ぽたりんぐぅ な日々。

久しぶりにポタリング

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクのショップ「自転車処 ぽたりんぐぅ」です。
昨日は久しぶりにお休みでした。
半分は仕事のような感じで書店を回ったりしていましたが
残り半分は完全にフリーな一日になりました。

自転車で移動していたし、せっかくなのでぶらぶらとポタリングしました。
店の名前まで「ぽたりんぐぅ」なのに本人が一番ポタリングしていないなんて、
これは言語道断だと思い無理やり(?)ポタリングしてきました(笑)。
そもそも、無理やりするポタリングって...。

最初に行ったのは旧堺港の灯台です。
明治の初めに立てられた木製の灯台で、当時の堺県の有力者の出資と県の援助でたったそう。
自治都市の心意気みたいなのが残ってたんでしょうか。見習わねば...。


続いて旧堺港です。
こちらは現在はヨットハーバーになっています。少し前に比べてヨットやクルーザーの数が倍以上になっていました!!
ここが、中世の堺の海の玄関口になっていたそうです。思いがけず凄いところです。
写真だけ見ると大きなホテルに南国風の植物に白いクルーザー、どこの外国かと思いますね。

最後は堺港から少し陸のほうへ来ると南海本線の高架が走っているのですが、
そこの下にある端の上にいてる南蛮人の方にあってきました。
けっこう無口な方で、じっと川を見てるんですが、この季節は臭いに悩まされてるんでしょうね...。
残念ながら、水質はお世辞にもよくはなく暑い日でしたので鼻を突く臭いが厳しかったです。


念のため周辺の地図を掲載しておきます。
大浜公園(明治時代は有名リゾートだったとか。水族館もあったそうです。)なども近くにあります。


また、休みの日にはぶらぶらして見ようかと思っております。

お近くの方は是非行ってみてください。
色々な発見がありますよ~!!

この行動範囲と、寄り道の自由、気軽さが自転車の最大の魅力ですかね~。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事