ポップスおやじのミュージックマシンガン

FMとなみ(76.9)で毎週月曜日19:00~放送中

8月29日の曲目

2011年08月31日 21時29分23秒 | Weblog
心静かにと題してお送りしました。

1.アールクルー   ハートストリング
2.ロギンス&メッシーナ  ア・ラブ・ソング
3.シンガーズアンリミテッド  ミッシェル
4.ジョンデンバー   ライムズアンドリーズンズ
5.ジェイムステイラー   シークレットオブライフ



後半もいろいろと”動いて”いきます。

キャンプが終わってもやることたくさんです。


木彫刻キャンプの閉会式

2011年08月31日 13時17分21秒 | Weblog
瑞泉寺の本堂で閉会式がおこなわれました。
今回のキャンプは色々と携わった関係で思い出深いものとなりました。
以前は閑乗寺、河川公園が主会場のため彫刻家の皆さんの祭典の感がありました。
今回は木彫刻の原点である”瑞泉寺”での開催が意味深いものでした。

個人的には「仕事初めの儀」が一番でしょうか。
晴れ男の異名通り開始の時刻になるとぴたりと雨が止みましたね。
そんなキャンプも昨日閉会式でした。



琴の素晴らしい前衛的な演奏。
作家の方々のスピーチ。

今思えば楽しい12日間でした。



さて4年後はどうなるんでしょうか?

木彫刻キャンプ

2011年08月29日 18時20分58秒 | Weblog
お~っと作品のことをアップしないと。

数点紹介します。



チリのムニョスさんの「木の精」です。
彼は大学の教授さんです。
木の小口をうまく利用してますね。



リトアニアのトマスさんの「慈悲深いマリア様」
彼は超が付くくらいの真面目な方です。
夜遅くまで頑張って作品を作ってました。
真剣にマリア様を仕上げているところです。



ハンガリーのゲーザさんの「午後2時30分」
3月の震災を念頭に作られたそうです。
だからこの題になったのだと思います。

続きは瑞泉寺でお願いします。
9月4日まで展示されておりますので是非足をお運びください。

こんな光景見たことない

2011年08月29日 17時42分09秒 | Weblog
我が町にこんなに多くの人がいたなんて(勿論他からも来ていますが)ビックリしました。
八日町通りを見渡しても本町通りを見渡してもご覧の様にびっしり。





数十年前の太子伝会の時のようだと年寄りが言ってました。
だろうなー、近年の太子伝は・・・・。
NHKニュース(全国版)でも取り上げられましたね。
ギネスは威力があります。

あのベンチには龍の絵が描かれています。
富山大学の学生さんが下絵を描いて、色は小学生がつけました。
そしてちゃんと龍の頭としっぽもあります。



この中に650mのベンチが挟まりました。

なかなか素敵な龍ですね。

ギネスは記録なので計測が一番大切です。
こんな様子で事前に台座の位置を決める”墨出し”をしていきました。



50mの巻尺を何回も使って計測しました。

DAIKEN リモデルフェア

2011年08月28日 22時11分00秒 | Weblog
リモデルフェアが大建井波工場で行われました。
当社も参加しました。
昨年に引続き2回目です。
今年は8月27日(土)の1日だけでしたが大勢の人が集まりました。
さすが大工場ですね。

舞台ではブラスバンド演奏が。



当社のブースです。
お揃いのTシャツの親子。
かわいいTシャツですね。



ようこそ、なべちゃん夫妻です。



お幸せに!

入善のブラウンとレッドラーメン

2011年08月26日 22時34分31秒 | Weblog
昨日、入善で飲んでました。

締めはラーメンで。

入善といえば「ブラウンラーメン」と「レッドラーメン」

先ずはブラウンから。



”きまる”というお店に入りました。
地元の方がお勧めの味処です。
余談ですが、商工会青年部の部長さんもお客さんで来てました。
エビ味噌でだしをとっているラーメンです。
ほかにワンフーという店もお勧めです。

続いてレッド。



麺に唐辛子が練りこんであるのが特徴です。
さすがに食べた後数秒たって辛さがじわ~ときます。
ここ”きまる”では冷たいレッドラーメンでした。


8月22日の曲目

2011年08月26日 22時20分52秒 | Weblog
8月22日はビートルズのサージャントペパーズロンリーハーツクラブバンドの特集です。

1.サージャントペパーズロンリーハーツクラブバンド
2.ウィズアリトルフロムマイフレンド
3.ゲッティングベター
4.ビーイングフォーザベネフィットオブミスターカイト
5.ホエンアイムシックスティーフォー
6.アデイインザライフ



このアルバムはビートルズの中での最高傑作アルバムと言われています。
レコーディングに700時間を費やした。
41人編成のオーケストラを使用した。
全英22週全米15週NO.1に輝く。
シングルカットは無し。
トータルアルバム。
数多くのミュージシャンに影響を与えたアルバム。

最後の曲アデイインザライフは必聴。

お待たせ(シアターイベントのレポ)

2011年08月24日 16時56分01秒 | Weblog
競争率が凄いシアターイベントに行ってきました。
この企画は山下達郎のニューアルバム「レイオブホープ」にあるシリアルナンバーで応募できるものでした。
先日のブログでもお知らせしたように名古屋「ミッドランドシネマ」での催しに当選したのでいそいそと出かけたんです(昼から仕事を休みました)



彼女らはつきそいです。

ニューアルバムの初回限定版におまけが付いています。
JOY1.5と名付けられたもので過去のライブテイクが収録されています。
実はその映像も残っていたんですね。
今回、その貴重な映像を劇場で上映するという企画、
そして山下達郎本人が舞台挨拶するというものなんです。

ネタバレには気を使いたいので・・・・。
本人曰く今回の企画は実験ですと。
やはり音に拘る達郎氏ですね。
今は劇場事態の音響がメチャクチャ良いのでライブで聴く音と同じで聴けるので試みたと言ってました。

7時半に開演しライブ音源と映像を45分ほど。
その後本人が登場し地元FMのMCの方との対談(30分強)
そしてサプライズでの・・・・。

あっという間の時間でした。
皆、放心状態で感激の余り泣くファンも。
そういう私も「希望という名の光」では薄っすらと涙が。
おっとネタバレに気をつけなくては。

本当に厳正なる抽選でしたね。
当選番号と身分を証明できるものを見せて初めて受付終了。
座席は”B-13”



ナント2列目。
そして中に入ってビックリ!
ど真ん中です。

普通、映画を観るには悪い席ですが今日ばかりはもう大興奮!
前のA列は全部空席状態にしてあったので実質的な一番前。
携帯でこの抽選に応募してくれた娘に大感謝!
2m前には”たっつぁん”が。

富山からわざわざ出掛けて行って充分な英気をもらってきました。
ツァーが今から待ち遠しいですね。
帰りの車内は眠気も吹っ飛び家に到着したのは1時を廻っていました。


話の中で一番気になったのは20代30代と今との違いでしょうか。
若い頃は空とか太陽とか海とかを歌の題材にしてきた。
還暦を迎える頃になると必然的に「あと何年」という発想になる。
まして今回の3・11の大惨事を目の当たりにして余計に”希望”や”絆”というのが大事だ。

自分も55歳を過ぎたあたりから「もう何回桜が観れるかな?」と思うようになりました。
だからより一層”生きる”ということに貪欲になりたいと。
常に”ひとの為に”
ありがとうの感謝を込めて。


何か今回はヘビーでしたね。
もっとチャラい人間なんですが本当は。


今回、このような企画をしていただいたスタッフのみなさん。
私しかイベントに行けないのに付いて来てくれた三女と妻。
名古屋で仕事帰りに会いに来てくれた次女。
見事当選を射止めてくれた長女。
半日会社を休んだけれど許してくれた社員。

皆に感謝!感謝!