ポップスおやじのミュージックマシンガン

FMとなみ(76.9)で毎週月曜日19:00~放送中

重大なミス

2022年09月13日 21時49分11秒 | Weblog
体力が無くなったら思考力も薄れてくるんですね。
瀬戸蔵山まで来てあとは下るだけだと安心したんでしょうか?
道を間違えてゴンドラ山頂駅に到着したんです。
何か風景が違うなと思ていましたが突き進んでしまいました。
山頂駅に着いたのが17時。
後1時間くらいで陽が沈む。
焦りもありSOSを家にしました。
今ここに居るよという連絡をLINEでしようとしましたがスマホ携帯はdocomo。
ありゃりゃ圏外!
パカパカ携帯はauだったので辛うじて通じました。
パカパカでの写メを送信。


この看板をもとに林道出合まで迎えにに来れないかを打診。
亀谷温泉からの林道をグーグルマップで検索してもらいました。
何とか通れそうな雰囲気。
でも女性の運転では難しいかも?
少し降りたところにも看板が。



立山山麓遊歩道。
このオレンジの道を下っていけば着けるかも?
ここを下って行くから県道まで来てくださいと連絡しました。
それから1時間30分。
オレンジの道は現在はスキーゲレンデではなくただのブッシュ。
ススキが生い茂ってました。
途中で水が流れていたので勢いよく飲みました。

遭難の一歩手前でしたね!
ゴンドラ山頂で一泊する覚悟もしたんですが娘や妻に猛反対されました。
そして無事、雷鳥バレースキー場の駐車場でピックアップしてもらいました。
辺りはもう陽も沈み真っ暗でした。

スマホで調べたら36,043歩
18.4km
2521カロリー消費
2003m上昇
2327m下降
7:45~18:40

笑い話で済まされた登山でした。
教訓1:山はなめたらダメ。
教訓2:準備は周到に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿