ぽたりんぐぅ な日々。

小さな自転車屋「ぽたりんぐぅ」でポタポタ
自転車生活。

ハンドルロック、意外とくせもの。

2011年01月31日 | カスタム その他

大阪府堺市の ミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。

今年の冬はなんだか特別寒い気がしますね~。

今回のカスタムは一般車、いわゆるママチャリです。

ハンドルを半固定してしまえる「クルピタ」を取り付けることになりました。
子供さんを乗せるときなど、ハンドルが勝手に動いたりしないので非常に便利です。

   

これの取り付けは、意外と手間がかかります。

手間をごちゃごちゃ書いても仕方ないですが、それをこなすのがプロってモノです。
お客様は、さも当たり前に何事もなかったように乗って帰っていただくのが自転車やってもんですよね。

ママチャリの改造、結構好きです。
知恵と工夫のみせどころって感じでしょうか。

ご相談おまちしております!!!


GIOS MITRAL 入荷

2011年01月20日 | 自転車こんなんどうですか?GIOS編

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。


GIOS の2011年モデル 「MISTRAL」ミストラル が入荷しました。



シンプルで扱いやすいクロスバイクになってます。
お値段も手ごろで、通勤通学にはもってこいの自転車。



変速機はシマノの 「ALTUS」 を中心に構成されており、安定した性能を発揮します!!
フロントトリプル リア8S の 24スピードでツーリングから街乗りまで幅広く楽しめる自転車。



もちろんジオスブルーです!!冬場は寒い感じもしますが(笑)いい色だと思います。

販売価格 ¥50、190ー (税込)  パーツサービス 10%対応商品


TOKYO BIKE BISOU 26 と TOPEAK BabySeat 2

2011年01月19日 | カスタム その他

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。

今回のカスタムは 「TOKYO BIKE BISOU 26」のモモがベースです。

もともと26x1.10という少し細めのタイヤを履いているんですが、
通勤用でそのうえ安定感がほしいというリクエストにお応えしてTIOGAの26x1.5
のタイヤを履いています。

サスペンションのないフレームでは、しばしばタイヤがサスペンションの代わりをして
乗り心地をやわらかくしてくれるので街乗りでは高圧タイヤがすべてというわけではありません。
むしろ、CitySlicker 26x1.5 のようなコンフォーとタイヤが威力を発揮することも多いのです。
耐久性もありますしね。

そして、今回はお子さんを乗せて走りたいとのことでしたのでTOPEAKから発売されている
「BabySeat Ⅱ」を取り付けさせていただきました。




スポーツサイクルで気軽にお子さんとお出かけが出来るので人気のベビーシートです。



シート下部のサスペンションで子供さんも乗り心地がいいです。
足載せの高さも変えれたり、子供さんに合わせて調整していただけます。

暖かくなればお子さんも一緒に遊びに来て下さい!!

コメント (2)

ツイスト、ツイスト!

2011年01月14日 | カスタム コンポーネント系

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。

去年から預かっていたホイルで20インチ(DAHON用の406)ホイルをツイストで組んでほしいとのご依頼でした。
スパイダー組といってみたり、なんて呼んだらいいのかいまいちわかってないですが。



実は小径ホイルでこれをするのが初めてだったんですが、振れはもちろんテンションも均等にかかっていたので
何とか成功です。無事にお納めさせていただきました。

700Cの時のようにひねりの回数を多くしたりは出来ませんでしたがいい感じです。

ちなみに700Cはこんな感じ。




持ち込み?当然OKです!!

2011年01月12日 | 日記

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップの 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。

最近、よく聞かれるのですが

「フレーム持ち込んでも作業してもらえますか?」や

「手持ちの部品を乗せ変えてほしいんですけど?」

といったお問い合わせをよくお受けします。


お店の方針というのがあって、自転車屋さんによっては

「うちで買ってない自転車は修理せんよ!」

って言われるらしいです!!よほど、経営に苦労されていないんでしょう(笑)
自転車やなんて、だいたい困った時に来るところですから傷口に塩ですよね・・・。

ここまで行かなくても、いい顔はされないとか。


なにはともあれ、当店では

持ち込みフレーム、ホイル組み、パーツの取り付け、大歓迎ですよ!(工賃はかかりますが・・・当然。)

ご自身のセンスを信じて、パーツチョイスして自由な自転車を作ってください。

難しいところはお手伝いしますので!!


変わったご依頼(?)お待ちしてますよ~!!(笑)