ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

2017年の振り返り

2017-12-30 00:01:00 | 定時コメント




今年も終わりが近いので振り返ってみる

生活は自己責任でやって下さい(笑)。


1.投資(自己責任でやってね)

 結論から言うと勝った。利益も確定済み。額は大した事は無いので自慢はしないが私としては上出来。
 前半はFXで南アランドをして後半はCFDでNYダウを行った。
 FXを止めた理由は10月の選挙だ。自民党が負けるという予想がほとんどで円高が予想できたからだ。
 結果的にこのマスゴミーズの予想は大きく外れて円高にはならず。無駄足だった。

 そうなんだけどCFDで買ったNYダウがそれなりに当たって利益を上げる事が出来た。
 喜んでいてこれを続ける予定だったがこのCFDにも問題が生じた。
 金利の扱いが変わってNYダウを買うと金利が取られるようになったのだ。
 その額が年間約6万円。来年は利上げする予定だからさらに高くなりそう。
 投信とどちらが有利かはっきりしてないのだが一旦撤退する事にした。

 そんな感じでFXとCFDの利益を確定。悪く無い状況だが今後どうするかという問題がある。
 色々と考えて結論として選んだのがヘッジ付外国株だ。
 為替には何度かやられているし、日本政府がダメになって円高になって損をするのはバカらしい。
 株の値下がりに加えて為替損も加わるとダメージがでかい。日本株も似たような感じ。
 最近は低コストのファンドも出てきているしそれを試してみる事にした。
 たわらノーロードの外国株とNYダウの投信。どちらもヘッジ付だ。確定拠出年金も投資部分はこれに変更。

 来年はFXとCFDは休んで現物で投資していきたい。
 この路線がうまく行くか分からないがしばらくこれでやってみようと思う。

 個人的に考えている投資する際の注意点
 確率と不動産投資の話


2.健康(自己責任でやってね)

 一応、ダイエットに成功。6~7Kgを減量した。
 なかなかうまく行かなかったのだが筋トレと間食削減で成功。
 ダイエットは個人差があるのできっかけをつかむのが難しい。その辺はブログにまとめた。

 特に病気もしなかったし良い年だった。
 まだ標準体重の少し上という程度なので来年もさらなる減量にチャレンジしたい。

 ぷれザップ(結果にコミットする?)


3.遊び(自己責任でやってね)

 ゲームしたり釣りしたり適当に遊んだ。競馬場にも何度か行った。
 去年行った国内旅行を今年も行った。それなりに楽しめた。
 来年もこんな感じで続けて行く予定。

 沼津&名古屋旅行
 天皇賞(春)


4.仕事&節約(自己責任でやってね)

 相変わらずのフリーエージェント状態。
 そうだけど仕事のネタになりそうな1つの資格取得には成功。
 もう1つ結果待ちのがあるけどこちらの重要度は低い。
 来年は一応探すと思うけど働く可能性は余り高く無いと思う。

 その一方で固定費の見直し等は着実に行った。
 通信キャリアの変更だ。ドコモからマイネオに変更。使用感はほとんど変わらない。
 固定回線もNTT西に変更した。これで出費を抑えた。クレジットカードも変更、追加で少しコスト削減。
 こちらはうまく行ったな。

 mineo(マイネオ)
 NTT西 フレッツ光ネクスト


5.まとめ(自己責任でやってね)

 投資には勝つし、ダイエットは成功するし、資格は取れるしで良い年だった。
 この数年無いほどだと思われる。神様に感謝する。
 とは言え仕事をどうするかという問題があるのでそれは良く考えたい。

 来年の目標は投資で勝つのとダイエットの続行だが、自分の健康第一で結論を出していきたい。

 2020年の振り返り
 2019年の振り返り
 2018年の振り返り
 2017年の振り返り
 2016年の振り返り
 2015年の振り返り
 2014年の振り返り2
 2014年の振り返り




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンのHDDを交換してみる | トップ | リッジレーサーV(リッジレ... »
最新の画像もっと見る

定時コメント」カテゴリの最新記事