ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

旅行の話

2018-11-06 00:01:00 | 遊び

今年も恒例の国内旅行に行ってきたのでそれについて書く

旅行は自己責任でやって下さい。
楽天トラベル

1.ベリーパークFISHON王禅寺(自己責任でやってね)

旅行の目的の1つが管理釣り場で釣りをする事だ。
 大阪にも管理釣り場はあるが小さくて家から近いのが1つしかない。
 たまには別の場所に行こうという事でここへ行ってきた。
 東京にいて、初心者の時に良く行って楽しませてもらった所だ。
 朝5:30に予定より少し早く横浜YCATに到着。ここで朝食を食べたりトイレを済ませて出発した。

それで今回の結果だが4時間ちょっとやって釣れたのが2匹という惨敗だった。
 釣れる以前に当たりがほとんど無い。腕の問題もあるかもしれないがここまで極端なのは驚きだ。
 ここは割と良く釣れる所で初心者の時に適当にやってても5~10匹は釣れたものだ。
 2年前にも行ったが30匹程度は釣れた。それが今年はこの結果。すごい変わりようだ。
 周りの人もぽつぽつ釣れていた程度で一杯釣っている人は見られなかった。まるで開〇水〇だな。

東日本大震災後、経営がタックルベリーに変わって余り良い評判は聞かなかったのだがここは釣れていた。
 それがこの結果なのでついにここにも影響が来たという事か。
 また、人が少なくジロー池にはほとんど人がいなかった。イチロー池にぽつぽついる程度。
 2年前には平日なのに人が多くて驚いたが今年はこういう状況だ。

こういう状況なので、今後はわざわざ関西から行く必要は無さそうだ。
 来年からの旅行の目的地からは外そうかと思っている。
 管理釣り場自体も少し飽きてきた感じなので潮時かもしれないな。

フィッシュオン王禅寺

2.市ヶ谷フィッシュセンター(自己責任でやってね)

一日目に夜行バス&ルアーフィッシングで疲れた上に釣れなかったので予定を変更して別の釣りをする事にした。
 それで行ったのが市ヶ谷フィッシュセンターだ。東京のど真ん中にある鯉釣り場だ。
 10時過ぎに行くと人は全くおらず貸し切り状態だった。
 池の鯉が群れている場所を見つけたのでそこで釣り始めるとあっさり釣れた。
 良さそうなのでそこで続けているとどんどん釣れる。面白いんだけど釣りというよりエサやりに近い状態で
 鯉がえさに食いついてくる。ここまで来るとやや気分的に微妙だが昨日釣れなかった分までやってやろうと
 思い続けてみた。たまには入れ食いも面白い。

30分位すると小雨が降ってきたのだがこれも魚には良い条件のようで活性は落ちないで釣れ続けた。
 1時間半でエサが無くなったので追加も考えたが気分の良いまま終わるのがいいだろうと思ってそこで終了。
 なかなか楽しい時間を過ごせてもらった。

実は最終日にも行ってみたのだが、良い天気が逆にマイナスのようで2日目ほど釣れなかった。
 それでも10匹以上釣れて楽しめた。また、余計なおせっかいをする爺さんが来て妨害されたのも
 時間の無駄だった。釣り方がどうのと邪魔をしてくる変な爺さんがいるので注意して欲しい。
 まあ、それでも十分楽しめたので良かった。ただし、ここへ行くのが目的で東京まで行くのはどうかと
 思うので悩ましい。何年かして行く機会があったら寄りたいと思うが。

市ヶ谷フィッシュセンター

3.創刊40周年記念 ムー展(自己責任でやってね)

それで釣りを午前中に切り上げ次に行ったのが、この「ムー展」だ。池袋パルコで開催していた。
 有楽町線で市ヶ谷からすぐに行けたのは良かったが池袋駅内で迷ってしまいしばらく放浪後なんとか到着。
 この雑誌は昔から時々購入していたし、今でもDマガジンで読んでいる。ミステリー系雑誌だ。

それでビッグフットの足跡とかユリゲラーのスプーンとか展示を見たが何とも言えない内容だった。
 UFOの放射能を測ったガイガーカウンターとかもあったのだが何の意味があるのが理解不能。
 まあ、そういう物も含めてこの雑誌らしいとも思えた。

これまで発売された雑誌の表紙デザインが壁に表示されているのも見たがいくつか覚えているものが
 あって懐かしい気分にひたれた。そういうファンの人は楽しめる。
 雑誌をほとんど読んだ事が無い人が来ても「何だこれは?」で終わる。
 東京旅行のついでに行けたのは良かったがこれだけのために東京へ行くのは無いなと思った。

他に池袋東急ハンズを少しのぞいてネコと触れ合える場所に行ったりした。色々なものがあるな。

創刊40周年記念 ムー展

4.江の島&鎌倉(自己責任でやってね)

次の日は一日中観光した。行ったのは江の島&鎌倉だ。有名観光スポット。
 特に大きな理由は無いけど私はこの場所が好きで東京にいた時から時々行っていた。
 今回ももちろん予定を入れていたので何か所か回った。
 大船からモノレールで江の島まで行き、江の島神社とサムエルコッキング園を見た後、
 鎌倉の鶴岡八幡宮にお参りした。

江の島神社は色々なご利益があると聞くが弁財天様があるだけあって財運が期待できる。
 鶴岡八幡宮にも池の中の小島に七福神の神社があるのでお参りした。
 私が何とか今までやってこれたのはこのご利益もあるのだろうと思っている。

1日でこれだけ周るとかなり歩いて疲れる。それは分かっていたのでサムエルコッキング園で休んだり
 江ノ電の江の島駅に新しく出来たタリーズコーヒーで割と長く休んだ。
 このタリーズコーヒーはなかなか雰囲気が良くくつろげた。また、行きたい気がする。

江の島シーキャンドル

5.テルマー湯(自己責任でやってね)

最終日は予備日みたいなもので雨とかで予定が変わった時、そのためにあけておいた。
 予定は順調に消化出来たのでこの日はのんびりする事にした。
 市ヶ谷フィッシュセンターで午前中釣りをした後、行ったのがこのテルマー湯だ。

新宿にある日帰り温泉だ。施設は結構立派で安っぽくなくて良い。十分に広いし価格も少し安い。
 また、風呂もいくつかあり楽しめる。炭酸泉湯が特に良かった。
 これは長くつかれるように低温になっており、つかっているうちにじわーと暖かくなる。
 これはなかなか良い。他の温浴施設でも入ったけど気に入っている。

ここも良い施設だったがこれのためにわざわざいくほどでは無いけどね。
 また、新宿3丁目が最寄り駅だが地下道が長く駅から500m位離れているのではないだろうか。
 15分位かかりそうなのでそれは注意だ。

東京新宿天然温泉テルマー湯

6.全体的な感想(自己責任でやってね)

帰りは新横浜まで戻って新幹線で帰宅。新大阪まで2時間ちょっとで早かった。
 こうして年1回の恒例の国内旅行は無事終了。良い気分転換になった。

今回は横浜に宿泊したが目的地が神奈川と東京で2日ずつだったので便利で良かった。
 特に東京へは東急東横線で特急が走っていて渋谷まで30分弱と早い。しかも池袋駅まで直通だ。
 東京圏はどんどん便利になっている。遊び場所も多数あるので退屈はしない。

来年以降も続けたいが管理釣り場が釣れなかったし、ルアーフィッシング自体に少し飽きてきたと
 いうのもあるので来年は別の所へ行こうかとも検討中。
 フェリーさんふらわあでの弾丸ツアーとか安く済みそうだしなかなか魅力的だ。
 再度、東京へ行くのはオリンピック後でもいいような気がするな。

おみやげのシウマイと東京ばなな

鎌倉の扉のオムライス

江ノ電すずめ

江の島シーキャンドルからの良いながめ

この記事についてブログを書く
« ぷれザップ2(ある程度結果... | トップ | 市立吹田サッカースタジアム... »