ポップスおやじのミュージックマシンガン

FMとなみ(76.9)で毎週月曜日19:00~放送中

9月2日の詳細

2023年09月04日 19時22分26秒 | Weblog
日曜日の朝 雲に朝日が。
富山平野方面です。


反対の山側。
時間は5時17分。



ず~と富山平野を見ていました。
平野に写る山の影が不思議な光景です。
後光のような光のスジが。




逆回りで立山縦走した次の日。
妻に「今日は大日岳までを往復してくる」と言ったら「何時間?」
「7時間ぐらいかな」
そしたら妻は「じゃ私は一人で家に帰るわ!」
無理やり誘ったので仕方ありませんが昨日から具合が悪く夕食も取らずに寝てしまってました。

昨年、奥大日から中大日の途中まで行ってたのでペースは分かっていたつもりですが、、、。
先ずは7時に宿を出て2時間30分で奥大日岳着。
標高2606m。
室堂が2450m。
雷鳥沢が2277m。


ここから見る剣岳はどっしりしています。


続いて中大日岳2500m。
時間は11:09


最後に大日岳2501m。
時間は11:45


時間的にかかりすぎですかね?
4時間45分。
結構アップダウンが激しく堪えました。
多分室堂最終バス(16:30)は間に合わないだろうと思い宿の予約を。
雷鳥沢ヒュッテ。
ここにも温泉があります。
宿は決して、、、。


到着したのが4:30。
部屋は大広間で3人の宿泊者。


この日は16km 9時間11分の登山でした。


前の日の縦走は12.5km 8時間


頑張りましたね!
次の日も天気が良く朝から快晴でした。


改めて泊まったヒュッテ。


そして縦走してきた大日連山。


では次はどこの山にしましょうかね?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (POPSおやじ)
2023-09-04 20:07:54
今度は白山。
返信する
Unknown (3rd)
2023-09-04 22:42:31
余裕を持ったペース配分!
家族に心配かけちゃだめですよー!
返信する

コメントを投稿