ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

2014年の振り返り

2014-12-26 19:00:00 | 定時コメント


もうじき今年も終わりなので1年を振り返って色々と書いてみたい。


1.会社を辞めました
 今年、1番大きかったのはこれ。この話で1年が終わってしまったと思われるほどだ。
 辞めた理由だが後ろ向きで転属された部署で全くうまく行かなかったからだ。
 その部署は自転車操業的な仕事のやり方で仕事が忙しいためのせいか?具体的な指示はほとんど無し。
 基本は放置状態で聞いても何も答えないのだが、その一方で態度は一人前で言う事だけはでかい。で、時々逆切れして怒るという状況。
 そんな状況なので仕事もうまく行ってなくて、納入した機械が十分な性能が出ていないのですぐ直せという苦情が
 数社から来ており、その対応でさらに仕事が送れるという悪循環だった。
 典型的なブラック部署と言える。いずれ死人が出るんじゃないだろうか。

 最終的には私の会社では定期的に早期退職を募集しているのでそれに応募して退職する事にした。
 なぜだか辞表を出すと慰留はされた。人手不足で人を引っ張ってきたのにほとんど働かないうちに辞めたとなるとまずいためだろうと思われる。
 組合等にも相談はしたのだが人事には口を出せないみたいで余り役には立たなかった。
 長年勤めた会社をこういう理由で辞めるのは残念だが、そういうブラック的部署に人を集めるのが会社の方針なのでついていくのは無理だと判断した。
 

2.引っ越しました
 住んでいた場所が借り上げ社宅だったので引っ越す事になった。
 元々、大阪に住んでいて東京に転勤させられたので大阪に戻る事にした。
 東京に残る事も考えたが家とか色々なものが大阪にあるのでそちらを選んだ。
 他にはなんといっても家賃の額が違う。同じような物件では控えめにいっても2~3万は違う。
 遊ぶ場所やイベント等は東京の方が充実しているので残念なのだが仕方ない。
 新居なのだがUR賃貸で探して、割と快適で気に入っている。狭くて結露がひどかった東京とは大違い。
 これは引っ越して正解だった。しばらく静かに過ごす予定だ。


3.投資活動
 1月に新興国通貨安があっていきなり損失を出してしまった。
 タイミングが悪い事に大証FXのサービス終了があり損失を広げる前に切るという判断をした。
 結果的には粘っていれば損を出さずに済んだのだが損切りするのが方針なのでそうした。
 その後は大きな下落はなくそれなりに順調だったのだが、前に書いたように退職する事になったので追加投資する事にした。
 仕事を辞めるのに投資額を増やすのは危険だとも思ったのだが、全くやらないと後悔すると思ったので実行した。
 安い所を狙って買うという単純な作戦だったがこれがうまく行った。全投資を黒田バズーカ2の前に終わらせる事が出来たのは運が良かった。
 1月にやられたので勝てた額はそれ程大きくなかったのだが今後も勝てそうな土台が出来たのは大きい。
 投資はうまく行ったと言えるだろう。


4.生活全般
 年の前半に腰痛が出てしまい、数日間はまともに歩けない程だった。
 これまで大丈夫だったのだが職場で悪い姿勢で座っていたせいだと思われる。
 八つ当たりだが本当にろくな職場では無かった。
 その後は気をつけているせいか今は大丈夫だ。
 それから仕事を辞めてから安心したせいか何キロか太ってしまった。
 これはまずいので減量計画中。余り進んで無いけど。
 余り健康的な一年では無かった。


5.その他
 とにかく退職で1年が終わったという感じで、他に何かあったか余り覚えていない。
 生活の心配だが長年の貯金や最近の投資でいくらかの金があるのでこれからの事はじっくり考えようと思う。
 就職を急いで変な会社に引っかかるのは嫌なので慎重にするつもり。
 極論を言うと65才まで粘るのも可能だが、そこまでやるかは良く考えようと思う。
 1つあてはあるのでそれをするかを検討中だ。

 2020年の振り返り
 2019年の振り返り
 2018年の振り返り
 2017年の振り返り
 2016年の振り返り
 2015年の振り返り
 2014年の振り返り2
 2014年の振り返り


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月15日(土)のつぶやき | トップ | 2014年の振り返りその2 »
最新の画像もっと見る

定時コメント」カテゴリの最新記事