ツタンカーメンのエンドウ豆の苗に竹枝支柱を、今朝の富士山

2006年03月01日 07時00分48秒 | 家庭菜園
山の畑のツタンカーメンのエンドウ豆



以前から、畑の隣人のみなさんがエンドウに、竹枝を
していました。
寒さと対策って思っていました。
自分はサンサンネットしているから、関係ないかなーってね。

縄文人さんのブログ(221)・キヌサヤエンドウ、畑に移植を見るまでは・・・
---------------------------------------------
蔓が竹枝に絡まるのによい
---------------------------------------------

そうだったんたんだー、完全に出遅れているー。(ガーン)
ところで、竹枝はどこに???
今日、畑の隣人のみなさんは誰もいないー。
近くの山の中を探してみるとー、おーあるじゃん。
みんなもここで採っていったらしいです。



早速、採ってきて支柱にしました。
これで風除けにもなり、蔓が竹枝に絡まってくれるでしょう。



てらまちさんがツタンカーメンのエンドウ豆について、
岐阜薬科大学・薬草園でも育てていること、
ツタンカーメンのエンドウ豆のルーツ・育て方について
詳しく紹介してくれています。
てらまちさんのブログ◆エンドウの変わり種。ツタンカーメン



今朝の富士山



(クリックすると拡大されます)
 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世話 (てらまち)
2006-03-01 07:16:52
おはようございます。



>蔓が竹枝に絡まって・・



⇒つるなしエンドウは支柱はなくてもいいとして、つるありのように背が高くなるエンドウは、支柱がないと、モサモサになってしまいます。

 支柱、ご予定だとは思いますが・・



 エンドウ類は開花前に窒素分を効かすと茎葉が伸び茂って、逆に花が流れる傾向が強い性質。

 花が咲いたら追肥、がいいと思います。

 
返信する
つりるあり?つるなしか? (縄文人)
2006-03-01 09:38:17
先ずつるが歩かないかを確認することでしょう。



竹の枝をするわけ

1、風除けになり幼苗を守る

2、霜があるところでは霜よけの役目をす   る。

3、プラスチック、竹の市中ではつるが絡まりにくい。キヌサヤは枝に絡まればぐんぐん大きくなる。支柱に絡まらないと春一番などの風に吹かれて根元から折れる。



4、キュウリ、インゲンもつるありの場合は同じ理屈がいえる。

5、キュウリなどは重いのでしっかりと支柱に絡まらないどズルズルと下にずり落ちる。



返信する
霜よけの意味 (りんごのほっぺ)
2006-03-01 10:25:42
はじめまして。てらまちさんの所からお邪魔しました。

笹竹を立てると、葉がサラサラ動くので、空気が動き、霜がつかないのだ・・・と知人から聞きました。

茶畑に大きな扇風機みたいな物があるのと同じ意味だそうです。

だからサンサンネットがあれば、笹竹は不要かな~?

私もエンドウ類はサンサンネットを掛けていますが、そろそろネットを外して、支柱を立ててやろうと思っています。



なお、うちの近所の畑を見ると、エンドウの支柱は大きい目(10cmくらい)のネットを張っている方が多いので、私も去年からネットにしました。

返信する
Unknown (jugon)
2006-03-01 10:53:47
ツタンカーメンのえんどう豆、元気に育ってて良かった。後は支柱があれば万全になるみたいですね。皆さんがいろいろな情報を寄せてくださるので、ブログの輪って貴重ですね~。
返信する
すごい! (リコ)
2006-03-01 11:16:55
Yoshiさん、ネットワークって素晴しいですよね。

ひとりじゃ解決できなくて沢山の人がいろいろな情報を寄せてくれるもの。



ツタンカーメンのエンドウ豆は家の玄関先にあるスイトピーと全く変わらない成長です ^_^;
返信する
Unknown (自然を尋ねる人)
2006-03-01 11:17:12
当方多少強めの雨。もうすぐ啓蟄、虫が這う時期です。

野菜つくりは大変でしょう。

先日の薬草研究会では柚子の化粧水かなりの人気でした。

柚子の木を植えたらどうですか。

接木がしてあり実のなっていた木がよいです。1000円程度とお見ます。
返信する
ありがとうございます。 (Yoshi)
2006-03-01 23:46:13
てらまちさん、こんにちは



アドバイスありがとうございます。



>支柱、ご予定だとは思いますが・・

何となくの認識しかなかったのですが(笑)、それなりのものをするようにしますね。



>開花前に窒素分を効かすと茎葉が伸び茂って、逆に花が流れる傾向が強い性質。

>花が咲いたら追肥、がいいと思います。

うっ、ありがとうございます。いつも追肥とのタイミングが

わからないので助かります。





縄文人さん、こんにちは



アドバイスありがとうございます。

分かりやすい説明ありがとうございます。

とてもよくわかりました。



初めて育てるので、何とも言えないところですが、

苗をみると、つるが出できていますので、蔓ありだと思っています。

支柱を用意してもう少ししたら、サンサンネットは外します。







りんごのほっぺさん、こんにちは



はじめまして

お越しくださりありがとうございます。



>笹竹を立てると、葉がサラサラ動くので、

>空気が動き、霜がつかないのだ・・・と知人から聞きました。

>茶畑に大きな扇風機みたいな物があるのと同じ意味だそうです。

そういう役割もあるのですね。

詳しく、分かりやすい説明ありがとうございます。



>だからサンサンネットがあれば、笹竹は不要かな~?

>私もエンドウ類はサンサンネットを掛けていますが、

>そろそろネットを外して、支柱を立ててやろうと思っています。

うちのエンドウもちょっと大きくなってきているので、

わたしもそろそろ外そうかなって思っていますが、

寒さがぶり返すのを恐れています。



>のネットを張っている方が多いので、私も去年からネットにしました。

ネットいいかも、考えてみます。



これからもよろしくお願いします。







jugonさん、こんにちは



>ツタンカーメンのえんどう豆、元気に育ってて良かった。

ご心配いただいて、ありがとうございます。

>後は支柱があれば万全になるみたいですね。

そうですね。あと寒さがなければ、育つでしょう。

>皆さんがいろいろな情報を寄せてくださるので、ブログの輪って貴重ですね~。

ブログは情報がすぐに共有できるので、とてもいいですね。

みなさんから色々と教えてもらっています。







リコさん、こんにちは



>Yoshiさん、ネットワークって素晴しいですよね。

そうです、自分でも驚きー。感謝、感謝です。

>ひとりじゃ解決できなくて沢山の人がいろいろな情報を寄せてくれるもの。

すぐに情報がもらえて、共有できるのがブログのいいところですね。



>るスイトピーと全く変わらない成長です ^_^;

うっ、 スイトピーってどういう形、花でしたっけ(ゴメーン)







自然を尋ねる人さん、こんにちは



>当方多少強めの雨。もうすぐ啓蟄、虫が這う時期です。

あっと言う間に3月、春ですね。早いです。

>野菜つくりは大変でしょう。

なかなか大変ですが、楽しくもあります。



>柚子の木を植えたらどうですか。

>接木がしてあり実のなっていた木がよいです。1000円程度とお見ます。

アドバイスありがとうございます。

ホームセンターに見に行ってみます。
返信する

コメントを投稿