ほんなこつ、ささやかなこの人生

天然石ネックレス、ブレスレットの販売日誌。

ベネチアングラスのネックレス

2020-07-14 | 天然石・風水・仏像

昨日、不出来だったベネチアングラスのネックレスを再度手直し。

内側の小さい方を少し大きく、外側の大きい方を若干小さくした。

今度は、上手くいった・・・ような気がする。

昨日の段階では、

これを今日、手直しして

一緒に預かった、ブレスレット2連もシリコンゴムを差し替えて生まれ変わった。

 

人力うどん春日店のざる饂飩セット。590円。

コメント

ターコイズとアメジスト

2020-07-13 | 天然石・風水・仏像

先日、紹介された占い師さんを訪ねた。

博多駅地下街へ自転車で。

この前は、地下に入るときの階段兼スロープで転倒したので、今日は真鍮の上にも真鍮のパイプで地下の駐輪場へ下って行った。

ブレスレットをいくつか見せてほしい、と言われていたので5連だけ持参したら👆のブレスレットをお買い上げ。

それと今日の本題。

ネックレスの修理というか、もともとヴェネチアングラスの二連のネックレスを修理に出したら、その業者から高い金額を請求されたらしい。

しかも、珠を紛失したらしく、勝手に一連のネックレスに作り替えてしまったらしい。

んなあほな。

それで困り果てて、鑑定士仲間に相談したようだった。

さっそく事務所で二連に作り直した。

バッテン、内側外側のバランスがイマイチ。

明日、もう一度作り直そう。

 

こちらは、別の女性ユーザーへ納める天眼石のブレスット。

 

 

コメント

瑪瑙の腕輪念珠

2020-07-11 | 天然石・風水・仏像

午前中は佐賀県の寺院から受注の腕輪念珠を制作。

信者さんに販売されている瑪瑙腕輪念珠など100連ほどを作り始めた。

昔々からのお得意様で、伝統的な腕輪念珠を販売してくださって、お洒落なブレスレットとかは決して陳列しないお寺です。

 

昼前からは、外回りで占い師さんから玉2つ預かり、その2つの玉を使ってストラップを作るように頼まれた。

少しこちらで玉を足して、こげな風に仕上げた。

 

もう一人の占い師さんには、球を3つ納品。

水晶、ローズクォーツ、アメジストの3種。

 

次の占い所に行く途中、自転車を押しながら博多駅の地下自転車駐輪所へ続く階段兼スロープを下っていたら、なんと足がもつれて自転車ともども転倒。

爺さん丸出しの大失態。

後ろにいた若いお兄さんが、すかさず近づいてきて「大丈夫ですか?」と声をかけてくれた。

なんと心優しい青年なんでしょう。

マァしかし、物凄く耳偏に心だったナァ。

ここは、紹介を受けて初めて訪問した占い師さん。

次回から、本格的にお付き合いが始まりそう。

 

東区の「天ぷら ひらお」の定食。790円。天ぷらは、魚3品、野菜3品、イカ1点。

 

 

 

 

コメント (2)

天珠のパワー

2020-07-10 | 天然石・風水・仏像

個人的には、これら枯れた雰囲気を醸し出す天珠が好きです。

民族衣装にもカジュアルな服装にも合いそうです。

 

今晩も、命を守る行動になりそう。

雨が止まんっちゃ。

こそーと帰りましょう。

 

コメント

貴石揃玉バングル

2020-07-09 | 天然石・風水・仏像

事務所に来られたユーザーの目に留まり、お買い上げ頂いたバングル。

この手のバングルは、在庫豊富で有難い売り上げなんです。

 

雨ばっかりのこの頃は、生命を守る行動で事務所での仕事ばっかり。

いつものように紐ネックレスを作っています。

 

 

こちらも生命を守る行動。

👆食肉センター内の「ミートDEミート」の日替わり定食。(鶏南蛮)520円。

👇中央区小笹「博多ラーメン 膳」の美味しいラーメン。320円。

 

 

 

 

コメント (2)

デカ瑪瑙で紐ネックレス

2020-07-04 | 天然石・風水・仏像

午前中は、昨日修理したネックレスをユーザーに届けた。

ワイアーを糸に代えた旨説明した。

縦の糸は、あなた。

横の糸は、わたし。

中の糸は、切れにくい。

これで完璧です。

納めたら、修理代もユーザーが決めてくださって、ホンに楽です。

届けたネックレスをさっそく着けて、ブルーの勾玉ネックレスとのコンビネーションもバッチリ。

 

事務所に戻って、デカ瑪瑙で紐ネックレスを1点仕上げた。

これも、以前作った駄作を手直し。

 

コメント

虎牙天珠ネックレス

2020-07-03 | 天然石・風水・仏像

既に仕上げたネックレスの中の駄作を引っ張り出して、リメークを2点。

虎牙天珠のネックレスは、翡翠を組み合わせてモデルチェンジ。

羊角型の五眼天珠は、銀色パーツを加えてモデルチェンジ。

 

共に、紐を細くした。

暑苦しい雰囲気が、スッキリとしたと思うがどがんやろか?

コメント

水蓮華天珠

2020-07-02 | 天然石・風水・仏像

ワイアーが切れてしまった天珠ネックレスを預かり、修理。

ワイアーで切れたなら、今度は糸を使ってみよう。

一長一短のワイアーと糸。

切れにくいのは糸、と信じましょう。

 

お昼は、担々麺を食べようと、久しぶりで呉服町の「しま屋」に行ってみたら休みやん。

ひょっとしたら、コロナの影響で廃業?

そんな感じもしたナァ。

知らんけど。

 

 

 

コメント

水晶男性用片手念珠

2020-07-01 | 天然石・風水・仏像

今日は、男性ユーザーが事務所に来てくれて片手念珠をお買い上げ。

贈り物に使うらしいので、好き嫌いの少ない水晶を薦めた。

 

その他、今日作ったのは瑪瑙のネックレス。

もう1点は白っぽい瑪瑙のネックレス。

以前、作った駄作を作りなおした。

 

夕方、占い師さんに出向いて、売り上げがイマイチの現状を説明して打開策を相談。

あの手この手を教わってきた。

どげんかせんといかん。

 

 

コメント

マダカスカル瑪瑙

2020-06-30 | 天然石・風水・仏像

今日は、千客万来の一日だった。

千客までは行かないが、2組の団体を含めて20人近く。

沢山の人が、以前販売したブレスレットを身に着けておられて、コッソリと喜びました。

 

一寸空いた時間に、2本ネックレスを作った。

👆のネックレスの玉、購入時の商品リストを見ると、マダカスカル瑪瑙となっていた。

アフリカ大陸の東側にあるマダカスカルだ。

 

👇もう一つは、白っぽいが翡翠。

本物は、このように白っぽいのだと説明された。

ホナ、今までの緑色の翡翠は本物ではないのカナ?

この2本も紐が細いので、夏のTシャツ時に合いそう。

 

 

 

コメント