続・スプートニク的な日常。

気分次第で気の向くまま。
ひたすらにフツーな日常を綴る隠れヲタのブログ。

讃岐うどん。【竜雲うどん】

2013年03月14日 10時23分13秒 | ♪讃岐うどんレビュ

最近、アプリの「うたあてイントロバトル」にハマっております。
『イントロ、ドン!』は昔から大得意。
アタクシの黄金期90年代とアニソンはついムキになってハイスコアを狙っちゃう。
・・・最近の曲はちょっと苦手だけどねノ(´д`*)


【竜雲うどん】

仏生山町の法然寺境内にあるお店。
この写真、思いっきり逆光でした



『つけうどん』を食べたことが無かったので
「牛と温玉のつけうどん」を頼んでみました。



まずは、うどんを胡麻ベースのつけ汁そのままで、
次に、温玉を崩していただいた後は・・・



ご飯の上につけ汁をぶっかけていただくという、3度楽しめるスタイル


つけうどんはもちろん、こんな風に食べられるお店は初めてだったので
どんなんだろう?とワクワク。
胡麻好きなアタシなので、大変美味しくペロリといただきました

閉店間際(15時)に行ったので、厨房はお片付けモードだったんだけど
ダンナのワガママ「ちくわの天ぷら1本」も快く揚げて下さるなど
お店の雰囲気も良かったです。
他メニューの中華そばも美味しそうだったし、他のつけ汁も気になるし、また行きまーす!

ところで、このお店がある「法然寺」。
来迎堂まで上がってみたんだけど、石段にすら歴史を感じる厳かなお寺です。
ゲート状の高床式仏堂なんか初めて見たよ。
『讃岐の寝釈迦』といわれる涅槃像も参拝出来るので
次回はもっと早い時間に訪れて、ゆっくりお寺をお参りしたいと思います・:*:・(*´∀`*)・:*:・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。