ほんなこつ、ささやかなこの人生

腕輪念珠・ブレスレット・ネックレスの販売日誌。

紅天眼石でネックレス

2020-04-22 | 天然石・風水・仏像

今日作ったネックレスはこれ。

金パーツをたっぷりと使って、紅天眼石もたくさん使った。

 

この頃は、家にいる時間が長い。

テレビを観て、好みの番組がなければYouTube。

テレビで女性歌手、杏さんのYouTubeが紹介されていたので、すかさず見た。

半世紀前の歌「教訓1」だった。

それで、オリジナルの加川良さんのYouTubeも見た。

初めて聴いた曲で、加川良さんも杏さんも見たのは初めて。

繰り返し聞くと、この反戦歌、結構いい曲で気に入った。

同じ歌だけど、二人の歌詞は若干違う。

元々の加川良さんが歌う歌詞の3番は、

  命を捨てて男になれと

  言われた時には 震えましょうね

  そうよ私しゃ私しゃ女で結構

  女の腐ったのでかまいませんよ

カバーした杏さんが歌う3番の歌詞は、

  命を捨てて男になれと

  言われた時には 震えましょうね

  腰抜けヘタレひ弱で結構

  どうぞ何とでもお呼びなさい

 

「女の腐ったの」は禁句?

情けない男のことを、「女の腐ったの」と表現したのだろうが、これは女性に対する差別用語か?

女の人が腐ったらって、どんなんやろ?

子供のころ、わが両親も良く使っていたこの言葉、よく考えると問題ありのようだ。

 

YouTube、ほかにも何人もの人が歌いつなぐ「上を向いて歩こう」が何組も出てくる。

この歌も「涙をこえて」と同じく、中村八大さんの作曲。

子供のころ見ていたNHK「夢で会いましょう」でよく聴いたものだ。

6人家族全員で見ていたような記憶がある。

一家団欒?だった我が家が懐かしい。

 

YouTubeを観るのも、結構楽しい。

些細な問題点を発見しながら良い曲に巡り合えたし、子供のころにタイムスリップできたし。

 

  

   

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五鈷杵 | トップ | 三眼天珠のネックレス。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天然石・風水・仏像」カテゴリの最新記事