあきらめている。

 投信は1月末までは好調だったがその後下落。それからは上がったり下がったりして横ばいだったが
 ご存知のように12月に下落。損失が増えている。現物なのでひどい事にはなってないがダメ。
 しばらくは我慢の時が続きそうだ。全財産でやってる訳では無いので続けられそう。

 それ以外は小額で続けていた鎌倉投信を解約。日本株が怪しくなってきたからだ。
 面白い投信だがマニアック過ぎるので撤退する事にした。運用報告会を聞いても余り面白く無い。
 一応下落前に解約出来たので少し利益が出たが焼け石に水だ。
 日本株に関しては常に否定的なので再度買う気は無い。

 来年だけどFXはメキシコペソで既に再開している。額は慎重に小遣い銭程度だ。
 来年もむやみに増やさずに慎重に行く。
 投信はほとんどがヘッジ付先進国株でこれを続行予定。これがベストという結論に達しているので
 変えるつもりは無い。

 円高はあっても極端な円安は無いと見る。その辺は財務省のデータを見て欲しい。

 振り返ってみると今年は投資関係の記事を1本も書いてない。考え方が固まってきたので特に書く必要が
 無いという感じか。不安だと色々と書いたりツイッターで言いたくなる。
 来年も厳しそうだが頑張ろうと思う。

 たわらノーロード
 くりっく365
 財務省:国際収支


2.健康(自己責任でやってね)

 さらにダイエットに成功。5Kg程度を減量した。
 去年は食事と筋力トレーニングでうまく行ったのだが、今年は停滞してきたのでサプリを使う事にした。
 今までの食事&トレーニングを続けながらまずはSAVAS(減量)を使用。
 これがうまく行った。さらに効果が薄くなってからはカルニチン&ガルシニア&コエンザイムQ10
 をまとめて使用。これも地味だが効果があり減量できた。
 正しい食事、運動を続けながらのサプリメントは効果がある。
 有酸素運動も時々やるがそれで下がった体重が戻りにくい気がする。これも良い傾向だ。

 特に病気もしなかったし健康という点では良い年だった。
 一応、ボクシングでいうスーパーライト級には達して目標達成だが頑張って維持したいと思う。
 逆5階級制覇だ。さらにその下のライト級も目指してみたい気もするが無理はしない。

 ぷれザップ2


3.遊び(自己責任でやってね)

 ゲームしたり釣りしたり競馬したり適当に遊んだ。恒例の国内旅行を今年も行った。
 来年なんだけど釣りが今年の旅行で全く釣れなかったのでどうしようか考えている。
 釣りも競馬も飽きてきた感じなので回数は減らす予定。どちらも年2回程度でもいいかとも思ってる。

 その一方でゲームは続けたい。実はPS3の改造に興味が出てきた。
 インドアになりそうだけど運動はしてるし問題は無いだろう。

 旅行の話
 阪神競馬場その3


4.仕事&節約(自己責任でやってね)

 フリーエージェント続行中です。
 今年も少し仕事のネタになりそうな1つの資格取得には成功。
 ただし、やる気が無いので仕事する可能性は低い。このまま地味な生活で粘る。
 自分のアイデンティティがどうのという年でも無いので精神的には問題無い。

 節約はマイネオのプランを最も安いものにした程度か。
 最近はモバイル通信を余りやらないのでこれでも困らないしスタジアムや競馬場でも問題無く使える。
 コンセントタイマーとテレビの視聴予約を使って見たいテレビのみ見て終わったらすぐに消すと
 いうのもやったがこの節約効果は月数百円程度だろう。
 他には無駄なものを捨てて家の中がすっきりした。表面上は片付いていたが無駄な書類が多くて驚いた。

 ネットサービスはDマガジンとアマゾンプライムを続けようかと思っている。
 Dマガジンは新しい雑誌がすぐに読めるし種類も私にとっては十分。
 アマゾンプライムは大した動画は見られないが古いのは割と良くあるし、その上音楽や本も利用できる。
 どれも種類が限られているのだが色々な物を適当に使えれば良いという人には向いている。
 お金を出せばさらに使えるのもあるが私には必要ない。2つで月800円程度というのはコスパは良い。
 アマゾンは年間契約にすると月325円となりさらに安いが400円の価値はあると思うのでいつでも
 止められる月払いにしている。

 電験3種&エネルギー管理士
 mineo(マイネオ)
 Dマガジン
 アマゾンプライムビデオ


5.まとめ(自己責任でやってね)

 投資は負けたけど、ダイエットと資格取得は成功。まあまあの年か。
 来年も特に新たな事はせず今みたいな感じで過ごす予定。ダイエットは現状維持が中心になる。
 また、無駄だと思えるものは今年のように徐々に削っていく。

 来年の目標は投資で勝つのと健康維持だ。ほどほどに頑張って行きたい。

 2020年の振り返り
 2019年の振り返り
 2018年の振り返り
 2017年の振り返り
 2016年の振り返り
 2015年の振り返り
 2014年の振り返り2
 2014年の振り返り




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬と猫のゲーム | トップ | 2019年の投資メモ »
最新の画像もっと見る

定時コメント」カテゴリの最新記事