9/2に種蒔きしてきた野菜達

2006年09月19日 21時58分27秒 | 家庭菜園
9/2に種蒔きしてきた野菜達は、大根を除いて無事に発芽。
9/17に第一回目の間引きをしてきました。
去年は思い切って間引きできなかったので、
今年はある程度まで間引いたつもりですが、やはり難しいですね。

写真は、間引く前。

人参



大根
父が残してた種は3つ発芽しただけだったので、
種を買って9/10に蒔きなおしました。



白菜



三陸つぼみ菜



人参、白菜、三陸つぼみ菜
間引いた野菜達は、おひたしでいただきました。





柔らかで美味しかったです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jugon)
2006-09-20 09:51:28
見るからに柔らかで美味しそうな葉っぱ達です。

間引くのって勇気がいりますよね? 大事な事だって分かってても、なんだか可哀相な気がして・・・。

白菜と三陸つぼみ菜が特に元気良さそうです。



障子が開いたり、閉まったり、ウサギも可愛いですね~。



返信する
Unknown (かりん)
2006-09-20 10:13:30
紅葉がハラハラと…風情がありますね。

さすがに早くから土作りしてあったので、どれも元気よく育って気持ちがいいですね~。

二回目の大根もきれいに発芽しています。

三陸つぼみ菜はもう間引いたのですか。

私は昨年まで好きだった菜花を止めて、三陸つぼみ菜に全部切り替えました。

やっと芽が出たところです~。
返信する
畑。 (るな)
2006-09-20 17:20:47
テンプレートもすっかり秋模様ですね。

しっとり。

Yoshiさんの畑の写真を見せていただくたび、

天国のお父様がニコニコしていらっしゃるのを感じます。

親が子に残せるものは、たくさんあるでしょうが、

こんな形の残し方、いいなぁと心から思います。

ふかふかの畑、緑の芽、

みんな気持ちいいです。

体もきっと喜んでますね。







返信する
迷った時はどっちでも (hachi)
2006-09-20 19:47:26
人参・大根・白菜・三陸つぼみ菜の生長がすごく順調のようですね。これらの秋野菜の生長過程で収穫する間引き菜は軟らかくてとても美味しいですね。この間引く時にいつもどっちを抜くか迷ってしまいます。迷った時はどっちでもいいんだそうですけどね(笑)
返信する
ありがとうございます (Yoshi)
2006-09-20 22:28:17
jugonさん、こんにちは



間引くのは相変わらず勇気がいります。

あらーと元気のよいものを抜いてしますこともしばしば。

難しい~。



かりんさん、こんにちは



今年は成功かーで、出だしは好調です。

三陸つぼみ菜、美味しいこと間違いなしです。

味わってくださいね。





るなさん、こんにちは



私もここまでハマルとは思っていなかったですし、

父もそう思っていたと思います。

黙々と作業していると、とても気持ちがいいのです。

(きっとストレスが解消されているのだと思います)



hachiさん、こんにちは



やはりみなさん迷うのですね。

迷った時はどっちでもいいは、ホーそうかそうかと

安心してしまいました。





返信する
早いっ!! (ゆみ)
2006-09-21 00:20:31
Yoshiさん 早いっ!!

もう 新しい野菜を食べてるし~~!!

新鮮で 美味しそうですねぇ~~

録黄色野菜が たくさんいただけるって幸せです。



我家は まだ 土つくりも出来てなくって

秋野菜 何一つ 植わってないんですよ。

早く 食べたいっ!!

返信する
続々・・・ (リコ)
2006-09-21 14:50:57
冬野菜すくすくと成長してますね。



種から育てたトマトもずい分収穫できたことでしょう。

間引きした葉モノは新鮮で柔らかくて美味しいですよね。

babyでも味はほのかに感じたり♪
返信する
ありがとうございます (Yoshi)
2006-09-22 21:58:12
ゆみさん、こんにちは



こちらでは当たり前です(笑)

ゆみさんのところは暖かだから

まだまだこれからですもんね。





リコさん、こんにちは



トマト、ここ2ヶ月買っていません。

葉っぱは小さくても香りはしますね。

返信する
おはようございます (tk18412004)
2006-09-23 06:56:02
うわー!

全部きれいに発芽しましたねー。

蒔いた種が発芽したのを見るのは、うれしいですね。

トマトなどの夏野菜が終わりでも、その次もすくすく育っていて、ちいさいけれど、間引いた葉っぱ類もたべられて菜園も楽しいですね。
返信する
ありがとうございます (Yoshi)
2006-09-26 22:10:39
tk18412004さん、こんにちは



間引き菜はとても美味しいです。

これは私たちだけが味わえる特権ですね。

先日もハクサイの間引きを食べましたが、それは美味しかったです。

返信する

コメントを投稿