気ままにウサ日記
徒然なるままに自分の日常や、うさぎさんのことを書き綴ります。
 



この間、笹丸のご飯と一緒に買った本。
「うさぎの心理がわかる本」
飼育書とは一線を画した内容になっております。

うさぎの立場になって考えてみる。
うさへの思いやりに溢れております。
可愛いイラスト入りですし、もっとうさを知りたい人にお勧めでございます。

読んでると、「そうそう、笹丸もこういうことするよ」っていうのがちょこちょこ出てきます。
この仕草はこういう意味合いがあったのねとか、なんとなく分かってはいたけど、読んで納得。


つんつんしてくるのは関心を向けて欲しいからなんだって。やっぱりそうなんだ。





コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« フランス最終日 桜の季節 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ゆいし)
2012-04-01 20:39:56
うさぎの心理がわかる本ですか!

ちょっと読んでみたいです(*^_^*)
 
 
 
仕草 (ワトソンうさぎ)
2012-04-03 20:40:35
うさぎさんは言葉を発しないけど

ゲージから出してくれ~
これはわかりやすい。
で、ゲージから出してあげると、

こちらの手をなめてみたり、
足元に寄って廻ってみたり、
トイレ掃除をしていると後ろから鼻先をツンツンしたり
それぞれに実は意味があるんでしょうね。
 
 
 
うさぎの本 (チビまま)
2012-04-04 00:49:13
へー!そんな本があるんですか!
興味津々です。
読んでみたいな~。

つんつんするのはやっぱり構って欲しいからなんですね。
うさちゃんって、本当に表情豊かだし、けっこう分かりやすい動物でもありますよね。(慣れればですが)

チビには、『もっと察して!』って思われていそうですが。。。(苦笑)

言葉が話せないうさちゃんだからこそ、もっともっと分かってあげたいです^^
 
 
 
ゆいしさんへ (ぽたん子)
2012-04-08 16:08:39
こんにちは♪
うさぎのしぐさや行動でどんな事を思っているか、分かりやすく書いてあります♪。
「なるほど」とか、「わかるわかる」とか読んでていちいち関心してしまいました。
一緒に暮らしていて、とても表情の豊かな動物だと思っていましたが、益々そう感じました。
 
 
 
ワトソンうさぎさんへ (ぽたん子)
2012-04-08 16:12:45
確かにうさぎさんは鳴く事でアピール出来ない分、行動が詭弁に語りますよね。
自己主張、強いですし(笑)

足下を回るのはやはり嬉しい時みたいですよ。
手を舐めるのは愛情表現だそうです。
なんとなく分かっているけれど、読んで納得といった感じですね。
面白い本だと思います。
 
 
 
チビままさんへ (ぽたん子)
2012-04-08 16:23:12
私も見つけた時、「へ~うさぎの心理本!?」と思いました。
うさへの思いやりに溢れた内容になっております(笑)
飼育書にはメンタルな部分はあまり書いてありませんから、これからうさちゃんを家に迎える人にもお勧めな感じです。

そうですね、言葉を話さない故にもっと知りたいし理解したいですね。
聞き耳頭巾があれば良いのにっていつも思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。