ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

市立吹田サッカースタジアムその2

2018-11-30 00:01:00 | 遊び




先日、久しぶりに吹田スタジアムにサッカー観戦に行ってきたのでそれについて書く。
サッカー観戦は自己責任でやって下さい(笑)。

市立吹田サッカースタジアム
吹田サッカースタジアムその1


1.久しぶりにJリーグ観戦(自己責任で見てね)

 去年の春サッカー観戦をしてそこそこ面白かったので今年も行きたいなと思ってたが先日やっと行ってきた。
 行かなかった理由としては前回はイープラスでチケットを取ったが今年は扱いが変わっていてJリーグのサイト
 で扱っていて新規にアカウントを作るのが面倒だというつまらない理由。

 しかし、ネットでVファーレン長崎の高田氏の記事を読んで興味がわきサイトを見た所、
 チケットが取れそうだったので早速ゲットした。
 高田氏とはジャパネットたかたの元社長のあの人だ。

 今年はJ1は1位、2位が両方負けで優勝が決まり、J2も最終節は1位~3位が引き分けで昇格が決まる
 というまあお世辞にも盛り上がるとは言えないラストでそういう所は好きでは無いのだ。
 J2はJ1昇格が目標なのでこれでも良いと思うのだがJ1はなんとかならないのかと思う。
 どちらかというとチャンピオンシップのような試合をするのは賛成派だ。
 まあ、文句だけ言ってても仕方ないので行く事にした。


2.QRコードチケット(自己責任で見てね)

 Jリーグのサイトでアカウントを作ろうとすると「楽天アカウントで登録」という項目があった。
 私は楽天のは持っているのでこれを選択すると楽天の個人情報が転送されてJリーグアカウントを
 作成する画面になる。情報を横流ししているだけ。

 確かに説明に間違いはないのかもしれないが楽天のアカウントで購入できると思っていた私は驚いた。
 こういうのはもう少し親切に情報を読み取るだけで専用アカウントの作成は必要ですと説明するべきだろう。
 引っ越しの比較サイトで家具等の引っ越し内容を入力して申し込んだのに肝心のそのデータの転送は行わず
 連絡先だけ転送していた件を思い出す。それに比べたらましだけど説明はして欲しい。

 それでチケット発売の説明を見ていると今回の試合はテスト的にQRコードチケットのみの発券にするとあった。
 2次元バーコードをスマホの画面に表示させて読み取らせるという奴だ。
 私はこういうのに抵抗は無いのでそのまま申し込んだがスマホでサイトにログインしようとすると
 サイトが重くてなかなかログインできずに苦戦。
 やっとコードを表示して大きい方をスクリーンショットで保存した。メールでアドレスを送ってサイトを
 表示するという方法もあるので一応そちらもやっておいた。

 まあ、そんな感じで意外と苦戦する事があるので事前にチケット表示は済ませておいた方が良い。
 現地でいきなりやるという人はいないと思うけどね。

Jリーグチケット


3.ガンバ大阪2-1Vファーレン長崎(自己責任で見てね)

 30分位前に席に着いたのだがその時点で半分以上埋まっており、最終的な観客は約2万8千人と盛況。
 長崎のサポーター席にもかなりの人がいた。
 この試合はいわゆる消化試合という奴で優勝は決定しているし、残念ながら長崎の降格も決まっていたので
 もう少し閑散としているかと思っていたのだがサッカーファンは熱心だ。

 それで試合前のセレモニーが終わり試合が予定通り開始した。
 やはりというべきかガンバは慎重な試合運びで無理に攻撃しない。これは去年の浦和戦と同じだった。
 Vファーレンは最初から積極的にガンバのゴールに攻撃してきた。
 前半はこんな感じで進むかと思っていたら10分にガンバの意表をついたカウンター攻撃が決まり
 あっさり先制。順調な出足だ。

 これで余裕が出たガンバはじっくりとパスをつなぎながら時間をかけて攻撃を続ける。
 もうちょっと積極的に行ってもいいのじゃないかと思ったがこれもうまさなんだろうな。
 こんな調子で進んでいき前半終了かと思った時Vファーレンの攻撃でゴール前にきたボールを
 ガンバのディフェンスがなんとからぶり。それを奪ったVファーレンが同点ゴールを決めた。
 角度が無く混戦だったので難しいように見えたが強引だけどなかなか良いゴールだった。
 こんな感じで前半は1-1で終了した。

 後半は膠着するかと思っていたのだが始まってすぐにガンバが攻撃。ゴール前でパスをうまくつないて
 あっという間に勝ち越しゴールを奪った。これは私の目の前で行われたので鮮やかなプレイには感心した。
 ガンバの選手は自分にテクニックに自信を持っているようでむやみにロングパスやシュートはしない。
 それが良いかは色々意見をあるだろうし消極的にも見えるがこの試合ではうまく行っているように見えた。
 その後、一進一退があり双方チャンスがあったがゴールは奪えず2-1で終了となった。

 ガンバは前後半とも先制出来て余裕があったのか終始時間をかけてパスをつなぐというプレイだった。
 時々、ミスやチャンスを逃すという場面もあったけど全体的に自分の得意なプレイが出来ていたようだ。
 中盤では積極的にチェックにいって相手の攻撃をつぶしてたのも印象的だ。
 なんと9連勝なのだがこの調子を維持できれば来年は期待できそうだ。
 Vファーレンは逆に前後半とも先制されたためあせりがあったのかチャンスをつかめなかった。
 シュートの精度もあるのかもしれないが常に追っかけるというのは厳しい。守備に問題ありか。

 双方とももう1点位取れても良かった気もするが、極端な実力差は無く良い試合で楽しめた。


4.その他気付いた事(自己責任で見てね)

 ・今回見たのはカテゴリー4のフロントサイドいう席。屋根があって快適に見られる。
  しかし、結構高いので高所恐怖症の人は避けた方が良さそう。特に最前列は怖い。
  最前列で少しは広いかと思ったが余り広く無く、目の前にバーみたいなのがありそれが邪魔。
  前に通路があるわけでは無いので最前列にはこだわる必要は無いと思う。

 ・隣の2人組が小さい子供を連れていてそいつが動き回って少しうざかった。
  その上バーにもたれかかるように見ていたので視界がふさがれていた。
  怒るほどでは無いがもう少しマナーを考えて欲しい。

 ・QRコードチケットは特に問題無くスムースに入場が行われていた。

 ・ホーム最終戦で試合後にもセレモニーがあったようで試合が終わっても多くの人が留まっていた。
  そのせいが帰りのモノレールは待ち時間無しで乗れて良かった。交通の便は良い。
  千里中央との間をシャトル運転する増発便もあったのでそれも効果があった気がする。

 ・14:00キックオフだったが少し寒かった。野外スポーツを見るのはは11月上旬までが良さそう。


5.全体的な感想(自己責任で見てね)

 久しぶりのサッカー観戦だったが試合も接戦だったしスタジアムも殺気立った事は無くなごやかな雰囲気で良かった。
 ガンバは来年は上位を狙えそうで楽しみ。VファーレンはJ2だがまた戻ってきて欲しい。
 高田さんみたいなユニークなカリスマがいると盛り上がるし面白い。
 また、来年も行ってみたい気がするな。




近くにはこういうものもある。(太陽の塔)


スタジアムの全景


試合前のセレモニー。ガンバ側は満員。


Vファーレンサポーター席


スタジアムから見たエキスポシティ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行の話 | トップ | 戦場のヴァルキュリア(PS3) »
最新の画像もっと見る

遊び」カテゴリの最新記事