気ままにウサ日記
徒然なるままに自分の日常や、うさぎさんのことを書き綴ります。
 



フランス最終日は半日時間があったので、オルセー美術館へ行って参りました。
ルーブルとは違い、基本的に写真撮影NGなようです。

駅舎を改装した館内は開放的でございました。

そういえばメトロの地下通路にドビュッシーとモネのコラボっぽいポスター(印象派繋がり的な)が貼ってあって、今思えばオルセーの企画展だったのかな…見逃してしまった

芸術を堪能した後は少しセーヌ川沿いを散歩。


てくてくとシテ島界隈を散策。
※フランスの起源はシテ島にあるそうです。その昔ケルト民族のパリシィが島に住み着いて、そこから始まったんだとさ。


ノートルダム大聖堂。

…そういえばお昼ご飯がまだだった。

フランス最期の食事は舌平目のムニエルとキールロワイヤル。
おいしゅうございました。


番外編 ラパン達


メトロのドアに貼ってある注意喚起のステッカー。手が人間…。


ピザ屋さんの看板。…名前からして、超早く焼き上げてくれるのだろうか。


ルーブル美術館の作品。


うちのラパン

レモングラスポリポリ♪


シャルルドゴール空港で買ったシャンパン。服(?)着てます。自分の誕生日祝いに(まだだけど)開けてみました。せてとれぼ~ん♪


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« こんな所に笹... うさぎの心理... »
 
コメント
 
 
 
ブラボー (ワトソンうさぎ)
2012-03-26 18:32:38
オルセー美術館、元は駅舎だったんですね。
それにしても華麗な建築です。
中は、駅のホームの面影が感じられますか?。

シテ島、セーヌ川、ノートルダム大聖堂、
おいしい料理においしいお酒、
まさにフランスを満喫されたのですね。

笹丸くんレモングラスおいしそう(笑)
シャンパンの服もおしゃれさんです。
 
 
 
オルセー (チビまま)
2012-03-28 09:42:19
おー、最終日はオルセーへ行かれたんですね!
それにしても素晴らしい建物。
圧巻です。

お昼ご飯もなかなかフレンチっぽくて美味しそう☆
やっぱりお魚が一番ですよね~なんて。

フランスでもいろいろなラパンに会えてよかったですね^^
ルーブルの絵のうさちゃん、いろいろな動物に囲まれていますね。
でもやっぱり本物のラパンがいいです~
レモングラスだなんて、おしゃれなものを食べられていいですね~。
チビは食べたことないです。

シャンパンあけたんですね!
お誕生日、もうすぐでしょうか?
おめでとうございます☆
 
 
 
ワトソンうさぎさんへ (ぽたん子)
2012-04-01 16:11:03
オルセー美術館、良かったですよ~。
駅舎の名残、大きな時計がいくつかありました。

セーヌ川、絵になりました。
シテ島はほんとに小さな島(っていうか中州のような)でした。

お酒が舌平目ととてもよくあいました♪

レモングラス、いつもの牧草ほどではないですが、食べます。
良い香りがしますよ~。
 
 
 
チビままさんへ (ぽたん子)
2012-04-01 16:16:01
オルセーも人気のスポットなのでセキュリティーチェックの行列が出来ていました。
ルーブルと比較すると規模は小さいですが、とはいっても広いです。
開放的な空間で、日本の美術館とは違うな~と思いました。

フランス、思わぬ所でラパンに会えて嬉しかったです♪

うちのラパンは結構なんでも食べます。
レモングラス、初めてあげた時も躊躇しませんでした。

誕生日、実は3/28でした。
レディーガガと一緒の誕生日なんですよ(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。